岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

孤立死への関心

2012年05月10日 | Weblog
 肌寒い1日でしたが、久しぶりに昼休み時間を利用して事務所近くの北大構内を散策しました。

 快晴で丁度しだれ桜が満開で、新緑も芽吹き始め心地よい30分の散歩でした。
 深呼吸をしながら春の陽光を浴びました。

 連休が明けてからボツボツ講演依頼が入り始めていますが、その殆どが孤立死問題と地域のあり方についての課題です。
 札幌市内だけではなく、地方からの依頼も増えていますが、ぼくひとりでは対応困難な場合もあり、病気による体調のこともありますので場所によっては担当の杉谷氏と打ち合わせをしながら進めています。

 ひとり暮らしが増えればある意味では避けられない孤立死問題・・・。防止と早期発見を含めてそれぞれの地域課題として考えたいものです。

 それにしてもその問題に対する住民の関心の高さには驚かされています。

コメントを投稿