「夫婦別姓に関して意見交換」

2010年04月26日 | 日常活動
声がでない状態になって、大変苦労している。昨日の朝の大会までは声が出てたが、午後からはガラガラ声。

昨日は、宮腎協の総会、田野文化まつり、そして都城に移動して「日本の子供の未来を守る会」のメンバーの主婦の方々と意見交換をさせていただきました。

テーマは夫婦別姓に関してでした。現在のところは、積極的な推進でもなく、積極的な反対でもないというのが私のスタンスです。ただ、個人的には仮に制度が導入されたからといって別姓を選択する事はありません。

「日本の子供の未来を守る会・宮崎支部」の立ち上げの一つのきっかけが、国籍法改正だったという事もあり、私は国籍法改正に反対票を投じた議員として、経緯等も話させていただきました。また、永住外国人に対する地方参政権付与の問題も少しだけテーマにあがりました。

お話をさせていただいた、皆さんは日本の将来に、皆さんのお子さん達が大人になった時の日本の姿を大変心配されておられました。私は現時点では「選択制夫婦別姓」に賛成でも反対でもありませんが、皆さんがお持ち意識とは共通した考えを持っております。皆さんとのお話の中で私が特に強調したのが「道徳観」「道徳」の話であります。まずは、日本の社会に「道徳」を根付かさなければなりませんし、その上では学校教育と家庭教育で「道徳」を教える事が大変重要だと考えます。

選択制夫婦別姓に関しては、メリット・デメリットを自分なりに他国の事例なども調べて、最終的な判断をしたいと思います。



最新の画像もっと見る