「見聞きしたくない事件」

2010年08月02日 | 日常活動
国会開会中の為、朝一で上京しました。週末は、非常事態宣言解除を受け口蹄疫が発生した地域を川村・道休両議員と訪問しました。

そして、昨日は多くの高校生や学校関係者が楽しみにしていた「全国高校総合文化祭」が無事に開幕を迎え、出席してまいりました。口蹄疫の被害で苦しんでいた宮崎ですが、全国の高校生の笑顔が多くの県民に元気を分けてくれるのではないでしょうか。

話は変わりますが、また、育児放棄の末に幼い子供が二人も亡くなるという事件が起こりました。同じ育児世代として、このような親の身勝手で罪もない子供が亡くなるという事件は胸が痛くなります。倫理観や道徳観というものが失われてきてる事も一つの要因だと思います。このような不幸を繰り返さない為にも、公教育において、道徳教育を推進すべきだと考えます。それだけで、全て解決するとは思いませんが、少しは世の中が変わるのではないでしょうか。

政治活動・議員活動をしている為、休日もない為に、息子と遊ぶ時間はあまりありません。しかし、ほんと、子供が生まれて、自分の人生観は変わりましたし、接してるうちに色々と子供から教えられる事も多いです。そして、同時に親として子供や家族を守っていかねばならないという責任も生まれてきます。

多くの方も同じように感じてらっしゃると思いますが、やはり一部に身勝手な親がいるのも事実です。

虐待や育児放棄で亡くなる子供の姿は、これ以上、見たくありません。

育児世代の政治家として、こういった事件が繰り返されないようにしていきたい。
テレビを付ける度に、こういったニュースが流されて、悲しくなるばかりです。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理でしょ? (県北人)
2010-08-02 14:19:15
民主党の支持組織である日教組は道徳教育反対です。
ご発言に注意されないと造反とみなされますよ。
返信する
Unknown (ふくろう)
2010-08-03 00:54:23
私は 大阪府在住です。

ニュースや ワイドショーによりますと 同じマンションのかたは 何人か 通報したそうです。
賃貸のマンションのはずですから 管理人さんは 合鍵を 持っているはずだと 思います。
管理人さんが 合鍵で 部屋を 開けていたら
助かっていたかもしれません。
残念です。
 


返信する
Unknown (夕立)
2010-08-03 09:07:14
民主党の子供手当は同意できません。

現金を配っても親がパチンコに使ってしまうようでは何にもなりません。
それより保育園、幼稚園を充実させるべきでは?

日本には大地震が起これば倒壊の可能性のある校舎がたくさんあります。
外国人にも支給される子供手当など止めて
校舎の耐震化を進める方がいいのでは?

日本人が道徳観、倫理観を取り戻すには
政府が現金をばら撒くことを止めること。
これも必要なことだと思います。

鯛は頭から腐ると言いますが、
我が国も総理大臣がいい加減なことを言っていては日本全体が腐ります。

政治が国民の道徳観、倫理観に与える影響も
大きいと思います。




返信する
責任を (宮崎県代表)
2010-08-03 11:49:40
民主党さんは、隠しているが、口蹄疫の責任を取って欲しい。韓国留学生の件がすべての始まりであり、宮崎県民は、その事実をほとんど知っていると思う。隠すぐらいなら、自民党に頑張ってもらうほうが良い。宮崎県民としての正直な気持ちです。
返信する
コメントありがとうございます。 (いつき)
2010-08-03 12:44:37
県北人さん、コメントありがとうございます。

造反うんぬんというのを恐れていては政治は出来ません。私は道徳教育に関しては賛成の立場であります。

ふくろうさん、コメントありがとうございます。

社会の絆がもっとしっかりしていれば防げたかもしれませんね。これらの問題は一種の現代社会の特殊性なのかもしれません。ほんとに残念です。

夕立さん、コメントありがとうございます。

「現金を配っても親がパチンコに使ってしまうようでは何にもなりません。」

確かにそうのとおりだと思います。ここの部分の危惧は払拭できてないのが現状であります。ただ、少子化と止める、また子育てしやすい環境を提供するというのが本来の主旨であり、国民の皆さんが改善が必要だというのであれば、それは検討していかねばならないと思っております。

