タクロリムスの徒然日記&グルメレポート

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

NHK大阪ホールで新人王落語大賞観覧

2019-10-26 17:55:54 | 日記
雨の中NHK大阪ホールに観覧に行く。ホールからは大阪城が見える
一昨年の観覧時の、近藤正臣なんかに比べ山口勝平さんや片岡鶴太郎さんの審査、批評が暖かい。
権太楼が昨年わん丈の点数が辛かったが、今回はそれ程酷くはなかった。
5人の合計点数で一位、二位になったのは、自分の中で付けた順位と同じだった。
今回のレベルは高かった。普段江戸落語好きで、上方落語は苦手だが今日の三人は良かった。

観覧時に念押しされたので、仁義を通してこの開示は26日の午後5時55分に設定する。ただ今、21日20時10分。
おめでとう華紋、惜しかった市彌。志ん吉、こはるも良かった。新作の紫も良かった。笑利もこのキャリアで凄い。みんなみんな面白かった。

グラバー亭のメニュー変更

2019-10-24 18:07:15 | グルメ
先客1人で驚きの空きっぷり空いてる理由は、店じまいが早い時があるせいか。後から来た常連さんが昨日6時前に来たら閉まってたと、主人に聞いたら、昨日は5時半に閉めたと答えていた。
10月からメニュー変更されて、皿うどんなどの定食なくなったそうだ。

皿うどんに小ライスを頼み、予備の茶碗を貰って先ず2つに分ける。
ご飯茶碗の空きスペースにら皿うどんの餡を掛けて中華丼に

東本願寺から西本願寺

2019-10-22 17:16:55 | 神社・仏閣
初めての東本願寺参拝は、裏道を通ってたのて、同朋会館から正面に向かう。二階エレベーターの中から

西本願寺さんへ向かう何の合図なのか、木を連打されていた。
龍谷ミュージアムの方に山門あり
堂の配置はお東さんとお西さんが同じ、一般参拝が出来る敷地は、ややお西さんが広い気がした。

阿弥陀堂が修理中で、5時の閉門まで15分だったせいか、参拝客は少なくなっていた。
夜の京都タワー駅前から再度

運動会の夜にブロンコビリー

2019-10-20 18:07:49 | グルメ
昼は地区の運動会、久しぶりの快晴で日焼けした。相棒も仕事で疲れたので外食。行き先は大好物のブロンコビリー
ブロンコハンバーグとチキンステーキをオーダー
先ずはサラダからここは食前に野菜をたっぷり食べられるのが嬉しい
粗挽き具合が普段より粗く感じたが、やはり美味い。
ここより美味いハンバーグは、名古屋の大須で食べたKen'sレシピくらいしか思い浮かばない。
ごちそうさま

大洋軒のから揚げ定食

2019-10-19 12:26:12 | グルメ
久しぶりに福島にやってきた、曽根崎通りを歩いている途中何軒か行列の店があったが、今日はから揚げわ食べるため大洋軒に向かう。


先客2人ですぐに入店出来た。入る前に注文したから揚げはすぐに出てきた。
ランチタイムは100円引きで680円。美味しかった、ごちそうさま
福島駅の近くには、こんなうどん屋が出来ていた。