雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

今朝の路傍の野鳥などのスナップ

2017年02月21日 | 野  鳥 

 お終いのルリビタキオスの写真が今一つ納得できません。
ウオーキングを終えて我が家へ・・・そこでルリビタキの姿を・・・でも撮影できず、少しばかり後を追ってみました。とても暗いところで動くものがルリビタキです、でも逃げられて、その後も薄暗い場所で発見しました。
 露出とかシャッター速度を変更しましたが、素敵なルリビタキの色合いなどは出ず、粒子も荒れて仕舞いました。

ウオーキング路での出会えましたスナップです、先ずはシロハラから

 

 

 

 

 次は捨て猫のクロちゃん元気でした

 

路傍から空き家へ移動をしたツグミ

 

 

相変わらずのシメ・・・その後はルリビタキオス

 

 

 


ヒヨドリとツグミ

2017年02月21日 | 野  鳥 

 先日から多くのヒヨドリが柚子の果実を食べに訪れておりました。
ある程度は、柚子を食することは知っておりましたがとても多くのヒヨドリたちでした。その後もと同じ場所へ出掛けましたら柚子の果実は、一つも見られませんでした。
 全てをヒヨドリが食したわけではありません、柚子の果実も霜などにより傷んでおりましたためにヒヨドリがやってくると地上へ落下するのが大半です・・・でも不思議です・・・地上へ落下した柚子の果実を食する鳥は一羽も居ません!
新鮮と思われるもののみを食すのですね!賢いですよね!
 そのヒヨドリの柚子を食す様子と近くのツグミの横顔です。