自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。ブレることなく自分の趣味を偏った嗜好と思考でダラダラと果てるまで書いてみるのだ(笑)

阪神タイガース 現行モデルキャップ

2017-07-01 00:05:00 | ベースボールキャップ
阪神タイガース キャップ※ミズノ製

●2015~ モデル(但し、この配色のキャップはしばしば採用されている)
先月、息子と一緒に野球観戦した東京ドームにて購入

似たような田口帽子(株)製キャップは既に所有しているが、前立メッシュでフロントパネルが自立しないという致命的欠陥があったため随分前から買い替えを検討し、ようやく購入に至る。

田口帽子(株)製キャップの前立メッシュ


■田口帽子製(左)と今回購入したミズノ製(右)比較

・フロントパネルが自立しているミズノ製のほうが型がしっかりしていて見栄えがいい。
・THマークの色。田口帽子製は銀(恐らく2002年星野仙一監督が就任した頃のモデル)。ミズノ製は白。
・田口帽子製はスナップバック。ミズノ製は「Fitted Size」(Lサイズ)でビン皮(スベリ)は「FLEXFIT」の様にゴムになっていた。(ミズノ製でこの仕様は初めて見た)
・田口帽子製は後部に「NPBマーク」あり


と、まぁ、制作会社も違うし、モデルとなった年代も違うので、多々相違点があるのは当然だが、思った以上にこの2点は似て非なるものだった。

15年以上に購入した田口帽子製キャップだが先述通り前立メッシュ仕様になっていることもあり、着用する機会はほぼ皆無。今回ミズノ製を購入したことにより、恐らく嫁ちゃんのヤフオクに出品されるであろう

#19 藤浪晋太郎(2015年 対横浜戦@横浜スタジアム)


#30 石崎剛

今回、購入したミズノ製キャップはこの年のユニフォーム変更により復活。

余談だが、2016年からビジター用のみピンストライプなし、ラグランスリーブが黒のものに変更になったが…

左:#94 原口文仁/右:#17 岩貞裕太

個人的には2015年モデルのほうが好きだ。2016年からのモデルは…何と言ってもラグランスリーブが色違いの黒なのが気に入らない。せっかく、グレーのビジターユニフォームなのに残念な変更だったなぁ…

ラグランスリーブが色違いでもOKなのは近鉄バファローズぐらいだな…

#16 ラルフ・ブライアント

※その他グッズはこちら
『野球』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JPS(John Player Special)Tea... | TOP | 野原で行う球技だから「野球... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ベースボールキャップ

Trackback

Trackback  Ping-URL