スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

遅れてきたんですが....

2019年11月24日 | 日記

 

 

この時期、フランスから届けられるものがあります。

 

11月の第3木曜日がその日です。

元々はその年のワインの出来栄えを見るためのイベントが、

現在では一般消費者向けになってきています。

日本でも、最近ではあまり騒がなくなってきていますが、

以前は結構な騒ぎになっていました。

 

私は特にこだわっているわけではないのですが、ワイン好きですので....

 

 

 

 

いつもはその日に買って帰るのですが、今年は何となくネットで購入しました。

 

月曜日の夜に、衝動買いに近い形で注文をしました。

木曜日に解禁ですので、遅くとも木曜日に届くものだと考えていました。

 

ですが、 購入してから届いたメールには、発送が木曜日になっていました。

 

 

 

 

早くから日本に入ってきて、通関しているはずです。

 

世界的にも、日付が変わるのが早い日本です。

深夜0時に開封し、飲んでいるのをよく映像で見かけていました。

せめて、木曜日に届いてくれないと....

12月26日のケーキのようです。

 

 

 

 

金曜日に到着するとの案内でした。

 

ですが、金曜日は早く戻れそうにありませんでした。

ですので受け取りを、土曜日に変更しました。

 

遅れて到着するのなら、いつでもあまり変わらない気がしていました。

 

 

 

 

これ、ワイングラスです。

 

機内で使用されているのも、こんなグラスです。

機上で揺れてもの、倒れにくいようになっています。

私もちょっといただく時ように、購入しました。

結構便利に使えるグラスです。

 

 

 

 

こんな空気を含ませる注ぎ口を利用します。

 

酒税も改訂され、少し安くなっているのでしょうか。

もともと結構いい値段がしている、ボージョレー。ヌーボーです。

関税の無いチリ産のワインなら、半額ぐらいで結構おいしいワインが購入できます。

 

まぁ、イベントものですので仕方ないのかもしれません。

 

 

 

 

こちらのグラスを使用しました。

 

少し旅から離れていますので、旅気分でワインをいただくことにしました。

 

今年のお味はというと、まぁこんなものでしょうか。

特にものすごくいいという感じでは、ない気がしました。

 

私的には、こちらのほうが....

 

 

 

 

ハイボールです。

 

丸い透明な氷がいい感じです。

コースターは、沖縄で購入したシーサーの顔のコースターです。

これは、瓦の素材で作られています。

 

秋の夜長は、こんな感じに更けていくようです。



post a comment