「封じ込め」

2010年05月06日 | 日常活動
口蹄疫の発生が確認されて、もう二週間になるだろうか。数日を除いて、毎日陽性が確認されており、感染拡大が止まらない。毎日、毎日、「今日はどうだろう?」と心配でならないが、現場の生産者の方の不安等は、私なんかが想像できないぐらいの心労だと思う。

農水省は「想定の範囲内」というような事を言ってるが、現場の方々の不安や心労を考えると、とてもじゃないが「想定の範囲内」で片付けれる問題ではない。

川南のある農場で発生が確認された時に、「封じ込めは失敗しているのではないか。飛び火するのではないか」と指摘した時も明確な答えはなかった。それから、すぐ移動制限区域外への飛び火は確認された。

大臣訪問時、消毒ポイントの場所の問題と、人や車両を介しての空気感染の可能性もあるわけだから、畜産関係車両だけ消毒しても一般車両をしなければ意味がないのではないかと同行した県の方に指摘させていただいたが、そこまでの問題意識は持ち合わせていなかった。逆に、そこまですると大変だとの認識だったような感じがする。

えびの市を訪問した時に、消毒ポイントを何ヶ所か通過したが、えびのの場合は、全車両の消毒を義務づけ、農場に出入りする車両は足回りだけでなく、全てに消毒液を散布するという徹底したものだった。しかし、それでも えびのでも感染は拡大した。何が有効なのか、どうしたら収まるのか、なかなか見えてこない。各自治体が消毒に関してはバラバラのマニュアルでやってるような感じもする。

ただ、今は何よりも封じ込めに全力をあげなければならないのだが、農水省は封じ込めに成功していると考えてるのだろうが、私はそうは思わないし、封じ込めが成功してないのなら、ここで再度封じ込めの方法を考える必要があるのではないだろうか。日本の畜産業を壊滅させない為には、ある程度の決断も必要なのではないかと思う。何よりも優先すべきは、現状の収束である。

色々な声があるが、まずは全力で封じ込める事が国の方針だ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (県民)
2010-05-06 20:05:08
私は民主党派ではありません。
でも、あなたの勇気には感謝しています。
立場的に難しいところだからこそ
あなたの活動には価値があります。
インタネットの世界では、すでに大きく取り上げられ民主政権を非難する中、あなたには好意的です。
お体に気をつけて
返信する
何を為すべきか (日南高校OB)
2010-05-06 23:48:17
参院選にて、あなたに投票した者として、定期的にブログ等拝見しております。
今回の口蹄疫騒動について、政府与党としての民主党のありように愕然としています。
はっきり言って、失望しています。
あなたさまにおかれましても、次回の選挙では議員として何を為したかが問われるということを念頭に置いて
為すべきことを行われますよう、期待しております。
わかりやすい利益誘導は必要ありません。
筋道の通った為すべきことは、必ず理解されます。
今、必要なのは事業仕訳や子供手当ではありません。
本当の意味で今の豊かな日本の暮らしを次世代につなげていく方策を真剣に検討してください。
私を含め、あなたを議員にさせた選挙民は黙っていてもあなた(と、宮崎県選出の民主党議員)の動向をきちんと確認していますよ。
議員だからこそできること、与党の一員として何を期待されているか早く理解し行動されることをお祈りしています。
返信する
Unknown (日南市民)
2010-05-07 01:19:08
今は雨が降っていますが、GWは晴天続きで感染拡大したのかどうかとても心配です。
潜伏期間を過ぎる来週~再来週が勝負なのではないでしょうか。

日南市でも農協職員が24時間体制で消毒ポイントに詰めていますが、畜産関係車両のみの消毒となっています。
議員ご指摘のとおり消毒マニュアルの徹底がなされているのか疑問です。

民主党は政治主導を強調しています。
本件も政治主導で早く解決することを望みます。
農水省、県批判ではなく「指導」をお願いします。
国の方針をはっきりと体現してください。
返信する
政治主導を発揮すべきでは (OnmyF)
2010-05-07 06:08:32
民主党は政治主導を謳っております。
農水職員の「想定の範囲内」という意見に異を唱えるならば、外山様のような若手が、上層部(農水の副大臣2名いますよね)にその意見を言ってはいかがでしょうか?
そのような機会はないのですか? 
そのうえで政治主導を発揮して、職員とともによりよい対策を練るべきだと思います。

また、各自治体がバラバラなのは、政府が主導してくれないからではないのでしょうか?

最悪の事態を想定して、取り組まないと自然の脅威は抑えられません。外山さまと政府の更なる迅速かつ有効な対策を望みます。
返信する
Unknown (武史)
2010-05-07 08:40:44
対策に関しては、野党自民党の方が熱心ですよね。
東国原知事は、民主党に門前払いされて、自民党の谷垣総裁に泣きついたんですよね?
官僚や役所のせいにしたいようですけど、
それは違うんじゃないですか?
無為無策とはいわないですけど、
トップが外遊してるようじゃあお話にならないと思います。
政治主導を声高に叫んでおられた民主党さんですが、
結局何もしていないととられても仕方がないんじゃないでしょうか?
封じ込めが大事とおっしゃいましたが、
事実失敗していますよね?
これ以上民主党に失望させないでください。
返信する
できれば (rinrin)
2010-05-07 15:56:51
できれば「こう思う。こうしたい。」のでなく何を行動・実行したか、書いていただけると分かりやすいです。

今は党に関係なく、自民党とも力を合わせるべき。特に、自民党の江藤拓様、古川禎久様は実際に行動されてます。一緒に行動されては?

このことは九州以外報道されていません。
なぜでしょうか?本日小沢さんか行かれるとのことですから、恐れ入りますが聞いてみてください。

政府がきちんと動くことと、事態の収拾が着くことを願っています。宮崎の為に、頑張ってください。期待しております。
返信する
Unknown (りんご)
2010-05-07 22:47:10
口蹄疫のニュースを調べるうち、こちらにたどり着いて、度々拝見させて頂いてます。
所で質問なのですが、以下のつぶやき

izki_toyama
口てい疫の県選出議員とJAとの協議、
今 農民連盟の方から自民側が延期をして欲しいと・・。


これは、どういう意味なのでしょうか?
そして、何故消されたのでしょうか?
私はツイッターのアカウントを持ち合わせていないので、こちらで質問させて頂きました。
筋違いかも知れませんが、どうぞご回答の程、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (宮崎市民)
2010-05-08 02:10:54
私は母親です。
自分の子供には、どんなに良い考えを持っていても、それを実行できなければ何も考えていないのと同じことだよ。と子供に話します。

この時期に、あなたのお立場でブログにこのような発言をされるということは素晴らしいと思います。

しかし、口蹄疫に対する与党民主党には失望しました。憤りすら感じています。

今は、行動を起こす時(充分に後手後手ですが)ではないでしょうか?

返信する
口蹄疫 (ひなこ)
2010-05-08 10:23:42
政府の対策の遅れが自体の悪化を引き起こしています。遅いです。赤松大臣は外遊中というではありませんか!何もお考えになっていないんですね・・・
しっかり頑張ってください。
返信する