幕の内Vento

とあるクルマ好きが綴る日々の戯言・・・

忙しい・・・のか?

2006-04-03 23:41:42 | クルマにまつわるエトセトラ
しばらく更新をサボっていました。
カタギ(?)の仕事に就いて早3年・・・。
年度末とやらで、やる事山積み。ま、少し目処は付きましたが。

で、セルシオネタの次はインスパイアです(笑)
一昨日からそんなのに乗ってたりします。
平成5年車だから、初代の最終頃のモデルでしょうか、直列5気筒を積んだ
「長い」アコード?です。

サンタナやアウディ100なんかを隠し持つ身としては、ホンダ製5気筒の静かさに
驚きつつも、フロントミッドシップとやらの独特のハンドリングに戸惑い、
でも、こんな企画が通ってしまうホンダに無駄に感心しちゃったりなんかして・・・

そう言えば、黒弁当号の足回りのヤレに我慢出来ずに、中古で手ごろなサスが
無いか?と探していたところ、天から1セット降ってきました。
どの位の期間使用されていたかは判りませんが、ま、当座のシノギには十分でしょう。
本当はノーマルが良かったのだけれど、来たのはダウンサス。しかもかなりの
シャコタンになりそう(爆)ま、いっか。

最近、朝早くて夜遅いので、本日は画像ナシ!

ワケあって

2006-03-04 20:14:16 | クルマにまつわるエトセトラ
ココ3日ほど、セルシオなんぞに乗っております。
詳しい年式は判りませんが、初代のモデル。エアサス付きのヤツです。

距離は13万キロのトヨタ言うところの高級車は、乗ってみたら
「でかいカローラ」だった(笑)

この個体に限って言えば、天下のセルシオも13万も走れば、ちゃんと
ボロくなるんだなぁ~と言うのが正直な感想。恐らく車検で必要な部分以外
特にメンテはされていなかったのかな?変な改造は一切無いので、特に
荒くも乗られてはいないのでしょうけど、逆にそう考えると「こんなモンか」
って感じもします。

でも、もう少し程度の良い個体なら自分で乗っても良いかな?

大雪

2006-01-09 19:41:00 | クルマにまつわるエトセトラ
一昨日あたりから、私の住む地域は大雪に見舞われました。

トータルで1m近くは積もったと思います。
折角の休みなのに、毎日除雪三昧。腰が痛くてツライです。

幸い私の町は除雪が行き届いているので、道路は走りやすいのですが、
隣の市は大変なコトになっています。クルマで移動するのも大変。

そんな中でも黒弁当号は意外と走破性良いです。
勿論、所謂「亀の子」状態になってしまえばダメですが、それ以外は
大変安定して走ってくれます。

そうそう、昨日ディーラーに寄ったついでにサービスの方に、例の息ツキ
症状について色々と伺ってきました。

それによると、どうやら原因はスロットルボディではないか?とのコト。
一度バラして見てみては?とのアドバイスを頂きましたが・・・・

こんな雪の中でバラしたくないよぉぉぉ・・・(ToT)

もう少し暖かくなるまで、放置プレイだな。
てか、昔はどんな天候でも弄ってたのに、やっぱりトシか(自爆)

新年会

2006-01-08 18:25:05 | クルマにまつわるエトセトラ
昨日、仲間が集まって新年会をやりました。
久々の集まりと言うコトもあり、あっと言う間の一日でした。

美味しい鍋をご馳走になり、冷たいビールを頂くのは至福の
時間でした(勿論クルマは置いて行きましたヨ、念の為)

ホント、楽しい時間をありがとうございました。
皆と居ると楽しいよ。今年も一緒にバカやりましょう!(笑)

謹賀新年

2006-01-03 14:34:29 | クルマにまつわるエトセトラ
あけました。

コレといって特別なコトも無く、所謂寝正月ってヤツです。
例年に比べると、この辺は雪も少ないようで静かな正月ですね。

ココも相変わらずにまったり続けて行こうかと。

と言うワケで、今年も皆さまヨロシクですm(_ _)m