「農水政策会議」

2010年05月19日 | 日常活動
急遽、農水政策会議が開かれ口蹄疫に対する新たな防疫措置が発表されました。ワクチン接種に関するものだ。

えびの地域を除く、移動制限区域内(10キロ圏内)の全ての牛・豚を対象として、殺処分を前提としたワクチン接種を行い、接取した家畜については早期殺処分のための殺処分奨励金、経営再開支援金の交付を行う。

その他の項目もありますので、詳しくは首相官邸のホームページをご覧ください。
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/kouteieki/index.html


以前からツイッターや、このブログや、意見交換会、農水委員会の質問等で、ワクチン接種に関して言及してきた。

様々なご意見はあると思うし、発生してない農家の方の心情を思うと大変申し訳ないが、これ以上、口蹄疫を感染を拡大させない為の一つの政治判断だという事で、ご理解をいただきたいと思います。

あらゆる対策を打ち、口蹄疫を終息させ、農家の経営再開が出来るようにしなければなりません。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10km圏内全頭殺処分について (ジェラ)
2010-05-19 19:24:54
こんにちは。
10km圏内全頭殺処分についてお伺いしとうございます。

実は私も連休くらいから、区域全頭殺処分はやむを得ないのかもしれないと思っていました。
しかし現状を考えると、本当にそれで沈静化するのかという疑問が大きくなりつつあります。

政府は「対応は万全です」と言ってきましたが、現場からは常に獣医や作業員が足りないと言われてました。
そこへ約20万頭と言われている対象家畜のワクチン接種を短期日で終わらせられるものでしょうか?
やっつけ仕事で穴が開いては意味がありませんので、正確な仕事や確認作業も必要です。
方法論としての有効性は認めますが、現段階での行政の人や物資の投入などのあり方を見ていると、実効性がとても疑問です。

そこで質問させて下さい。
当然のことですが、外山議員や政府には見通しがあって決定に至ったのだと思います。
獣医も含め作業員はどこから何人くらい動員し、また、ワクチン接種作業は何日間で終わる予定なのですか?
できましたら実効性についてどのような議論がなされたかの経過も知りたいです。

次に、もし作業員をよそから集めるのであれば、なぜもっと早くそれを行わなかったのでしょうか?
未だに口蹄疫爆心地に居ながら個人で一ヶ月も防疫に成功されている方がいます。
彼らにできて、行政にできなかったのは何故でしょうか?
一つお願いしますが、今回は超法規的措置をされますので「法の限界」を口実にはされないで下さい。

単純な問題でないのは重々承知していますが、その辺の認識を改めないとワクチンを使用しても包囲網が突破されそうな気がします。
一連の流れ、経過を見てきた者として、今回の政府の決定は打開策が見つからないから「とりあえず殺してしまえ」と見えてしまいます。
もちろん以前からこのブログを拝見してますので、外山さんにそのおつもりがないのは承知しています。

多くの犠牲の上で行う今回の決定についての見通しや御覚悟を確認するために投稿しました。
机上の空論になって、尊い犠牲が無駄死にならないことを切に願っております。

文中、失礼がありましたら申し訳ありません。
返信する
全頭殺処分 (FROM鹿児島)
2010-05-19 20:11:56
この時期に未だコメントできる点では、貴兄は偉いと思います。某議員のブログはコメントできません。
いずれにしても、宮崎県民の冷静なコメントには敬服します。
さて、かなり前から全頭殺処分の話をされてましたが、直接農家(特にご自分の選挙区内の)に相談されているのでしょうか?
返信する
同じく (リファール)
2010-05-19 20:29:07
 私も、ジェラさんと同じで、今までの経過から、うまく行くとは思えません。
 土地は確保したのでしょうか?
 
 なぜ、人として自衛隊を増員しないのですか? あれだけ、何度も要請されているのに。
 今回も増員しないで、封じ込め出来るとお考えですか?
 はっきり言って、あなた方の能力では、この方法は最悪です。
 本当に、宮崎を救いたいなら、自民党にまかせべきです。

 
 
ただ、外山議員は、民主党で、唯一、誠実な方だと思いました。その分、つらいと思います。

 
返信する
お疲れ様です (マルコス)
2010-05-19 21:26:04
宮崎県で、口蹄疫の感染が発表されてから、県内選出の各国会議員の方のブログを拝見しました。
私は、延岡市に住んでいますが、川南や都農は同じ選挙区で、他人事ではない気がして胸が傷みます。

