FPの家で暮らす

ストレス・フリーなFPの家での暮らし
ストレスフルな今の会社

ハナミズキが見頃

2017-04-27 15:17:54 | ガーデニング

ハナミズキが満開になった。いつもあまり花が多くない赤花の木が
今年はこれまでになくたくさんの花をつけた。


一方、毎年花の多い白花の木は、今年は例年に比べずいぶん花が少なかった。


冬知らずがかなり徒長して汚くなってきたので、全部抜いてそのあとに
ベゴニアを植えた。ベゴニアを植えるのは何年かぶりだ。


ホスタがどれもぐんぐん伸びている。このブリムカップは去年の秋に移植したのだが、
ダメージもなく、元気に芽を出してくれた。


ジューンベリーの根元のエリゲロンが咲いた。
咲き始めたばかりなので、まだ白い花ばかりだが、
これからだんだんピンクに変わっていく。

エリゲロンはとても繁殖力が強く、これでも周囲に広がった分を抜いて整理したのだが、
種が飛んだのか、かなり離れた場所でも芽を出し花をつけている。
一部、東の庭に移植してみたのだが、根づくだろうか。

クレマチスにもつぼみができてきた。これはアーネスト・マーカム。


きれいな黄葉のヒペリカム・ゴールドフォーム。


そういえば先日、庭のバードバスにカラスが来ていた。
水を飲みに来たのかと思ったら、何かをバードバスに浸しては食べている。
庭に出てみると、慌てて飛び去って、あとにリンゴの皮が残っていた。
どうやらリンゴを洗って食べていたようなのだ。
砂でもついていたのだろうか。初めて見た行動だった。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グロリオーサを植えた

2017-04-24 08:34:34 | ガーデニング

グロリオーサは8年前に1球植えていて、植えっぱなしで毎年芽を出してはいるのだが、
(実は掘りあげようとしたら折れてしまって、だめになったと思っていたら次の年も芽が出た)
いつも1本しか芽が出なくて、その茎には花も1輪~2輪しか咲かず、
ちっとも殖えてくれなくてさみしいので、今年はもっと球根を植えることにした。

ほんとうは赤花ばかり植えたかったのだけど、近辺のお店でグロリオーサの球根を
置いているのは1店しかなかったので、妥協してそこで売っていたミックスを買ってきた。

4球のうち、1球は細いけど、ちゃんと育ってくれるだろうか。

ほかの植えっぱなし球根たち。
ラナンキュラス。


フリージア。

本来八重なのだが、去年は一重の花ばかりだった。
今年はまた八重が咲いたが、ほかのつぼみも八重かどうかはわからない。

アネモネ。


シラー。

数は殖えたが、草丈はちっとも大きくならない。

サヤエンドウとスナップエンドウが実り始めた。これはスナップエンドウ。

はじめて収穫したのは7個だけだったが、これから幾何級数的に増えていくから
最盛期には毎日食べることになりそう。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホレンズを使ってみた

2017-04-21 14:47:03 | 日常のスケッチ

買うまではいかなかったが、前から気になっていたスマホレンズ。
ファンケルのプレゼント品でもらえた!

広角とマクロが使える。

ためしに撮ってみたムスカリ。本体のレンズでは一番近づいてここまで。


マクロレンズをつけると――


雄しべまではっきり写っている。

とはいえ、ピントの合う距離が固定されているので、
デジイチのマクロのように自由自在とはいかない。

一方、広角はというと――
これが本体のレンズで撮った室内。


同じ場所に立って、広角レンズで撮るとこうなった。

ケラレ発生!
なんだか魚眼レンズで撮った写真みたいだ。
iPhoneの場合、スクエアで撮るとケラレが消えるらしい。
外で大きな建物なんか撮るときに使えそう。
でも、すごく使えるってわけでもなく、お遊びって感じ。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーナビの初アップデート

2017-04-20 13:31:15 | 日常のスケッチ

去年買った車のカーナビの地図データのアップデートをやってみた。
3回まで無料でデータがダウンロードできると書いてあったので。
前の車にはカーナビがついていなかったから、初めての挑戦だ。

最初にすることは地図更新用SDカードの作成だ。
でも、しょっぱなからつまずいた。SDカードを入れたのに、ぜんぜん作成されない。
その日はあきらめて、別の日に再試行してみることにしたのだが、
夜、ふとしたはずみに、はっと思い当たった。
メディアがUSBになっていたからで、SDに変えればいいんじゃないかと。
次の日やってみたら、たちまち作成されてしまった。

次の手順は、地図データのダウンロード。
ダウンローダーを解凍して、準備しておいたSDカードに地図データを取り込む。
これをカーナビに差し込むと、すぐに更新が始まった。
今回はメディアをUSBからSDに変える必要すらなかった。

40分くらいかかると書いてあったが、30分経ってから見に行ったら
もう終わっていた。かかっていた曲から考えて、終わってから数分というところだった。
もっと大変な作業になるかと思ったのに、あっけないくらい簡単だった。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジューンベリーが散って、次はブルーベリー

2017-04-19 12:19:58 | ガーデニング

庭にある原種チューリップの最後、4種類目のクリサンサが咲いた。


原種チューリップのうちでは一番早く植えたのに、シマトネリコの根元だったのが
よくなかったのか、一番増え方が悪くて、今年は3輪だけ。
レディ・ジェーンはこんなに咲いているのに。


スノーフレークは一時期より少し花が減った気がするが、今年も咲いた。


なかに、少し変わった咲き方をしている花が数輪あった。


オダマキも咲きだした。




どんどん殖えるアジュガ。

これでも少し整理したのだけど。

早咲きのブルーベリーの花も咲いた。


すずらんみたいなかわいい花だ。

これより遅く咲くほうの木は、つぼみのうちは赤味を帯びている。

これは月桂樹の花。


木の花では、ハナミズキがもうすぐ楽しめそう。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加