「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『氷菓』 第10話 観ました

2012-06-26 20:13:22 | 京アニ
今回はえるちゃんのお休み回ですねぇ~
這い寄るえるちゃんが見られなくてちょっと残念。
その代わり、女帝こと切れ長ロングヘヤー美人の入須先輩の出番は多め。しかも正座した足の裏アップとかフェチっぽいアングルも登場だったりします。

それにしてもお茶に誘った入須先輩が連れてきたのは高校生が入るような喫茶店ではなく個室接待とかに使うお茶屋さんですね。お茶を頼むと和菓子も付いてくるような…。なので奉太郎はとっても居心地が悪そうな感じです。このお茶屋さんの中で入須先輩は奉太郎から直接、話を聞きたかったようなのです。他の誰にも邪魔されずに。
この他の誰からも邪魔をされないだろう場所と、言うことで入須先輩は高校生が入るとは思えないお茶屋にしたようです。つまりこの場所なら奉太郎に推理をさせるため圧力をかけやすいだろうと踏んだのでしょう。なのでこのお店で、奉太郎にF組の面々が憶測したビデオのあとのストーリーが却下だった理由を聞きだし、それに納得した。その上で、その先の推理をお願いした。このお願い方法が、入須先輩があのビデオの後のお話を推理してもらうには、古典部ではなくて奉太郎にお願いしたいのだと打ち明けるのです。そんな器じゃない今まで推理が解けていたのはうんが良かっただけと奉太郎は固辞しますが、それに対しては、能力が無いモノが努力しても到達出来ない高みに居るものが『うんが良かっただけです』と能力のある人に言われてしまったら、努力してその能力を得たいと思っている人はどんな気持ちになると思う?と言ったのでした。
これに近いことは、里志も今までことあることに奉太郎に対して指摘し続けて居るような気もしますよね。
その後、奉太郎が引き受けると答えるまでの間の取り方が、深呼吸をする、と言う描写になっていたのですが、絵柄こそ違うものの、『日常』でよく観られた決意の瞬間前の息使いの描写にそっくりだったのがとっても印象的でした。

因みにまだ夏休みは終わっていないので処暑のままです。次回は一つ進むかも知れないですけれども…

そんなこんなで、翌日、登校日でも約束があるわけでも無いにもかかわらず、学校に登校し、地学準備室で課題を検討する奉太郎。突発的な思いつきだったため、里志も摩耶花も別用が学校内に有って検討に参加出来ないまま奉太郎ひとりで検討をする。そして彼が出した結論は…稚拙なカメラワークを逆手に取ってカメラマンが7人目の同行者で且つ犯人だったと。
検証結果を聴き取りにきた入須先輩に対してそう解説し、入須先輩はそれに対する疑問点を二三尋ね納得した。曰く、カメラマンがしゃべらなかったのは?とか、登場人物的には、この場合、推理をする必要も無く犯人が丸分りなんじゃ?とかそう言った疑問です。これに対して、カメラマンは廃村ハイクに同行したものの、誰からも相手にされなかったことで殺意を抱いたのかも知れない。で、彼が殺人を犯したということが他の6人からしたら丸分りのモロバレだという事に関しては、それは気にしない、視聴者的に推理が楽しめればそれで良いと割り切ると答えた。ある意味、稚拙なカメラワークの理由付けとか、それまでの映像に理由付けをしつつ、観ていて意外だと思わせるシナリオを考え出した。コレは、凄いです。それに入須先輩は納得し、感服して奉太郎に『万人の死角』と言うタイトルを考え出させて引き上げていった。

そして二学期が始まり映画の試写会が実施された。
その試写会にはもちろん古典部の面々も一緒に招かれていた。
で、その結末を観て、えるちゃんは何か不満そうな感じです。里志くんも褒めては居ますが何か態度が妙です。そして摩耶花は、奉太郎を物陰に連れ込んでアレが奉太郎自身が出した答えなのかと問い詰めます。そこでそうだと答えると、じゃ脚本を書いていた本郷さんの思惑はどうなるの?彼女が用意させていたというザイルはどうしたの?と。
で、次回に続くのですが…
次回は何故、本郷さんが最後まで脚本を書けなかったのかと、彼女が望んだ話の結末の推理編ってことになりそうです。

ここで、この話の冒頭で入須先輩が奉太郎だけに話を振った理由が推理出来そうですね。入須先輩は奉太郎の推理力に関して三人から太鼓判を押されていたらしいです。一人目は千反田える。二人目は学外の人でコレはおそらくBBSの“あたし♪♪”こと奉太郎の姉、折木供恵。そして三人目は遠垣内将司。三人目からどういうルートで話を聞いたのかは謎ですが、名家同士の付き合いの中から聞いているのでしょうね。彼から褒められるとは思えないですが、たとえ悪口でも折木奉太郎の推理力は計れると言うことでしょうね。あいつの観察力のおかげで大変な目に有ったとか、なんとか言う噂話しを聞きつけたのかも知れないですし…

それはさておき…と、言うわけで公式HP京都アニメーション版HP、それとこの記事にTBを送って来てくれた方々の記事を参照にしてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