東国原知事、江藤拓議員、貴方議員、真摯に対策に疾走してらして、頭が下がります。

ネットや発生源の地元では、ある議員のせいで口蹄疫が広まったと噂になっているとか。

貴方は、ブログのコメント欄を閉鎖することなく真摯に対応されていますね。

無事終息しても、色んな問題が出て来て大変だと思いますが、あなたが民主党にいられなくなったとしても、私達宮崎県民は支持します。
返信する
Unknown (yukko)
2010-05-19 21:32:31
コメント、拝見しました。
色々大変ですよね。
でも、私達、一般県民は何をすればいいのでしょうか?
消毒などの予防もできますが、牛肉を消費してもいいのでしょうか?
消費したら、牛肉が足りなくなるんじゃないかって心配だし、消費拡大しないと生産農家は困るだろうし。。。
どうしたらいいのでしょうかねぇ・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-20 00:43:18
早期出荷も懸案事項がいくつもありますよね。
漏れのないよう願います。
返信する
赤松農水相について (sage)
2010-05-20 05:56:19
このようなニュースを拝見しました。
「赤松農相 外遊中にゴルフ」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4432112.html
あなたは予てから国の初動に問題はなかったと仰ってましたが、このような意識の農相の下で果して的確な対応がなされていたのか甚だ疑問です。
日本の畜産を担う生産者の方々が必死で闘っている間に、外遊先でのうのうとゴルフに興じているなど、農水相としての資質以前の問題ではないでしょうか。
私にはこのような農水相でこの危機を乗り越えられるとは到底思えません。即刻辞任すべきです。
この時期に農相が代わるのは今回の問題に混乱を来すことになるでしょうが、赤松氏がこのまま留まるよりは遥かにマシでしょう。
返信する
Unknown (rinrin)
2010-05-20 14:42:36
前回は本音を言ってしまいすみませんでした。
民主党の中で懸命なのは貴方様だけです。
宮崎、これからの畜産農家の為にも、赤松大臣と、鳩山総理の追及だけは緩めないでください。日本放置で、朝鮮半島の為なら迅速に動く総理なんていりません。

5/17マスコミが消毒をせず現地に入り込んだそうです。徹底しないと、今回の範囲内殺処分が無駄になります。
マスコミに気をつけてください。
返信する
NHK経営委員会の委員選出について (高橋 基治)
2010-05-20 15:12:32
前 略
 NHK経営委員会の委員の方は、このたびの候補の方を含め、
 NHKとの取引関係のない方にできないでしょうか。
 利害の発生していない方にできないでしょうか。
 御検討をお願いいたします。
 NHKは巨額の受信料の費用消費の巨大な権力を持っております。
 この権力と経営委員会のメンバーはフリーの独立の関係にある方の
選出を宜しくご配慮賜りますようお願い申し上げます。   敬 具

追伸:NHKはこの巨額受信料消費の権力をタレントなどの出演者等々
へ、現に、行使している状況が出演者の言質からその存在のあることが
分かっております。
返信する
コメントありがとうございます。 (いつき)
2010-05-20 17:57:40
ジェラさん、コメントありがとうございます。

「政府は「対応は万全です」と言ってきましたが、現場からは常に獣医や作業員が足りないと言われてました。
そこへ約20万頭と言われている対象家畜のワクチン接種を短期日で終わらせられるものでしょうか?」

私も人員が足りるのか心配しており、昨日政策会議で同じような質問をすると、既に入ってる130人プラス50人プラス20人プラスαとの事ですので、獣医師の人員的な問題は解消されるのかもさひれません。

ワクチン接種は1週間ぐらいで完了させたいところですが、ワクチン接種は強制できても殺処分は農家の同意がないと出来ません。また、各自治体も反対してる事もあり、先行きが見えなくなりつつありますが、これを政治判断とご理解していただきご協力いただけたらと思っております。これは、伝染病だという事を充分に認識して頂きたいと思います。

私自身は以前からワクチン接種に関しても言及してますが、本来なら一帯の殺処分をやるべきだとは今でも思ってます。しかし、現行法に障害がある事と、埋却地の問題等もありワクチン接種は一つの政治判断としてはよいのではないかと考えます。

政府は私が質問をしてた当時は反対してましたので、その奥深い考えまでは私には申し訳ありませんが分かりません。

「一つお願いしますが、今回は超法規的措置をされますので「法の限界」を口実にはされないで下さい。」

今回は超法規的措置はしておりません。

全てにお答えしてるわけではありませんが、時間の制約がありますのでご理解ください。

頑張ります。


FROM鹿児島さん、コメントありがとうございます。

「さて、かなり前から全頭殺処分の話をされてましたが、直接農家(特にご自分の選挙区内の)に相談されているのでしょうか?」

はい。相談させていただいております。しかし、全ての方が賛成なわけでもありません。いかに、これ以上拡大させないのか。そして、どうやって終息させるのか。補償等の問題はありますが、今やるべき事は止める事です。賛否はありますが、政治判断という事でご理解していただきたいと思います。


リファールさん、コメントありがとうございます。

土地に関しては検討している大規模な土地があり、交渉を行っているところですが、そこにも様々な声があがってます。土地に関しても私は政治判断ですすめるべきだと思っております。

「なぜ、人として自衛隊を増員しないのですか? あれだけ、何度も要請されているのに。
今回も増員しないで、封じ込め出来るとお考えですか?」

増員していないのではなく、各部隊の部隊長に国としても出動を要請しているところです。

マルコスさん、コメントありがとうございます。

一日でも早く終息させる為、また農家が気力をもって経営再建に向かって走りだせる為に対策も含めて、努力してまいります。


yukkoさん、コメントありがとうございます。

まずは、一般車両だろうが、消毒ポイントで徹底した消毒にご協力お願いします。

できましたら、色々な所で義援金とかやってますので、ご協力お願いします。

そして、風評に惑わされず、牛や豚を食べてください。

返信する