幕の内Vento

とあるクルマ好きが綴る日々の戯言・・・

i に乗った

2006-02-17 23:27:27 | 三菱ガンガレ!!
先日、三菱のK氏から i の試乗車が来たから乗りにおいでとのお誘いがきた。

前々からミッドシップの軽が出ると言うハナシは聞いていたのだが、正直それほど
興味は無かった。

ただ、季節は冬。低μ路で乗ってみるのも話のネタには良いかと思い、おろしたての
新車に乗せてもらいました。

用意されていたのは4WDモデル。後ろを開けてみるとなるほど、ちゃんとミッドシップ。
その割には荷室もそれなりに確保されていて、軽としての実用度もそれなり。

走り出すと、「コレがミッドシップ?」と何度も聞き返したくなるほど安定している。
試乗車なので、無理な事はしないケド交差点でややラフにアクセルを開けてみても
上手に躾られていて不穏な動きがない。加速時にエンジンが後ろなんだな、って感じは
あるケド、何も知らない人はそれすら気付かないかも・・・

聞くとホイールベースが2550ミリもある。え!黒弁当より長いじゃん(笑)
どうりで運転していて「長いな」って感じたんだ。「軽」の規格内のボディなので
ホイールベースに対し相対的に幅が狭く、それが一層「長い感」を与えるのでしょう。

長いホイールベースとしっかりしたフレームが入っているため、乗り心地も軽とは
思えないものでした。

なんてハナシを友人のN氏にハナシた所、彼曰く「EA266が出来なかったコトを
実用化したものだよね。しかも軽の規格で」

なるほど(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もちょうど (すじ)
2006-02-18 10:38:01
ちょうどiについてBLOGしたところでした。

スペックを見てみたら、重量が結構あるんで

そこが安定感に繋がっているんだろうけど

ワゴンRより70kgも重いのはどうかと...

でも、予想より操安性は良さそうですね。
面白いクルマだと思います。 (黒弁当)
2006-02-26 22:39:36
ある意味、軽という概念には囚われない方が良いかもね。

熱対策は大丈夫なのかは確かに心配ですが、今後

アレをベースにいろんなコトしてもらいたいですね。