感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

伊勢神宮・内宮に漸く初詣(*^ー^)ノ♪

2019-01-31 20:45:00 | オススメの神社仏閣
先週の日曜日は、前日から降り続いた雪の影響で、この地方でも珍しく朝起きたら10センチくらい積もってた⛄

前日は京都から猛吹雪の中、約4時間かけて帰って来た私達(/--)/
無事に家に辿り着いたのが本当に不思議なくらいだった💦


そして次の日の日曜日、主人は早朝からゴルフの予定だったのだが、前日の夜、息子から主人のウエストポーチを忘れて行ったよとの連絡が入り、主人が「その中に免許証が入ってる〜(゜ロ゜) 運転が出来ないΣ( ̄皿 ̄;;」となってしまったので、仕方なく私が送り迎えをする事に、、(/--)/

松阪のゴルフ場に送って行ったのが7時半前だったので、どうせここまで来たのなら、まだ初詣に行けてなかった伊勢神宮内宮に行って来ようと思い立ち、早朝の伊勢神宮内宮に向かった私🚗

8時くらいに内宮に到着したので、1番近い駐車場もガラガラの停め放題(^^)d
おまけに、ここに来る途中の高速道路情報で、新名神の甲賀土山から伊勢道の津インターまでが雪の為、通行止めになっていると表示されていた事もあり、その影響も大きかったのかもしれないな、、(^^;
因みに、雪が積もっていたのは津市までで、伊勢市は全く影響がなかった✌️

いつもは人で賑わっているおはらい町もこんな感じでガラガラだった↓


宇治橋前の大鳥居の前もこんな感じ↓


早朝の伊勢神宮内宮は人が少なくて、いつもに増して神聖な空気感が半端なく、厳かな雰囲気の中でお参り出来るのでオススメだよ👍

元旦にお参りした外宮や、前日にお参りした上賀茂神社とも又違う、厳かな中にも柔らかな優しい雰囲気に満ちている🎵
参道を歩いて行く内に、外宮同様色んな邪気が祓われて身も心も軽やかになって行く気がするのに加えて内宮は、穏やかな気持ちに包まれて行くのが不思議(*^^*)

ご正宮前の階段もガラガラだった↓
お正月にはこの階段が人で埋め尽くされ、ご正宮にお参りするのにも30分くらいかかる時もあるくらいなのに(^^;


この日は風が強かった事もあるが、今回もご正宮前で手を合わせている時に、白幕が大きく上に上がってくれて中のお宮が見えたので、メチャ嬉しかった(*^。^*)

「本当に有難い事だよね🎵
上賀茂神社と伊勢神宮のはしごが出来るなんてさ(^^)d」なんて、心の中で思いながら、荒祭宮(あらまつりのみや)と風日祈宮(かざひのひのみや)をお参りし、再びおはらい町に戻って来た(*^ー^)ノ♪
帰りの宇治橋前の大鳥居の様子がこちら↓


途中、こんなお店を発見↓
寄ってみようかなと思ったが、開店してなかったので、残念( ´△`)


せっかくおはらい町までやって来たのだからと言う事で、赤福茶屋で赤福ぜんざいを頂く事に👍
赤福茶屋もガラガラだった🎵


赤福ぜんざい(500円)がこちら↓
ほうじ茶と梅干しと昆布が付いて来る🎵


おぜんざいを食べながら、インスタに投稿(*^ー^)ノ♪
赤福餅をお土産に購入(^^)d


赤福ぜんざいも赤福も、いつ食べても美味しい(*^。^*)

お正月三が日の内宮はメチャ混みするので、いつも1月半ばくらいに参拝するのだけど、今年は三連休にタイに行ってたので、例年より参拝するのが遅くなってしまった💦
2月にならないと行けないかなぁとも思っていたので、1月中に行けて本当に良かった(*^。^*)

実は、主人の免許証が息子のマンションに忘れてなかった事が後日判明、、(/--)/
「早起きしてゴルフの送り迎えしたのは何だったのよぉ(゜ロ゜)」なんて思ったりもしたけど、結果的には今月中に伊勢神宮に参拝出来たのだから、これで良かったのだ🎵

と言う事で、今年は逆転の法則で行ってみようと思ってる(^^)d
何でも良い方に考えて、悪い事の中にも良い事もあるから何事も無駄じゃあないと思えば、人生をもっと面白く楽しめる筈だから✌️

ヤッパ、神社への参拝は、何よりも厄祓いや邪気祓いになる様な気がするな✨
上賀茂神社と伊勢神宮内宮に続けて参拝して確信した私なのである(^^)d


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢参り、、、 (unagyu890)
2019-02-01 07:31:31
一度も行ったこと無いので、死ぬまでには一度は行ってみたいです。
あと参道の名物、伊勢うどん?を食べたい。
赤福は、、、食べたことありました。
ではまた。。。
Re:お伊勢参り、、、 (タケちゃんへ✨)
2019-02-01 08:29:23
タケちゃん、おはよー😃
伊勢神宮、やっぱり良いよぉ✨
今年は伊勢神宮にお参りして、伊勢うどん食べて、赤福買って帰るって言うのを目標にしてみる?芳子ちゃんと一緒に案内するよ👍
なんかね、色んなモヤモヤとかマイナス思考もお参りすると、削ぎ落とされて行くのを感じるよ(^^)d
是非是非、実現してみて✌️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。