幕の内Vento

とあるクルマ好きが綴る日々の戯言・・・

そういえば・・・

2005-10-31 00:13:36 | 回顧録
5年くらい前にゴルフ3のやはりCLiに乗っていました。
確か'94モデルだったと思います。このブログにも書き込み
して頂いているう~さんと知り合ったのも確かこの頃でした。

その時のクルマは確か5万キロ位で手に入れました。丁度今の
黒弁当の半分くらいの走行距離です。そう考えると、ま、クルマ
自体の年数も経っているのですが、黒弁当はちとボロいな・・・

前のはワンオーナーで大事に乗られてきたクルマ、一方今のは
暫く代車で働いてきたクルマ。ヤレている所は当然多い。

あの頃を思い出しながら、少しずつリフレッシュしていこう。

プスンプスン・・・ボボボ

2005-10-30 01:04:35 | Ventoのおはなし
黒弁当号、ウチにやってきた時からタイトルのような息ツキが起こります。

特に冷えている時に顕著に起こるのですが、暖機時の一定走行でも
キチンと燃えていないという症状です。

で、まずは基本的な部分を見てみようというコトで、点火系をチェック。
プラグを4本外してみて、焼け具合をチェック。プラグは新しいものが
入っていて、焼け方も特に問題なし。次にデスビのキャップを外してみて
ローターとキャップの状態を見ると、とてもじゃないケドよくこんなので
走っていたな、と思う位に減って居ました。

ウチの黒弁当は1.8のABSというエンジンで、コレのデスビはボッシュではなく
ルーカスのタイプです。車検証のコピーと共にパーツをオーダーしたのですが、
届いたのはボッシュ。どうやら車検証では判別出来なかったようです。
(部品商にオーダーしたのですが・・・)
再度発注し直して、本日届きました。

早速交換した所、点火の状態はある程度良くなってエンジン音も静かになった
のですが、息ツキの症状自体には全く変化はありませんでした。

次に見たのは燃料系です。

先日、燃料計の針の動きを改善するのに別のクルマから燃料ポンプごと交換し、
その時も息ツキの症状に変化は無かったので、ポンプは不問としデスビのパーツと
一緒にオーダーした燃料フィルターを交換してみました。ま、症状からしてそれが
原因と思われる確立は低いのですが、前回何時交換されて居るのか解らないのと
作業時間も15分程度のモノなので、換えてみました。

結果的に、本日の作業では息ツキの症状の改善は全く見られなかったのですが、
クルマの車齢と、パーツの状態からみてやっておいて損の無い内容だと思います。

明日は、水温センサーやO2センサーを見てみようと思います。



あの娘に乗せたいクルマ(笑)

2005-10-29 09:54:22 | クルマにまつわるエトセトラ
う~さんが'05のポロに乗って訪ねて来てくれました。

今回は出張のついでに会いに来てくれました。今は仕事の都合で約350km離れたトコに
住んで居られますが、もう何年も一緒に遊んでもらってます。

で、今回は初期の慣らしが終わった状態を味見させて頂きました。

結論から言うと、とても良いクルマだと思いました。

う~さんの慣らしも良かったのでしょう。今迄味見したポロの中でも一番印象が
良かったです。何より感じた事は、ゴルフ1から続くVWとしての「味」が、
比較的に色濃く残っていた事です。VW好きの身には大事なコトだと思います。
ソレは乗る者にとって安心感を与える要素なのですが、逆に言えば自分にとっては
「別に旧型で良いや」ってコトにもなったりします。

個人的に、「一番好きなクルマは?」と問われれば「VW」となるのですが、同時に
「クルマ好き」でもある訳で、そういう意味でコルトなんかも好きなのです。

でも・・・・

ポロ。チョット欲しくなっちゃいました(笑)



もう一台の愛車

2005-10-25 23:28:18 | 三菱ガンガレ!!
※昨年末の画像ですが・・・(^^;;

こんなのも持ってたりします。昨年秋に購入しました。
ま、実家の父との共有で、普段は約60Km離れた実家にあります。

以前は6N前期のポロに乗っていたのですが、昨年前方不注意の右折車に
突っ込まれて泣く泣く廃車になったのです。ポロはその手頃なサイズと
MTだった事もあり、燃費も走りも良くお気に入りの一台でした。

で、父も一人暮らしというコトもあり次もやはりこの位のサイズのハッチバック
にしようと検討を始めました。

私も父も数々の輸入車を乗り継いで来ましたが、決して国産車が嫌いな訳では
ありません。この時のクルマ選びの際には当然ポロやルポなども見てみたのですが
イマイチ食指が動かなかったんですね。(その辺の理由は又の機会にでも)

そんな訳で、国産に目を向けディーラー回りを始めました。
以前レンタで乗って印象が良かったフィット、父の友人が経営するディーラーの
マーチ、熟成されたと噂のヴィッツ(FMC前の型)、FMCしたデミオ。

各車一長一短あるものの、それなりに無難にまとめていて、それはそれで好感が
持てるのですが、逆に言うとコレじゃなきゃ!ってものも無い訳で、その中で
敢えて選ぶとすると、無難なフィットかヴィッツかな?なんて考えていたのです。

そんなある日、クルマを走らせていると三菱のディーラーが目に留まりました。
そう言えば、三菱にもコルトっていうのがあったな、と。発売当時試乗しに行って
意外と良かったと言う印象があったので、訪ねてみる事にしました。

改めて試乗してみて、じっくり観察してみると、コレが意外と良く出来ている。
ボディの造りと足回りとのバランスも悪くない。シートもこのクラスの国産に
しては良く出来ている方だと感じました。

何より良かったのは、応対してくれたセールスの方でした。丁度ネガティブな意味
で話題になっていた時期でもあったのですが、対応が非常に誠実で好感が持てました。
それで決まったようなモンです。

約一月後、我が家に黄色のコルト号が納車されました。

残りはどのくらい?

2005-10-23 22:30:24 | Ventoのおはなし
燃料計のおはなし。

燃料の残りがメモリの半分より下、特に4分の1位の辺りになると
針がその時の気分(?)によって上下するんです。

ま、自分で給油するので、入れたタイミングや走った距離から
おおよその残量は解るのですが、渋滞なんかしている時に赤目盛り
より下(!)なんか指された日には心臓に悪いので、バラしてみる事に
しました。

用意したものは、ウチのより1~2年新しい2LのVentoより外してきた
燃料ポンプ(3はフロートとポンプが一体なのね)

ウチのも外して見比べてみると、フロートの動きや形状等は見た所そんなに
変わらなかったのですが、モノは試しで交換してみると多少の上下はあるものの
十分実用的になりました。(^^)V