FPの家で暮らす

ストレス・フリーなFPの家での暮らし
ストレスフルな今の会社

春が来た バースデーが来た

2017-02-18 15:58:26 | 日常のスケッチ

冬中咲いているビオラやオキザリスは別として、春の先触れに咲く花たちが咲き出した。
日本水仙


グリーンのクリスマスローズ


そして赤紫の花


マイ・バースデーに娘からのプレゼントが!


最近消しゴムはんこに凝っているのは知っていたが、わたしにも彫ってくれた。

ちょっとかわいすぎかも?

そして、わたしの好きなオリーブオイル。ボトルもすてき。

さーて、何にかけようか?



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信号無視の車とあわや

2017-02-09 09:05:55 | 日常のスケッチ

昨日、信号無視のトラックが親子を死傷させたニュースを見たが、
ついおととい、わたしもあやうく信号無視の車にぶつけられるところだった。

場所は片側一車線の道路が交わる交差点で、幹線道路ではないものの、
どちら向きにもけっこう交通量の多い道路だ。
そのとき、こちらは赤信号で停止していて、青になったので発進した。
ところが、左方向から来た車が止まらずに交差点に進入してきて
左折した(つまり、わたしの車が進む先に割り込んだ)。
わたしが青になったとたんアクセルを強く踏んでいたりして(じっさいはエコ発進)
あと1、2m前に進んでいたら、ぶつかっていたようなタイミングだった。

赤になりそうだから急いで無理に左折したという感じではまったくなかった。
ゆっくり交差点に入ってきていたから。そもそも向こうの信号は赤に変わってから
十分な時間が経っていたので、まるで信号を見ていなかったとしか思えないのだ。

運転していたのは4、50代の女性で、その先ずっとわたしの前を走っていた
のだけれど、常に制限時速以下でノロノロ走っていた。
このことからも何かに遅れそうで無理に左折したとは思えない。

まったく事故はどこで降りかかってくるかわかったものではない。
前からドライブレコーダーをつけようかと考えていたけど、
そろそろ本気で検討した方がいいかもしれない。

今日は朝から雪がちらついている。
鉢植えのゼラニウムの葉がきれいに赤くなった。

紅葉の季節ではないから、霜焼けと言うべきかな。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関にセンサーライトをプラス

2017-02-07 14:10:45 | 日常のスケッチ

玄関を照らすセンサーライトは2個あるのだけど、階段の下の方が
照明の死角になっていて、夜たまに外へ出るとき、不便を感じていた。
一番下の段がどこかはっきりしなくて、そろそろと足探りしていたのだ。
ずっと、つけよう、つけようと思いながら延び延びになっていたのを
今回ようやくつけたのだった。

ソーラー式より確かな電池式にした。


階段の上に立つと、パッと点灯する。

これからは安心して下りることができる。

下から見たところ。

階段の下に立っても、センサーがこちらを向いていないのでつかないが、
上るときは、お隣の車庫のセンサーライトの光が来るので問題ない。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンの取り替え

2017-02-04 15:05:40 | 日常のスケッチ

家を新築したときに設置して9年半経つエアコンの室外機が、
ある朝ものすごい騒音をあげていた。
断熱材とペアガラスの防音効果おかげで、この騒音で目が
覚めたのではなかったが、どこからか変な音が聞こえる……ってことで
探してみたら、エアコンの室外機だったというわけ。

前からたまに音が大きいなと思う日はあったのだけど、
この日の音はけたたましいという表現がぴったりな音だった。
玄関を開けてじかに聞いたときには、ほんと、びっくりした。

さっそく電気屋さんに来てもらったら、やはり寿命だろうとのこと。
新しいエアコンの取り寄せを頼んで、待つこと半月。
やっと入荷して昨日その設置がすんだ。ちなみに、この時期は
新製品に変わる端境期で、パナソニックの製品は品切れ。
三菱の方も最初1週間で来るはずが、倍の日にちがかかってしまった。

なお、選択肢として、人の体感温度を見守る「ムーブアイ」と
床温度センサーだけの「フロアアイ」があったけど、
うちの場合、エアコンの死角になる隣の部屋やお風呂に入っているときも
ちゃんと暖房してほしいので、「フロアアイ」を選んだ。

近所迷惑を心配した騒音の方は、2日のあいだうるさかったけど、
それからはなぜかおとなしくなったので、助かった。
とりわけ冷え込みの強い朝に、過負荷になって音をたてたのだろう。

古いエアコン。


外側はきれいだけど、内部は前にクリーニングしてもらってから4年あまり経つので、
かなり汚れている。そして、室外機は完璧に年月を感じさせる……


エアコンをはずして、配管だけになったところ。


前のエアコンにぴったりな長さに切ってあり、三菱だと微妙に短めなので
接続に電気屋さんは苦労していた。おまけに、強く締めたらナットが割れた!
経年劣化というより、このころの中国製のナットには不良品が多かったらしい。

左にぴったり寄せて、なんとか設置完了。

本体の大きさはほとんど同じ。

室外機もピッカピカ。


ところで、さっそく運転してみたところ、これまでは、通常は18度の設定、
ちょっと寒いと思うときは19度で快適だったのだが、今度のエアコンは
それだと寒いのだ。昨夜は22度まで設定を上げたし、就寝中は17度で
よかったのに、最初19度、あとで20度に上げないといけなかった。
9年前のエアコンより省エネになっているのは間違いないので、
要はこの設定でも電気代がかからないのであれば問題ないんだけど。
しばらく使ってみて、日々の電気使用量にどのくらい変化があるか
カテエネでチェックしてみようと思う。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とつぜん見せた裏の顔

2017-02-03 07:45:44 | しごと

WINDOWS 10になっても、なんとなく惰性でIEを使い続けていたけれど、
ためしにGoogle Chromeを使ってみることにした。
便利なのは、PCでブックマーク登録すると、スマホで見ても
すぐに反映されていること。IEではそうはいかなかった。
それ以外の使い勝手にはほとんど違いがない。

最初のうちこそCookieが働かないので、IDやパスワードを入力するのが
面倒だったが、それもすぐに覚えさせることができた。
このままGoogle Cheomeをメインブラウザにしてしまうかもしれない。

ところで、職場で半年ほど先輩になるパートについて。
これまでずっと仕事のことを親切に教えてくれていたのだけど、
ある日とつぜん豹変した。そのとき見せた怖い顔と言ったらなかった。
まるで山姥! 声までありえないくらい低くてドスがきいてた。
(農家のおばあさんなので山姥はまさにはまり役だといえる)

ほかには人がいなかったところで見せた裏の顔。
その直前に大局に叱られていたので、虫の居所が悪かったのだろうか。
ともかく、これまでは表面しか見ていなかったのだなと思い知らされた。
プライベートなことをいろいろ教えたりする前でほんとによかった。
(じつは、英語を教えてほしいから仕事以外で会いたいと前からせがまれていた)
これからはもっと人を見る目を養わないといけないなと思ったことだった。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加