幕の内Vento

とあるクルマ好きが綴る日々の戯言・・・

とりあえず復活

2006-01-29 15:23:48 | Ventoのおはなし
黒弁当号が帰ってきました。

「とりあえず」と書いたのは、実は未だO2センサーの交換が終わっていないためです。
理由は2つ。部品の手配に時間が掛かるのと、金銭的な問題(自爆)

前にも書いたとおり、部品代が他のモデルの倍の値段なので、正直キツイ。
なので、チョット後回しにする事にしました。

じゃぁ、息ツキの症状治ってないのか?

実は、裏ワザと言いますか、荒技を使いひとまず症状出ない(出さない?)方法で
何事も無く走っております。ま、あくまで応急処置的なやり方なんですがね。

「伊東家の食卓」にでも投稿してみるか?(笑)

結局・・・

2006-01-24 20:59:52 | Ventoのおはなし
当初の読み通り、一番の犯人はO2センサーでした。
妙な息ツキ事件はこれにて落着しそうです。

今回、機関系を一回り見てもらった所、他にも私の所に来る前に替えられていた
タイミングベルトがヒトコマずれていたりして、黒弁当号を戴いたお店に来る以前の
整備がかなりいい加減だったようです。

それにより、原因の特定に至るまで時間が掛かってしまいました。

ま、逆に言えば以前から交換してきた部品を含め、一回りチェックしたことにより、
黒弁当号はかなり元気になったようで、ますます愛着持って乗れそうです。

ただ・・・

このエンジンだけO2センサーが他車種の倍の値段って何!!!!

完全に予算オーバーです(爆泣)

今回の代車

2006-01-22 18:58:07 | Ventoのおはなし
黒弁当号が入庫している間のアシに貸していただいたのが
このアコードワゴンです。しかもシャコタン(爆)

個人的には低いクルマは大好きなのですが、この雪では(ToT)
先日も仕事場の駐車場で落とし穴にハマリ、Ryu氏に引き上げていただきました。

お店の下取り車なので、オーディオは取り払われ、スピードメーターも不動・・・
3ナンバー車なので室内空間は広いのですが、どうもシートが合わない。

今までホンダ車を数台所有した事があるのですが、そんな事は無かったのにな。

最近では比較的安価な売り物があるので、密かに狙ってみたりもしていたのですが、
どうも、印象は今ひとつ。う~ん・・・。

直らない・・・

2006-01-20 23:22:01 | Ventoのおはなし
先日入庫した我が黒弁当号、本日連絡があり件のスロットルとマニの間の
ガスケットを交換したとの事。エンジンは快調に吹け上がるそうで、明日
引き取りに行こうと思っておりました。

ところが30分後に又連絡があり、試乗してみたところ症状が治まっていない
そうで、走り出すと息ツキをしだすそうな・・・。

かくして入院延長(鬱)

ココまで来たらトコトンやる!・・・しかないよなぁ~


そして10万キロ

2006-01-15 10:16:23 | Ventoのおはなし
さすがに、そのまま放って置けないので比較的調子の良い時を見計らって
昨日、メカニックM氏と不具合個所を確認しました。

疑わしきスロットルボディの点検をすると、マニホールドに繋がる部分のガスケット
が劣化し、そこからエアを吸っているのを発見。どうやら一番の原因はソコらしい。

不定期にエアを吸うことによって、ハンチングが起きたり吹けが悪くなるという結論。

パーツを手配しなければならないので、本日は解決しませんでしたが、原因が判った
ダケでも安心。ま、コレで完治すればですケドね。

そんな中、オドメーターは10万キロを指した。ウチに来てから約5ヶ月で1万2千キロ
走ったコトになる。特に長距離を走るワケではなく日常走行でこの距離ですわ(笑)