幕の内Vento

とあるクルマ好きが綴る日々の戯言・・・

忙しい・・・のか?

2006-04-03 23:41:42 | クルマにまつわるエトセトラ
しばらく更新をサボっていました。
カタギ(?)の仕事に就いて早3年・・・。
年度末とやらで、やる事山積み。ま、少し目処は付きましたが。

で、セルシオネタの次はインスパイアです(笑)
一昨日からそんなのに乗ってたりします。
平成5年車だから、初代の最終頃のモデルでしょうか、直列5気筒を積んだ
「長い」アコード?です。

サンタナやアウディ100なんかを隠し持つ身としては、ホンダ製5気筒の静かさに
驚きつつも、フロントミッドシップとやらの独特のハンドリングに戸惑い、
でも、こんな企画が通ってしまうホンダに無駄に感心しちゃったりなんかして・・・

そう言えば、黒弁当号の足回りのヤレに我慢出来ずに、中古で手ごろなサスが
無いか?と探していたところ、天から1セット降ってきました。
どの位の期間使用されていたかは判りませんが、ま、当座のシノギには十分でしょう。
本当はノーマルが良かったのだけれど、来たのはダウンサス。しかもかなりの
シャコタンになりそう(爆)ま、いっか。

最近、朝早くて夜遅いので、本日は画像ナシ!

ワケあって

2006-03-04 20:14:16 | クルマにまつわるエトセトラ
ココ3日ほど、セルシオなんぞに乗っております。
詳しい年式は判りませんが、初代のモデル。エアサス付きのヤツです。

距離は13万キロのトヨタ言うところの高級車は、乗ってみたら
「でかいカローラ」だった(笑)

この個体に限って言えば、天下のセルシオも13万も走れば、ちゃんと
ボロくなるんだなぁ~と言うのが正直な感想。恐らく車検で必要な部分以外
特にメンテはされていなかったのかな?変な改造は一切無いので、特に
荒くも乗られてはいないのでしょうけど、逆にそう考えると「こんなモンか」
って感じもします。

でも、もう少し程度の良い個体なら自分で乗っても良いかな?

キテマス・・・

2006-02-26 22:36:24 | GOLFのおはなし
最近何かとバタバタと忙しくしており、更新もサボりがちなのですが、
件の青ゴル君は、約2週間前に無事に納車になっております。

納車前後より、大荒れの天気が続いているので、画像の方もなかなか撮れなかったり
していますが、クルマの方はすこぶる調子よいです。

ゴルフ2はジェッタ2も含めるとコレで何台目なのかも忘れましたが(笑)
今回のは「アタリ」だと思います。さしあたってすぐにでも修理が必要な個所が
無いのが、ビンボーな身にはありがたいコトです。

マニュアルですから、燃費も良いですし、チョット嬉しいオプションも少々付いていて
(届いてから発見しました(^ ^;; )満足満足。

S社長ありがとうございました。大事にさせて頂きます。

i に乗った

2006-02-17 23:27:27 | 三菱ガンガレ!!
先日、三菱のK氏から i の試乗車が来たから乗りにおいでとのお誘いがきた。

前々からミッドシップの軽が出ると言うハナシは聞いていたのだが、正直それほど
興味は無かった。

ただ、季節は冬。低μ路で乗ってみるのも話のネタには良いかと思い、おろしたての
新車に乗せてもらいました。

用意されていたのは4WDモデル。後ろを開けてみるとなるほど、ちゃんとミッドシップ。
その割には荷室もそれなりに確保されていて、軽としての実用度もそれなり。

走り出すと、「コレがミッドシップ?」と何度も聞き返したくなるほど安定している。
試乗車なので、無理な事はしないケド交差点でややラフにアクセルを開けてみても
上手に躾られていて不穏な動きがない。加速時にエンジンが後ろなんだな、って感じは
あるケド、何も知らない人はそれすら気付かないかも・・・

聞くとホイールベースが2550ミリもある。え!黒弁当より長いじゃん(笑)
どうりで運転していて「長いな」って感じたんだ。「軽」の規格内のボディなので
ホイールベースに対し相対的に幅が狭く、それが一層「長い感」を与えるのでしょう。

