スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 夏 東北 8

2022年10月15日 | '22 東北

 

 

渡月橋を、渡ってきました。

 

ここからは、俗世ではない場所です。

 

高低差のある小島です。

ここに、いくつもの見所があります。

 

 

 

 

階段の先に、鳥居がありました。

 

階段が見えます。

ここを左へ折れて、

少し高い部分に上がっていきます。

 

 

 

 

こんな祠が、ありました。

 

御嶋真珠稲荷大明神です。

 

拝殿の前は、石貼りになっています。

松島湾を望むように、建てられています。

 

 

 

 

その先には、こんな風景が見えます。

 

亀島と鯨島です。

双子島とも呼ばれる島です。

 

小さな島が、たくさん点在しています。

 

 

 

 

座禅堂です。

 

松島は、奥州の高野といわれた死者供養の場だったそうです。

ここで修業した僧も、たくさんいたのでしょう。

ここも松島湾に向かって、建てられています。

 

 

 

 

こんな広場が、ありました。

 

妙覚庵跡と書かれています。

 

奥州の三古碑のうちの一つだそうです。

小さな島ですが、色々あります。



post a comment