スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

ハイパーインフレ

2022年05月12日 | 日記

 

 

こんな、ニュースを見つけました。

 

ジンバブエで最高額紙幣、100ジンバブエドルを発行。

 

この時点で、0.68米ドル ≒ 84円 だそうです。

毎月のように、インフレ率が跳ね上がる国です。

 

私も2018年の末から、お正月にかけて訪れました。

シンガポールから、ヨハネスブルク経由で入国しました。

 

 

 

 

ヨハネスブルクで、両替を検討しましたが、うまくいかず。

 

ジンバブエ到着後すぐに空港で、再度両替を試みましたが、

全ての両替所は閉まっていました。

 

ホテルと送迎は、手配済みでした。

現地ツアーも、カードで決済しました。

 

 

 

 

両替しないうちに、街中からホテルに到着しました。

 

街中の銀行も閉まっています。

 

基本ドル建てで、物は購入できます。

少しだけ米ドルは持っていましたが、ずっと両替ができません。

 

 

 

 

街中で、お土産物を買おうにもお金がありません。

 

カードで決済するしか方法がありません。

酒屋などは、カードでお酒が買えました。

基本的にホテルのダイニングで、食事をしていました。

 

 

 

 

デビルズプールへ行くために、

国境を超えザンビアへ入国しました。

 

これも現地ツアーの一環ですので、

ここでも両替しませんでした。

再度ジンバブエへ戻り、移動日になりました。

 

結局、ジンバブエでは現地のお金を、持つことはありませんでした。

街中の露店で、ものすごい桁数の紙幣をお土産にしていました。

 

今回のこの新しい紙幣も、いつまで持つのでしょう。

後にも先にも、現地通貨をも能ずに過ごしたのは、

この国だけです。



post a comment