タクロリムスの徒然日記&グルメレポート

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

芦原温泉から恐竜博物館へ

2019-11-30 15:35:00 | 旅行
職場の旅行で芦原温泉のまつや千千にやってきた。

蟹料理をささっと食べてお目当ての温泉を独り占め。残念ながら40分で慌ただしかった。
その後車で約1時間かけて、勝山市の恐竜博物館へ

ここに1時間は退屈するかと思ったが、予想以上に面白かった。





十分楽しめました。








まるいしでチャンポン麺

2019-11-17 11:43:50 | グルメ
今日は少し足を伸ばして、南彦根のまるいしにやって来た。相変わらず前の駐車場はいっぱい。まぁ5台程しか止められないので、入れる方が奇跡。いつものところに止めて店内に。

一人だから即入れたので、チャンポン麺700円を注文。

夜営業辞めてるのにずっとそのままだった、営業時間の貼り紙修正されていた。
美味しかった、ごちそうさま。

中崎町イロリムラでこはる

2019-11-04 16:19:00 | 日記
快晴の中、中崎町にこはるを聴きに来た。
12時半に整理券をもらう前に、中崎一丁ふすまにかけろのラーメンを食べに行く。前回醤油がそれほどでもなかったので、定番の塩にする。一面の海苔をちぎった状態。
15分前に並んで一番乗り。
整理券をもらいに行ったら、11番。楽屋入りするこはるさん。私服姿をごめん足下の旅だけが落語家状態。
終演後の見送り姿。やはり噺家は着物だね。
今日は「一目上がり」「お見立て」中入「死神」どれも良かった。
死神の下げが、大師匠も談志が演じた「地上に出て、ロウソクの灯りを吹き消す」業の肯定でなく、自身が死神になると言うパターンで深みを感じた。
楽しい会だった。東京落語のひねくれ者の権太楼に負けるな!