JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

祭りを盛り上げる“ミッキーとミニー”...函館港まつり

2016-08-02 22:39:31 | Weblog

 気温28℃炎天下の中、函館港まつりメーンイベント踊りパレード「ワッショイはこだて」がスタートする。距離約1.5kmを約1万人の市民が「港おどり」や「イカ踊り」を踊りながら練り歩く...。

 

 沿道には大勢の市民が早くからシートを敷き待機しているが、どうも例年より見物客が多い。それもそのはずで、今年のパレードには「東京ディズニーシー15周年」を記念してのスペシャルパレードが予定され、ミッキーやミニーなどのキャラクターが登場するとあって子ども達のワクワク感が伝わってくる...。

     

 パレード横断幕が見えると早くも子ども達は「来た!!来た!!...」とテンションが上がる。ドリームクルーザーに乗って“ミッキーとミニー”が現れると、身を乗り出して「こって向いて~...」と絶叫する子どもも...。

     

 余裕を持ってカメラを構えていたが、ドリームクルーザーと一緒に見物客が歩道を移動しているため、いつの間にか身動き取れないほどの混雑に...。

  

 パレードには警備員も配置され厳重な警護の中で行われていたが、子ども達の喜びようは何物にも代えられないかも知れない。しかし、ディズニーパレードが終わると「あの混雑は何だったんろう...」と思うように見物客が去り、例年通りの状況に戻っていた...。いや、それでも“ミッキーとミニー”、ドナルド、プルートなどのキャラクターは港まつりを大いに盛り上げてくれていた...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華客船“ダイヤモンド・プリ... | トップ | 海上自衛隊護衛艦“せとぎり”... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行こうと思ってるうちに・・・ (函館)
2016-08-05 12:29:32
港まつりメーンの行事終わったようで・・・

お祭りの様子はすべてこちらで楽しんでました。

暑い日は出たくない、人混は嫌だ。わがまま爺は嫌ですね。

これからもよろしくお願いいたします。
祭りも終わりました (mem)
2016-08-08 20:48:39
函館さん、今晩は。遅くなりました。
今年も祭りは終わりましたね、祭りが終われば秋のはずが、どうしたことか連日の猛暑にへばってます。

こんな時こそ、家で横になっていればいいのでしょうが、それもままならずの生活に追われています。

涼しくなったら、どこかでお会いできるかも知れませんね。楽しみです...。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事