長いホイールベースとしっかりしたフレームが入っているため、乗り心地も軽とは
思えないものでした。

なんてハナシを友人のN氏にハナシた所、彼曰く「EA266が出来なかったコトを
実用化したものだよね。しかも軽の規格で」

なるほど(笑)

とりあえず復活

2006-01-29 15:23:48 | Ventoのおはなし
黒弁当号が帰ってきました。

「とりあえず」と書いたのは、実は未だO2センサーの交換が終わっていないためです。
理由は2つ。部品の手配に時間が掛かるのと、金銭的な問題(自爆)

前にも書いたとおり、部品代が他のモデルの倍の値段なので、正直キツイ。
なので、チョット後回しにする事にしました。

じゃぁ、息ツキの症状治ってないのか?

実は、裏ワザと言いますか、荒技を使いひとまず症状出ない(出さない?)方法で
何事も無く走っております。ま、あくまで応急処置的なやり方なんですがね。

「伊東家の食卓」にでも投稿してみるか?(笑)

車庫証明

2006-01-25 23:10:13 | GOLFのおはなし
本日、青ゴル君の車庫証明を提出してきました。

もう、何回この書類を書いたのだろう(笑)
何回出してもコレって楽しく、チョット嬉しい。

さしあたって、青ゴル君は手を入れるところが無さそうなのが
精神的にラク。黒弁当号にお金が掛かっちゃったしね。

青ゴル君は現在、ご好意により磨きに出されています。
元々、ボディの状態は悪くは無いのですが綺麗になるのは良い良い。

早く来ないかな?

結局・・・

2006-01-24 20:59:52 | Ventoのおはなし
当初の読み通り、一番の犯人はO2センサーでした。
妙な息ツキ事件はこれにて落着しそうです。

今回、機関系を一回り見てもらった所、他にも私の所に来る前に替えられていた
タイミングベルトがヒトコマずれていたりして、黒弁当号を戴いたお店に来る以前の
整備がかなりいい加減だったようです。

それにより、原因の特定に至るまで時間が掛かってしまいました。

ま、逆に言えば以前から交換してきた部品を含め、一回りチェックしたことにより、
黒弁当号はかなり元気になったようで、ますます愛着持って乗れそうです。

ただ・・・

このエンジンだけO2センサーが他車種の倍の値段って何!!!!

完全に予算オーバーです(爆泣)

思いがけず・・・

2006-01-22 19:06:44 | GOLFのおはなし
ゴルフ2がやってくるコトになりました。

勿論、黒弁当号は継続して乗りますケド、事情によりもう一台必要になり
かと言って、お金があるワケでもなく、ま、それこそ車検があれば何でも良いや
と思っていたのです。

で、都合良く見つかる訳無い、と半ば諦めていたところに出てきたのがコレ。

'91年式のCLi。走行7万キロのマニュアル車です。

以前のオーナーさんが、丁寧に乗られていてしかも整備もバッチリ。
試乗したところ非常に程度が良かったので、その場で即決。

入手金額はとてもじゃないケド、公開できません(笑)

今回の代車

2006-01-22 18:58:07 | Ventoのおはなし
黒弁当号が入庫している間のアシに貸していただいたのが
このアコードワゴンです。しかもシャコタン(爆)

個人的には低いクルマは大好きなのですが、この雪では(ToT)
先日も仕事場の駐車場で落とし穴にハマリ、Ryu氏に引き上げていただきました。

お店の下取り車なので、オーディオは取り払われ、スピードメーターも不動・・・
3ナンバー車なので室内空間は広いのですが、どうもシートが合わない。

今までホンダ車を数台所有した事があるのですが、そんな事は無かったのにな。

最近では比較的安価な売り物があるので、密かに狙ってみたりもしていたのですが、
どうも、印象は今ひとつ。う~ん・・・。

直らない・・・

2006-01-20 23:22:01 | Ventoのおはなし
先日入庫した我が黒弁当号、本日連絡があり件のスロットルとマニの間の
ガスケットを交換したとの事。エンジンは快調に吹け上がるそうで、明日
引き取りに行こうと思っておりました。

ところが30分後に又連絡があり、試乗してみたところ症状が治まっていない
そうで、走り出すと息ツキをしだすそうな・・・。

かくして入院延長(鬱)

ココまで来たらトコトンやる!・・・しかないよなぁ~