SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

アンテナ

2014-12-21 | モールス通信

午後から、短波帯様のロングワイヤーアンテナを張ってみました。

残り物のワイヤーで約16m強・・・

長さがいい加減でしたので、取り合えずのアンテナ展開になりました。

オートアンテナチューナーで、早速SWRを計ってみました。

ATUはAH-4 です。

3.5MHz  OK

4630KHz  NG

7MHz  OK

10MHz OK 

14MHz NG

18MHz  OK

21MHz  NG

24MHz  OK

28MHz  OK

50MHz  OK

*********************

4630は・・・置いといて・・・・^^;

14MHzと21MHzが全然作動しませんでした。

私の場合、このバンドは国内コンテストが多いのですが、最近は「根捨てた~」ですので、まっ・・いいか~と・・・

・・・と思いきやも少し寂しい感じです。

でも、これからの冬場はやっぱりローバンド・・・

3.5メガと7メガが使えるようになっただけでも良かったデス。

これで和文交信が楽しめます~~\(^o^)/

もっとも、少しだけ切るだけで調整は簡単なのですけど、寒い~~!!!(笑

「もっと長さを継ぎ足せ~~」とのお声が聞こえてきそうです。。(爆

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます? (JA1HMK/杉RON)
2014-12-22 07:14:14
やっとお空でもお目にかかれそうですね?
でもまあ!良くこんなに「時間がないとき!」に・・・

年末年始A1和文部会主催の「和文QSOパーティー」も行われます。是非お相手下さい。
今年の賞品は素晴らしいですよ!詳しくは
http://www2u.biglobe.ne.jp/~dil/wabun/kiyaku.html

残りわずかですね?お元気に、素晴らしいお正月になりますよう!
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-12-22 12:00:06
そっかぁ~良かったね
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
返信する
JA1HMK/杉RONさん♪ (SHOU/ja6eod)
2014-12-22 12:46:35
は~~い!!
時間が止まってくれたようです~~(笑

お正月には、久し振りにRONさんとも交信が出来そうな予感がしてきました~~(爆

ドネーションも、今のところ宮崎からはエントリーが無いようですので締め切りを見ましたら、まだ日程がありそうですので近場のお店で何か見つけてみます~~^^;
返信する
みゆきんさん♪ (SHOU)
2014-12-22 12:48:28
ありがとう~~♪

良かったです~~\(^o^)/

無線など興味の無い分野までコメント頂きありがとさんです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。