岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらくお休みさせてください。

2013年04月29日 | Weblog
 2日で退院しましたが、病状はむしろ悪化です。
 人と会うような状態ではなく、しばらくお休みさせていただきたくお願いします。

 パソコンもあまり使えません。
 
 状況はお知らせします。
 今は・・・
・激しい腹痛 ・吐き気 ・全身の気だるさなど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査入院

2013年04月27日 | Weblog
 24〜25日の2日間検査入院をしてきました。

 24日に急激に腹痛と吐き気に見舞われ、我慢できなくなって緊急入院。

 詳細はまた連絡します。

 今は落ち着いています。

 心配ご無用てず。

 今は家にいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吐き気ばかり

2013年04月24日 | Weblog
 パソコンのアドレスを整理していましたが、とにかくちょっと空腹になると(感ずると)吐き気を催してしまい、どうしょうもありません。

 26日ががんの受信日です。
 行けるかどうか不安です。

 何の副作用なのか、医師にもわかりませな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽春なのに・・・

2013年04月23日 | Weblog
 午前中は陽気に誘われて3回合計1時間以上の散歩をしましたが、途中何回も右下腹部が痛くなり、その都度痛みどめでカバーしました。
楽しい散歩が辛い散歩になりました。

 マンションでは外壁工事の音が相変わらずで、騒音に悩まされています。

 午後は散歩も限界で、家にいるのも辛く、また苦しい午後の時間帯になります。

 マイカーの運転もできませんので・・・。
 外にも出られません・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンシャイン総合学園へのお詫び

2013年04月22日 | Weblog
 場合によってはサンシャイン総合学園での講義で挨拶程度は可能ではないかとの期待しましたが、やはり声が出ず、吐き気もおさまりませんでした。
 結局中止させていただくことになりました。

 特に受講者の方々にはご迷惑をおかけしました。

 講師の茶木さんにはいつもぼくをサポートしてくださり、やりやすいようにやらせてくださいました。
 この講義が続けられたのは茶木さんのおかげです。
 ありがとう・・・。

 これだけ配慮してくださった学園での講義が続けられなくなることは、講義や研修がもう難しいことを意味しています。
 サンシャイン総合学園が最後になりました。

 これからは顧問のボランティアとしてお役に立ちたいと思っています。

 追伸
  今後毎日ブログが書けないと思いますが、お許しください。
  内容も簡略化させて頂きます。
  体力の衰弱です。
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

吐きけと声が出ない

2013年04月21日 | Weblog
 昨日のブログは送信を忘れていました。

 疲れて横になっていると吐

気を催し、人前に出ると声が出なくなり、親しい人でも声が出なくなってしまいます。

 今週は抗がん剤の投与なのに、可能かどうか心配です。

 また書きます。

 追伸

 ぼくと同じがん患者の方とマンションの入り口でばったり会いました。
 「声が出なくなるのと倦怠感は抗がん剤の副作用です。気にしないように」

 確かにかすれ声で辛そうでした。

 午前中は30分の散歩。
 午後は来客です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1回

2013年04月20日 | Weblog
 介護新聞「地域家族」の連載は来週で終わりですが、今週は杉谷氏が地域活動のまとめを実践的に書かれた記事が掲載されていました。
 是非一読してください。
 杉谷さん、ありがとう。

 昨日に続い不調です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙・・・

2013年04月19日 | Weblog
 体調最悪。
 中学時代以降親友で毎日新聞の石原国男氏が見舞いに来宅。
 涙で会い涙でわかれる。
 10分間・・・
 申し訳ない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できない10分の挨拶

2013年04月18日 | Weblog
 今日は極めて体調良好のため事務所に挨拶に行き、22日のサンシャイン総合学園での大切な仕事がありますので、試しにお話をするよう心がけましたが、5分を過ぎると気だるさが出てきて話すのが困難になってきます。

 気だるさや腹痛、吐き気などがないのに話せないのでは仕事になりません。

 声を出すことができれば・・・かなりの復帰に期待ができるのに・・・。

 散歩は体調自身は良いので30分を午前中だけで2回歩きました。
 それでも余力があるのに・・・。

 声の出ないのが今の悪い症状の全てです。

 22日のサンシャイン総合学園に行けるかどうか、賭けていたのですが・・・。
 突然声帯がよくなることを祈るばかりです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来客

2013年04月17日 | Weblog
 今朝シーズネットの監事で、親友でもある小野忍氏が岩見沢市からわざわざ見舞いに自宅まで来られました。
 彼のような親しい人でもお話しできるのは20分。
 いかに体が弱っているかの証です。
 自分自身ではどうょうもありません。

 マンションの外壁工事が予定より早く終わったので、久しぶりに静かに過ごすことができました。
 調子も良いほうで、通信の語録の原稿も書くことができました。

 昨日は病院で待っている間、ベットで寝たままでしたので今日は救われています。

 小野さんにはわずかの時間で申し訳なく思っています。
 18日には神奈川から毎日新聞時代の親友石原国男氏が見舞に来てくださることになっていますが、体調がよくて15分
と今から申し訳ない気持ちです。

 事務所にもない間、行っていません。
 スタッフの皆さんもすみません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加