ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

2012-03-16 | 映画 サ行


欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。そこでホームズは、爆破事件のヒントを求めてジプシーのシムを訪ねるが、彼女は姿を消してしまう。翌日、無事に結婚式を挙げたワトソンだが、新婚旅行で何者かに襲われ、ホームズに助けられる。爆破事件の首謀者・モリアーティ教授が自分たちを狙っていると知ったワトソンは、ホームズと共に事件解決に乗り出す事に…。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 2011年/アメリカ/ガイ・リッチー





オープニングからテンポがよくて期待が膨らみました。
ところが、その後、ホームズさん(というか、ロバート・ダウニー・Jrですが・笑)、ちょっとふざけ過ぎじゃない?となんとなく置いてけぼりな感じがしてきて、なぜだか睡魔が!

アクションとか派手さを求めた分、本来持っていたはずの事件の深さが軽く見られるかな?というのが全体的な印象ではありますが、でも、事件の真相が明らかになるにつれ、そのあまりにも大きくてシリアスな事件に、不思議と前半のおふざけが功を奏し、一応ではありますが、全体のバランスが取れたようにも思いました。

ラスト、「THE END 」の後に続けられた「?」がとても和みました。
終わってみれば楽しかった~という印象ではありますが、私としては、ドン・ジョバンニのシーンが1番好きかもしれません(笑)。

1作目の方が好きですが、今回はふざけ過ぎ~と思わせておいて、後半はとても真剣にさせられた中身のあるお話だったかなと思います。
いずれにしても、この後、世界は戦争へ向かうという結末を分っているだけに、切ないお話でもあったかなと思います。

続編があるにしても、ふざけ過ぎてはダメで、でも、面白くなくちゃダメで、ホームズの期待を裏切らないでほしいなと思いました。

この記事についてブログを書く
« アメイジング・グレイス | トップ | デビルクエスト »

映画 サ行」カテゴリの最新記事