れもん&みるく

徒然日記

水無月

2017年06月30日 18時50分46秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
仕事が終わって
そのまま 天王寺の愛染祭りに行くべきか
堺市の開口神社に 茅の輪をくぐりに行くべきか
悩みましたけど

職場の近くの和菓子屋さんで
水無月を買って
それを持ったまま

堺市の開口神社へ向かいました

雨の中 茅の輪をくぐって
ミニ茅の輪をいただいて帰ってきました



今年は間違えずに
左足から茅の輪をくぐって
左回り右回り左回りしましたよ〜

茅の輪に刺さってる
チガヤを持って帰ってくださいと
書いてあったのでいただきました

自分で輪のカタチにして
ミニ茅の輪を作って
玄関に飾るといいみたいですね


着付け承りますのポスターが
雨で みっともない状態なので

100円ショップで
半紙と 墨汁と 筆を買って
毛筆で書いてみた

久しぶりに毛筆をしたら
結構楽しかったわ〜

米麹甘酒を仕込もうと
スーパーで米麹を探していたら
「テレビの影響で品薄の為 入荷できません」と
貼り紙がしてありました

おーテレビを見て
行動に移す人 多いのね
私もそのうちの1人ですけど・・・


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ夏です | トップ | あずきバーの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