タクロリムスの徒然日記&グルメレポート

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

守山のホタルの湯

2019-03-31 18:14:55 | 温泉
昨日の水春に続いて、2日続けて守山市のスーパー銭湯のホタルの湯にやって来た。同じ守山市でも、こちらの方が車で15分程早く着く。
雨上がりの庭に風情を感じる夕暮れの庭
館内の食堂で夕食
メニューは鈴鹿ベルシティの花しょうぶに入ってる食堂と同じメニュー。カレーうどん定食税込千円。美味しかった、ごちそうさま

京都アルティで神田松之丞独演会

2019-03-24 16:27:36 | 日記
東京の国立演芸場で芸協公演で初めて松之丞を観て、講談てこんなに面白いのかとびっくりさせられた。
以来旅成金やザザハウス等で関西、三重、愛知で松之丞の追っかけて十数回聴いた。
今日の会場は、京都御苑前の京都府立アルティ。ただし、補助席だったのでもたれられなかったので残念だ。時間があったので、今出川から出町柳方面まで散策し、御苑内
で桜も見た。
トリネタの「神崎の詫び証文」は、聴くのは2度目だがはるかに練れて面白くなっていた。中入前の万両婿は、落語では小間物屋政談として、何度が聞いた。落語では小田原へ死体確認に大家と共に、妻もいく話だった。今日の講談では、大家と店子の大工が行ったことになっていた。こちらの話の方が合点がいった。
ラストの馬喰の丑五郎の件りでは、2度泣かされた。天晴れ松之丞。真打ち推挙は遅すぎた。

彦根市まるいしでちゃんぽん麺

2019-03-23 12:08:17 | グルメ
長浜に行く途中彦根で昼食。彦根と言えば和風ちゃんぽん、それならまるいし。

近江ちゃんぽんで名を売ってる「ちゃんぽん亭」が有名だが、野菜の量も味もこちらが数段上だと思う。
駐車場が狭いので、満車なら前の法務局の駐車場を使わせてもらう手もあり。国の施設だから、国民使っても良いよね。