Compass of my heart

引越ししました。新アドレスはこちらです

集団的自衛権の容認は63%なんだって…

2014年07月01日 | つぶやき
もうね…ふーん…としか言えないわ。


(クリックで拡大します)


新聞の一面を見て、
「この数字信じる?」と母に聞いてみた。
「信じるもなにも正しいと思うしかないでしょ。」って。

「母ちゃん、人生で二度も戦争を体験したいわけ?」
と食い下がってみた。
「何言ってんの、戦争をしないために決めてるんでしょ?」

もうね、クリキンディには、まったくわかりません。

新聞や国営放送の報道は、正しいはずだ、
国が国民を不幸にするような政治をするわけがない、
国民を守るために政治家が働いている、
そう信じている人が63%いるのかもしれません。

そうして毎月新聞の購読料を支払い、
放送局の受信料を自動引き落としされ……

いったい、どうすればこの溝がなくなるんでしょう。
誰か、お年寄りにもわかるように説明する方法を教えてください。

もうね…
倒れ込んでしまいそうな気分です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の日本、訳わからん (akiyama)
2014-07-01 18:24:10
この問題、支持する人の気持ちが分からん。
もっと基本に戻って考えないと。

色んな制約があるのかもしれないけど、戦争に巻き込まれる可能性は高くなるでしょう。

例えばアメリカと某国が戦争したとして、「日本も某国をやっつける為に兵を出してくれ」って事でしょ?
恨みも何もない国へ戦争しに行く訳ですよ。
日本が攻められた訳でもないのに。

某国からすれば「日本には手を出していないのに、日本も攻めて来た」と思うでしょ。
日本は恨まれますよ、末代まで。

今の平和は「攻められない限り攻めない」という原則があるから成り立っているのにね。

原発だって、あんなに悲惨な結果を出しておきながら、今後も推進するって発想、どこから出るんだと思うね。
今の政権どうかしてるよ・・・

同意にはきっと、国益とかそんなのが絡んでいるんでしょう。
結局、欲が全てを台無しにするんだよ。
高度成長期時代の公害、地球温暖化、生態系の変化、全て人間の欲で起こした問題。

みんな平和で「明日死ぬかもしれない・・・」なんて不安を抱えずに暮らしたいって事、なんで分からない?と思いますね。



akiyamaさんへ (クリキンディ)
2014-07-02 00:15:42
ほんとに、なんでわからないんだろう?って思います。
逆に言えば、私もakiyamaさんも、どうしてこういう考えに至ったんだろう?ということを遡れば、うちの母のような人を説得できる可能性もあるはずですよね。
私の場合、きっかけは「エコロジー」関連のオフ会か講演会だったように思うんですが…。
akiyamaさんはどうでしたか?
う~ん (akiyama)
2014-07-06 04:38:20
いつそう思ったか?と言われると、分からないですね・・・
昔からそう思っていましたから(自衛について)

ちょっと話は反れますが、中東諸国などは日本をよく見ているんですよ(好意的に)
理由は大きく分けて3つあって・・・

1.アジアで唯一経済大国になった国である。

2.日露戦争に勝った事。

3.自分の国を一度も攻めて来なかった事。

1は分かりやすいですよね。
2.中東は歴史的にロシアに虐められていたので、それをやっつけた日本に好意を持っているんですね。
2、やっぱりコレでしょ!攻めない事が確実に平和を得る手段なんですよ。

話が反れてスミマセン
akiyamaさんへ (クリキンディ)
2014-07-06 17:18:38
ですよねー。
どんな理由があれ、攻めたらそこにあらたな恨みが生まれますからね。
他人のけんかに仲裁に入ってもなかなか感謝されることはないでしょうね。まして、どこかの肩を持って攻撃に回れば…
そんな簡単なこと小学生でもわかりそうなのになぁ。
新聞やテレビの洗脳は怖いですね。
Unknown (Unknown)
2015-01-19 23:23:59
現代は相互依存の時代ですよ
例えば産油国でトラブルが起きたとき日本はなにもしないのですか?
Unknown (通りすがり)
2015-07-07 05:21:46
相手がなぜ信じないかが分かればよいのだが。
それが分かれば、そこを攻める。
しかし、自分が危険にならないと分からないのかもしれない。
311のとき人工地震について拡散したが、凄い食いつきがよかったし。
次危険になったとき説明できるように、知識を頭にたっぷり詰めこむ必要がある。

コメントを投稿