FPの家で暮らす

ストレス・フリーなFPの家での暮らし
ストレスフルな今の会社

苗3種

2017-06-28 14:34:08 | ガーデニング

うちは宿根草メインの庭なので、たびたび苗を植えるということはないのだが、
隙間があってさみしい場所に植えようと、苗を買ってきた。


ホスタは玄関横に。半日陰なので、明るくなるように黄葉の種類にした。
フロックスは、南の庭の別のフロックスの横に。
去年植えたフロックスが期待に反して、今年も茎1本だけしか
伸ばさなかったので、色違いを買ってきた。
ポーチュラカは、いずれ矮性のエキナセアを見つけたとき
植えたいと思って空けてある場所にとりあえず植えるためだ。

青いアジサイが見頃になった。




にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤングコーンのひげを食す

2017-06-26 12:47:02 | クッキング

今朝、キッチンシンクにゴキブリがいた!
それも成虫。この家に引っ越してきてからほぼ10年。
子どものゴキブリはたまに見かけるが、成虫は初めてだ。
えさが見つけにくい(でも、ホウ酸団子は見つけやすい)環境だと思うのに、
どこに隠れて、何を食べてここまで大きくなったのだろう。

それはともかく、ここへ来てとうとうホウ酸団子を食べてしまったらしく
シンクで仰向けになって、もがいていた。なので、簡単に退治できた。

いや~、料理の話題なのに、ゴキブリの話から始めてしまった……

初夏の今頃、運がいいとスーパーでヤングコーンに遭遇する。
めったに入荷しないので、見つけたら即、買うしかない。
煮ても、炒めても、茹でても、揚げてもおいしいが、
これまでひげの方は捨てていた。ところが、これが食べられると知って、
初めて料理してみた。と言っても、5分ほど茹でるだけだ。
透き通ったクリーム色が、茹でるときれいな薄緑色になる。


半分は、オリーブオイルと塩で、残り半分はドレッシングをかけて食べてみた。
味は、特においしいと言うほどのものではなかった。

後ろに見える本来のヤングコーンは、豚肉で巻いて焼き、塩麹で味付け。
バルサミコソースを添えてみた。


このバルサミコソースは、いただきもので、容器もおしゃれな
ラ・カンティーヌ・シリーズのひとつだ。
シンプルな味付けにして添えるのがこのソースを生かすこつ。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり虫は減った!

2017-06-24 10:54:06 | エキナセア

リビングの照明をLEDに替えて、2晩ようすを見てみた。
というのも、虫の量は日によってかなり多い少ないがあるからだ。
替えて最初の夜は、ほとんど虫が来なかった。
2日目の夜は、カーテンと窓の間に少し落ちていたものの、
これまでに比べるとうんと減った。
リビング以外の部屋、たとえば洗面所などはまだ白熱電球なので
夜、そういう光に引き寄せられて来る虫はいるだろけど、
多くても昨夜くらいの虫の量だと、ほんとにうれしいなぁ。

スカシユリの白、黄色に次いで咲いたのはピンクだった。

今年は赤花が消えてしまった。

カラーでは、ピンクのレーマニーに続いて咲いたのは、赤紫のアンネケ。


それと、白に近い薄ピンクの株。(ミックスで買ったので品種は不明)


黄色の八重エキナセア、シークレットジョイも咲き出した。

すぐ横で咲いている白いミルクシェイクとは、形がほぼ同じで色違いだ。
意図して並べたわけではない。マーマレードの横から出てきた芽だったので、
咲くまではマーマレードだと思っていたのだから。

こちらは八重のカラーバーストオレンジ。


そして、一重のマンゴー。


エキナセアに囲まれて、1株だけルドベキアが咲いている。

鮮やかな赤のチェリーブランデーという品種だ。
ルドベキアも病虫害に強く、長く咲いているが、エキナセアみたいに
たくさん集めようと思わなかったのは、花が終わったあとの葉が汚くなるから。
それに、集めようと思っても、花色や形がエキナセアみたいに種類豊富でもないし。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫害防止でLEDに替えてみた

2017-06-22 17:01:04 | 日常のスケッチ

リビングの照明をLEDに替えることにした。
理由はよくある省エネではない。虫害だ。
去年あたりから、夏になると夜、小さな羽虫が入り込んでくるようになった。
サッシの隙間についている毛羽の経年劣化が原因かもしれない。
白いテーブルの上や天井にとまっているとよく目立つ。
床は暗色なので、よく見ないと気づかないが、
ペンダントライトの下や、カーテンと窓の間に点々と。
去年、窓の外に虫コナーズを吊り下げてみたけど、効果なしだった。

朝になると、踏んで足の裏につくのが気持ち悪く、
床に落ちた虫を掃除機でまず吸い込まないとおちおち歩けない。

虫は電球や蛍光灯の光に引き寄せられ、LEDには引き寄せられないと聞き、
替えてみることにしたのだ。下は、これまでの照明の変遷だ。

右から、クリプトン電球→蛍光灯→LED

蛍光灯は11Wなので、電球から蛍光灯にした時点で省エネはかなり達成できた。
LEDは7.7Wだから、蛍光灯と比べるなら、それほど大きな省エネでもない。

数年前に比べて、LEDはずいぶん安くなったし、色も電球色そのものだ。
これで、今夜、虫が来なかったら、ほんとにうれしいのだが。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅れて咲いてきたエキナセア

2017-06-18 16:41:11 | エキナセア

去年の今ごろ植えたムーズ・シャイニー。
去年咲いた色はほとんど白で、黄色を期待していたのにがっかりした。
ところが、今年ははっきり黄色とわかる色の花が咲いた。

実際の色は、この写真の色よりもっと黄色い。

ピンクパッションは、花びらが出る前の黒い球体のときもかわいい。

これの花びらは短くて、垂れ下がらない。

ピンクパッションに似ているが、草丈も花のサイズも大きめなプリマドンナ。


八重で大きく花びらが垂れるグァバアイスの咲き始め。


一方、八重でも花びらが垂れずに円盤形の花になるラズベリートラッフルの咲き始め。


矮性のバタフライキッスの咲き始め。


同じく矮性だが、先に咲いたピッコリーノはもうすっかり丸くなった。

バタフライキッスも、色こそ薄ピンクだが、完成形は似ている。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加