れもん&みるく

徒然日記

京都 龍めぐり

2024年02月28日 18時51分00秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの

京都 龍めぐり

毎年干支にちなんだ神社,寺を
参拝しています
 
今年は辰年
京都には龍がたくさんいらっしゃる
 
相国寺、建仁寺の
天井画は有名ですが
 
今日は
参拝したことのない
泉涌寺へ
 
京阪電車 東福寺駅から
泉涌寺の方へ歩くとすぐに
 
瀧尾神社
 
こちらの拝殿の天井には
木彫りの龍がいらっしゃる
 
拝観料500円で
龍の真下へ
 
 
泉涌寺の参道に
今熊野観音寺があります
西国三十三所巡礼の15番札所
 
 
頭のお寺です
頭に持病がある私は
是非とも参拝しておかないと!
 
ずいぶん前
西国三十三所巡礼を
していた時に
ぼけ封じの枕カバーを
母にお土産で買って帰りましたが
時すでに遅しでした(-。-;
 
泉涌寺
 
特別拝観の期間なので
特別拝観料900円で
舎利殿の「鳴き龍」を
拝観できます
 
手を叩いてビワーンビワーンと
上手に鳴かすことができました(^^)
 
楊貴妃観音像を参拝して
「美人お守り」
200円で いただきました
これで一安心や・・・何がや!
 
 
泉涌寺の奥の
雲龍院へ
こちらは泉涌寺とは別で
拝観料500円
 
本堂 龍華殿の襖絵
阿吽の龍を拝見できます
 
雲龍院の名のごとく
龍にまつわる 仏画等
見所たくさんです
 
 
こちらの屏風は
見る角度で龍の顔が変わります
 
悟りの窓
お庭がきれいなので
お花や紅葉の季節に参拝するのが
良いのでしょうね
 
 
今日から河津桜が咲き始めたそうで
メジロが遊びに来てました
 
 
五条まで歩きます
毎年 立春から新年の
占いおみくじがいただけるので
今年の占いおみくじをいただくため
 
六波羅蜜寺へ
 
西国三十三所巡礼17番札所
 
こちらのご本尊は
12年に一度
辰年に御開帳されます
 
お寺の前の池にいた暴れ龍を
空也上人が改心させ
人々を守る龍になったとの言い伝え
 
辰年なので
「淵龍」のお札を500円でいただき
 
占いおみくじ 400円で
いただいて帰ってきました
 
毎年辛口な占いおみくじですが
今年はなかなか良いお言葉が多く
安心しました
「慈愛の心を持つこと」
とのことです
 
今年は「慈愛」これで頑張ります!
 
京阪 五条から乗ると
丹波橋で乗り換えが必要なので
七条まで歩いて
 
井上のパン屋さんで
つぶあん蒸しパンを購入
 
こちらの蒸しパンが大好きで
七条から乗るときは必ず寄ります
 
今日はラス1
ゲットできました
 
甘さ控えめ
モチモチ 4個入り200円
 
京都の龍めぐり
龍を堪能して帰ってきました
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ2WAYマルチバッグ | トップ | 春です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