タクロリムスの徒然日記&グルメレポート

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

声が人を動かす

2018-12-21 15:32:03 | 日記
米国にはオバマ大統領時代に導入された、ホワイトハウスの請願サイト「We the People」という制度があり、30日以内に10万人の署名が集まれば、米国政府が60日以内に回答するという。日本では届きにくい署名だが、きちんとした答えが得られてうらやましい。
 ローラさん等のタレントが米国政府向けの「辺野古移設反対」署名を、SNSで呼びかけたこともあり短期間で10万人に達したとニュースになった。テレビ局はスポンサーが嫌うと言って過度に自制し、日本ではタレントの政治がらみの発言は少ない。
 ネット社会の普及により、報道機関以外からの個人発信の情報が増えた。ただ匿名の個人のものにはヘイトスピーチのような悪意に満ちた情報も多い。今回のケースはフォロワーの多い発信者の声が、民意を動かした新しい形だと思う。
 何度か「窓」欄に掲載されたが、中学校の同級生や日ごろ交流のない知人に出会った際、時間がたってから話しかけられ驚いたことがある。10年ほど前に名神高速道路の草津・田上ICを出る際の危険性を訴えたときは、京都新聞社から設置者に質問されて、若干の改良がされたこともある。自分がおかしいと思うことには、小さな声だがこれからも発し続けたい。

初めての明石で、ほぼ10回目の松之丞

2018-12-15 13:43:20 | 旅行
明石駅から銀座通りを進むと、左手路地に焼きそば・中華そばの江洋軒旧国道との交差点に玉子焼の店ここを左折して明石市民会館をめざす。2時からここで、神田松之丞の独演会がある。
開場すると、いたいた物販の鬼松之丞が、書籍とCDを買った人にサインをするとして、待ち構えていた。
一席め二隻め中山安兵衞が堀部家に婿養子に行き、浅野内匠頭と出会うまでを通しで聴いた。前回も聴いたが、やはり良い。

明石で食べ歩き

2018-12-15 11:37:49 | グルメ
明石港近くのみどり食堂の穴子丼の評価が高かったので、一番に訪問。思ったより綺麗な店
魚料理が並んでいる
味は悪くないが、穴子が小さく薄い。あまりの薄さにプンプン
満足出来なかったので、とり居で明石焼550円を注文完食出来ました。ごちそうさん

自民党も良識ある対応を

2018-12-14 10:06:56 | 日記
年末を迎え与党が次年度の税制改正に取り組んでいる。今年は自民・公明両党間で、未婚のひとり親への税の優遇をめぐり意見が対立したが、所得税でなく住民税に新たな規定を加えることで決着した。我が国の最大の課題である少子化対策にかかわる問題なのに、自民党は未婚のシングルマザーへの「寡婦控除」には強く反対した事実は残る。
 欧州では北欧を中心に婚外子が50%超えの国は珍しくない。フランスでは婚外子を認める施策を推進したことで、1970年代6%台だったのが、現在では約57%で先進国のトップになり少子化に歯止めをかけた。日本は大いに参考とすべきだ。
 自民党は婚外子を否定的に見る「道徳観」をお持ちのようだが、「森友・加計問題」や財務省・文科省の不祥事の対応が、反道徳(非良識)的だったことを国民は忘れていない。
 党内でリベラルな宏池会の流れをくむ河野太郎氏も、安倍政権の大臣になって先日は、北方領土に関する質問に対し聞く耳を持たなかった。カナダ在住の被爆者サーロー節子さんが先日来日した際、安倍首相は面会に応じなかった。自分と異なる意見に聞く耳持たない姿勢は、国会運営にも顕著に現れている。政府は良識ある対応を望みたい。


築地食堂源ちゃんでアジフライ

2018-12-09 12:27:17 | グルメ
ルクアのフードコートで、5分ほど並んで源ちゃんに入店 阪神のフードパークより、広い分だけバラエティがあり活気を感じる。
私が座ったカウンターは、周りの4人は皆海鮮丼食べてるが、初志貫徹でお目当のあじフライ定食880円(税別)を注文
テレビを見てアジフライ熱が有ったが、これで冷めた。
同程度の料金で、贅沢感望むなら扇町の「听」の方が良い。味も個人的には听の方が好きだ。