FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

サーキュレーターの劇的効果

2017-12-17 14:17:50 | 日常のスケッチ

今年の2月に購入したエアコン。端境期でパナソニックの製品がなかったので
三菱にしたのだけど、同程度の性能のはずなのに、10年前のパナソニック製品より
暖房性能が劣る気がした。

今夏、冷房性能はまあ満足だったけど、冬が来て暖房を使い始めたら、やっぱり不満が
出てきた(エアコンの優劣は暖房性能に出ると電器屋さんが言っていた)。
設定温度を前より上げないといけないのは、まあ我慢するとしても、温度を上げて
暖かい空気が勢いよく出ているのに、床近くの空気がひんやりしているのは
我慢できない。パナソニックのエアコンは、弱い運転のときでも上下の温度差が
とても少なかったのだ。

そこで、苦肉の策として、サーキュレーターを購入することにした。
(これも、クレジットカードのポイントを使ったのでタダ)
話がちょっと横道にそれるが、ドライブレコーダーを買ったときは
ポイントを直接アマゾンギフト券に替えた。交換率は千ポイントが5千円。
ところが、今は期間限定で900ポイントがVプリカ5千円分になっていた。
そこで、一度Vプリカに替えてから、それでアマゾンギフト券を購入したのだ。
あとで考えたら、ギフト券にしなくても、Vプリカで直接支払えたのだが。

閑話休題。
買ったサーキュレーターはアイリスオーヤマのこれ。

なぜか黒の方が白より千円安かった。黒を選ぶ人が少ないからかも。
うちは床が黒いから、最初から黒にするつもりだったけど。

届いてみると、思ったより大きいなぁという印象。
その効果はというと――
これまで、エアコンの設定温度が22度でも、室温は20度台だった。
(温度計は床の上ではなく、床から30センチほど上の位置)
サーキュレーターを運転すると、21度設定でも、室温は22度台になった!
昨夜は20度設定で、21.9度あった。
しかも、床近くの空気が前ほど冷たくない。

パナソニックのときは、19度か20度設定がふつうで、21度以上にすることは
まずなかったが、サーキュレーター併用でこれに近づいた感じだ。

就寝中も、先日までは20度設定にしていて、朝の室温は19度台だったが、
サーキュレーターを弱でつけたままだと19度設定で朝20度台だった。
パナソニックでは、夜間17度設定で快適だったことを思えばやや物足りないが、
これなら我慢できそうだ。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大局の直らない性格 | トップ | 会社の年末大ニュース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cool beauty, you (mitsue)
2017-12-23 13:20:56
お久しぶりです。大局さんとの一件を見ながら、昔から変わらない真っ直ぐなあなたの姿に感動しました。
メリークリスマス!
mitsueさんへ (isako)
2017-12-23 16:19:47
お久しぶりです!
いやー、今の会社では極力自分の意見は伏せてます。
下の者が改善点などを思いついても、言える雰囲気ではないので。
上層部が意見を聞く場はともかく、事務所内では言えないです。

先日は、朝礼で大局のヒステリーが炸裂しました。
朝礼は事務部門だけでなく、隣の部署も合同でやるのですが、
ふだんからヒステリーを見慣れている事務の面々は、内心、またか!と思っていた一方、
隣の部署は恐れおののいていましたよ。

今年もあとわずか。
よいお年をお迎えください。

コメントを投稿

日常のスケッチ」カテゴリの最新記事