らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

サッポロビール~いいちこ~天ヶ瀬温泉

2010年04月14日 18時58分19秒 | 大分の旅


日田から帰ってきました。

行きたい所・食いたかった物、制覇。気分上々です。

試飲は、エビスもいいちこも美味かったし、温泉は気持ち良かったし。

ジンギスカン・ちゃんちゃん焼きは、美味かったですわ。

写真もいっぱい撮ったので、徐々にアップします。必見ですよ。

まずは、サッポロビール九州工場のレトロタウンの写真の一部でおます。



さっきの携帯からのアップと同じやけど、やっぱりこれやね。

「男は黙ってサッポロビール」ポスターやけど、三船敏郎カッコ良かったですな。



酒屋の前にあったなぁ。流石役者、顔がデカイですなぁ。



昔のポスターは、べっぴんさんばっかりです。

和服のべっぴんさんのポスターがいっぱいありましたよ。



親父が生まれた年のポスターです。

女優さんは知らんけど、なかなかモダンやったんですなぁ。

53年前とは思えまへんわ。



出た。やっぱり長島さんもやっていたんですな。

ビールとジャイアンツより、やっぱりオロナミンCやろなぁ。



昭和はやっぱり石原裕次郎やなぁ。

ブランデーグラスも似合うけど、ビールもバッチリやね。

その他もポスターがたくさんあり、懐かしく楽しめました。



日本で初めてビアホールを作ったのもサッポロビールです。

昔のビアホールが再現されています。カンカン帽なんかがあり、レトロでした。





日本の一番の高度成長期の風景ですね。親父の子供の時代です。

テレビ・冷蔵庫、懐かしいですわ。

ちゃぶ台にコロッケ、コロッケがご馳走でした。



酒屋の角打ちですな。

親父の子供の頃、近所の酒屋も夕方は東レなんかの帰りの社員さんで賑わっていました。

酒屋へお父ちゃんが飲む、一合瓶の酒を3本・魚肉ソーセージを買いに行くのが日課でした。

角打ちは、今でも北九州には結構あるみたいです。

親父も立ち飲み屋が好きやから、あの時の風景が身体に染みているのかも。





親父が高校生の頃は、こんな部屋でしたわ。

この頃は、テレビは各部屋にありましたね。

白いギター、欲しかったですわ。

親父の友達の飛騨高山【吉田屋】の輝は、TVジョッキーの奇人変人に出て貰いよったですわ。



工場内は写真撮影は禁止です。

まずシネマホールで映画を観るのですが、その前にドラフトワンと。

最近、ドラフトワンが美味くなりました。ドラフトワンの風呂に浸かりたいですな。

工場見学の後、ビール園で飯を食い、三和酒類いいちこの工場見学に行きました。

帰り道、天ヶ瀬温泉の共同露天風呂に入ってきました。

川沿いの露天風呂で入浴料100円です。



エエ湯でした。



まぁ、楽しい年度末ご苦労さん会でした。

日田はホンマに良い所です。

酒飲みには、工場めぐりでメッチャ楽しめますよ。

皆さん、ぜひ日田へサッポロビールへいいちこの三和酒類へ行ってみて下さい。

親父のチャンチキおけさの元気の素、ポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

会社のブログにも、応援をポチッと、お願いします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気百倍 (甲斐)
2010-04-14 19:31:57
お疲れ様ですヽ(゜∀゜)ノ
しっかり癒されたようでなによりです♪♪

三和酒類は行った事無いんで、いつか自分も行ってみたいですが、
ドライバーを探すのが大変ですヽ(´∀`;)ノ

そんで、巨大ドラフトワンの写真いいですねー。
と言うわけで折角なんでちょと補正して明るくしましたどぞ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/32/9daf2ef64e5a3edfc078de16837c5ccf.jpg

…最後の写真はそっとしときます(笑)

返信する
甲斐くんへ (らいん屋親父)
2010-04-14 19:47:07
三和酒類いいちこの原酒が美味かったわ。
いいちこが、あんなに種類があるとは知らんかったわ。

返信する
Unknown (ともこ)
2010-04-14 20:48:50
親父さん たのしいお疲れさん会だったようですね
あたちもサッポロビール6年前位に行きました
もちろん レストランでグビグビ飲ませて頂きましたじょー
親父さんのバックショットは 甲斐さん同様そっとしときます←放置プレイです うっししし

返信する
ともこさんへ (らいん屋親父)
2010-04-14 21:18:39
見学コースは変わってへんけど
最初のシネマが3Dやったんが、普通のサッポロビールの話に変わってるよ。

レストラン2時以降は飲み食い放題になってるよ。
うしろはまだまだ締まっているやろ。
返信する
乙女代表(笑) (しおぱんまん)
2010-04-14 21:49:01
親父さん

三人娘から一言
よく締まった素敵なお尻にクラクラしました


うしし

言ったど~

全国の親父さんのファンが、また増えちゃうね
返信する
3人娘 2番 (ともこ)
2010-04-14 21:52:52
ってか親父さん 後ろはって 前は見たこと無いから知りませんぞ~

もう一人のくらくらは岐阜の娘(?)ですぅ
今度3人で見に行きますぅだそうです
返信する
しおぱんまんさんへ (らいん屋親父)
2010-04-14 22:11:34
娘さん、じゅんぺー君より締まっとるですか。
後は勝っても、前は負けてるかも。
返信する
ともこさんへ (らいん屋親父)
2010-04-14 22:15:48
前は写真のまんまのタヌキでおます。

岐阜の娘さんは、アホアホ光線の考えすぎで疲れているのやろなぁ。
川の流れのようにて言っといて。
返信する
Unknown (らくらくまん)
2010-04-14 22:51:10
こんばんは~~~

一瞬びっくりしましたです・・・・
ビールとの合成写真かと思いましたわ~~~
返信する
らくらくまんさんへ (らいん屋親父)
2010-04-14 23:03:09
親父、一寸法師になりました。
このビールの風呂に入ったら、気持ちエエやろなぁ。
平和堂の写真、いただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。