パン教室(2007/12)

2007-12-23 | てづくり(パン)
パン教室に行ってきました。
今月はもちろんクリスマスのパンです。


「クグロフ」
クグロフ型でできたパンは可愛いです。
中は、よくあるドライフルーツのクグロフではなく、
バニラ風味のパンにホワイトチョコ。


「クリスマスブレッド」
白生地と黒生地を交互に配置して市松模様に。
中は、アーモンドダイス・クリエドカカオ・チョコチップです。
冷やしてデザート感覚で食べるパンです。


「シュトーレン」
定番ですが、形がかなり定番とかけ離れています。
教室オリジナル型を使って焼いています。
中は、シナモン・胡桃・たっぷりのドライフルーツ。

===============================

どのパンも大量のパウダーシュガーと溶かしバターでコーティング。
長持ちするパンです。

シュトーレンは大好き。クリスマスじゃない時期も食べたいくらいです。
でも、やっぱりクリスマスにしか食べないんですけどね。

我が家は、
クリスマスケーキは食べませんがクリスマスのパンは盛りだくさんです。

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りるむ)
2007-12-23 21:56:40
樹さんこんばんは~♪
↓のサンタさんのベルプル、遅くなってしまったけど完成おめでとう♪
久しぶりに樹さんのステッチが見れてすごく嬉しかったです(*^^*) 次の作品も楽しみにしていますね♪

クリスマスのパンを作ったんですね~♪いつも上手でうらやましいわ~♪
パンではないのですがクリスマスケーキ、我が家は手作りの予定だったけど年末で忙しくて結局作る時間がとれなくて今日、クリスマスケーキ買ってきてしまいましたσ(^^;)
来年のクリスマスこそは手作りで作りたいなあ~
返信する
To:りるむちゃん ()
2007-12-24 08:58:30
こんにちわ!
ベルプルはね去年のなの~今年は作れなくって・・・(笑)
来年が頑張るね。

クリスマスのパンは、毎年教室で焼いています。
長持ちするパンばかりなので、お正月までかかって食べてます!
返信する
シュトーレン♪ (tonko)
2007-12-24 15:58:46
樹さん、こんにちは~
メリークリスマスです。
シュトーレン、私も大好きです。
クリスマス前から少しずつ食べるんだそうですねー。
でも、うちでは買ったらみんな自制心がなくて、
クリスマス前に終わっちゃうと言う
恐ろしいお菓子になってます。
おいしいものいっぱいですね~。
今日はうちは、不二家のチョコケーキです。
質より量の我が家。もうちょっと優雅なクリスマスしてみないなぁ・・・。
Birdsのサンタさん、可愛いですね~(^^
返信する
To:tonkoさん ()
2007-12-24 22:29:46
こんにちわ!
tonkoさんもシュトーレンお好きなんですね。
ホント美味しいですよね!

私も、去年までは一応うす-く切って食べるんですけど、
切っては食べ、切っては食べ・・・
気づくと2、3日で食べ終わってました(笑)
今年は、ダイエット気分ですので自制気味。
まだ3分の1残っています!

ケーキはしばらく食べてないです~(涙)
返信する