宮崎県代表さん、コメントありがとうございます。

「韓国留学生の件がすべての始まりであり、宮崎県民は、その事実をほとんど知っていると思う。」

その件は農場主も否定しているように事実ではないのではないでしょうか。事実でない事を流布するのは名誉毀損の問題にもなりますので、気をつけられたがよろしいかと思います。
返信する
Unknown (鈴木航)
2010-08-03 20:48:14
2004年に児童虐待防止法の改正があった際に、警察が立ち入る件権限を盛り込もうとしたら民主党の反対にあって頓挫しています。あなたの先輩議員が同法の効力をそいでしまったわけです。
返信する
育児世代の政治家なら・・・ (姫ママ)
2010-08-04 14:32:22
初めてコメントさせていただきます。

私も一児の母なので、こういうニュースを見聞きするのはとても悲しいです。

ただ、マンション暮らしの子育て世代の多い現代は、密室育児でぎりぎりの心身状態でがんばっている方もたくさんいらっしゃいます。
子育てをしている方の多くが、一度は「虐待・ネグレクト」が頭をよぎるのではないでしょうか?

子供を守りたくない親なんていません。
守れないのは、親側からの最後のSOSのサインです。

「育児世代の政治家」とおっしゃるなら、道徳や倫理という前に、そのSOSに答えていただきたいです。

もちろん、子供たちの命を救うこと・身を守ることが一番ですが、自分の子供を虐待をしたりしてしまう親の心身状態にも目を向けていただきたいです。
返信する
教育のミスマッチ (金太郎)
2010-08-04 14:42:46
私も短大や専門学校で今日べbbを取っておりますが、最近の学生たちを見ていて非常に不安になる事があります。
社会生活のための基礎学力が抜け落ちている事です、人と話す 人に伝える 人の話を理解する 文字を読む こんな社会力を付けるための基礎的なものが欠落している事が不通になっている。最近では小学校・中学校ですら受験を前提の教育が当たり前になっている事が問題ではないのだろうかと考えます せめて小学校中学校くらいは社会生活の基本的な物事を教える
場であってほしいと思うのですが・・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (いつき)
2010-08-04 16:33:20
姫ママさん、コメントありがとうございます。

「もちろん、子供たちの命を救うこと・身を守ることが一番ですが、自分の子供を虐待をしたりしてしまう親の心身状態にも目を向けていただきたいです。」

ご指摘、ありがとうございます。姫ママさんの言われる事は、ごもっともだと思います。今回の事件を犯したお母さんも、当初は子供誕生の喜びをブログ等で綴ってたと聞きます。全てを国が出来るわけではありませんが、子育て等に関する支援のNPO等とも連携しながら、子供を産み、育てしやすい環境というものを提供していかねばならないと考えます。

我々も国会や勉強会等で様々な議論をしておりますが、もし子育て世代として、「ああしたらいいんじゃないか」等のアドバイスがありましたら、いつでも教えていただけると助かります。


金太郎さん、コメントありがとうございます。

教育現場の抱える様々な弊害があるのかもしれません。また、教育を学校教育だけに押しつけているのも現代社会の問題なのかもしれません。詰め込むという教育ではなく、子ども達に考えさせ、議論させるといった教育がもっともっと必要なのではないかと私は思います。
返信する
Unknown (omizo)
2010-08-04 20:21:53
 2010-08-03 13:19:13
O /JPN/2010 SEA Mya-98
       (VP1 sequence only)

Most closely related viruses
—————————-
Virus name / percent identity / topotype / strain
1. O/HKN/13/2010 / 99.22 / SEA / Mya-98
2. O/HKN/14/2010 / 99.22 / SEA / Mya-98
3. O/HKN/15/2010 / 99.22 / SEA / Mya-98
4. O/HKN/7/2010 / 99.22 / SEA / Mya-98
5. O/HKN/8/2010 / 99.22 / SEA / Mya-98
6. O/HKN/10/2010 / 99.06 / SEA / Mya-98
7. O/HKN/11/2010 / 99.06 / SEA / Mya-98
8. O/HKN/12/2010 / 99.06 / SEA / Mya-98
9. O/HKN/9/2010 / 99.06 / SEA / Mya-98
10. O/Ganghwa/SKR/2010 / 98.59 / SEA / Mya-98

Most closely related reference viruses
————————————–
Virus name / percent identity / topotype / strain
1. O/MYA/7/98 (DQ164925) / 92.96 / SEA / Mya-98

ですから、韓国の方がは、まったく関係ないことです。

香港から帰国の日本人旅行者の方がはるかにリスクありです。

http://www.wrlfmd.org/fmd_genotyping/2010/WRLFMD-2010-0000J%20O%20Japan%202010%20v2.pdf

 糞尿の処理の方は、いかがですか。 生石灰には、農水からの県への出向担当者は反対の立場のようですが。 
返信する