FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

日本は変わるか?

2009-08-31 13:13:15 | 日常のスケッチ

長年、保守王国岐阜に住んでいて、これまでは、だれに投票しても
自民候補が勝ってしまうことに、ずっとはがゆい思いをしてきたが、
今回はついに親の地盤に胡坐をかいていた世襲候補が負けて、痛快な気分だ。
だが、民主党に過大な期待を抱いているわけではない。
新聞のコラムにあったように、「自民党に入れたくないから民主党に入れた」だけだ。

長年自民党にばかり投票してきた父は今回どの党に入れたのかな。
「お父さんはなにがあっても自民党だから」と、母がなかばからかうように
話していた父なのだが。そうはいっても、父は自民党応援企業の社員でもないし、
岐阜出身ではあるものの、結婚してからはずっと県外に住んでいるのだ。

ところで、父の実家は江戸時代は庄屋だったので、かなりの大地主だ。
それも、山奥の過疎地ではなくて、岐阜市のベッドタウンだから地価は高い。
ところが、強欲な長男夫婦が、おじいさんが認知症になったのをいいことに
生きているあいだに土地の名義をすっかり自分たちに書き換えてしまった。
そして、おじいさんが亡くなったときには、わたしの父をはじめ他の兄弟姉妹には
まったく土地の分与がなかった。裁判所に訴えれば、名義の書き換えは無効に
できると言ってくれる人もいたそうだが、長男夫婦以外はみな気のいい人たちで
親戚同士で気まずい思いをしたくないと、だれも不服を唱えなかった。
自民党の世襲候補を見ると、つい、この伯父夫婦に重なってしまう……。



にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

カフェ風ハンバーグピザ

2009-08-30 12:28:58 | クッキング

今日の投票所は、いつもの倍以上の混み方だった。
そして、生まれて初めて出口調査というものに出会った。

ハンバーグピザを作ってみた。


図書館で手に取ったカフェめしの本に載っていたもので、
本自体は借りてこなかったが、簡単なので、作り方を覚えてきたのだ。
ややむずかしかったのは、生地をひょうたん型に伸ばすこと。
でも、そんな面倒なことをせずに、生地を二つに切って、
それぞれを丸く伸ばせばじゅうぶんだった。
片方の生地にピザソースを塗って、ハンバーグを載せ、
その上にチーズをちらして、もう1枚の生地で閉じる。
わたしはバジルの葉も入れてみた。
180度で20分焼いて、できあがり。

ハンバーグを薄く作るはずだったのに、焼いているあいだに縮んで、
盛り上がってしまった。そのせいもあって、見た目はけっこうインパクトがあるかも。
食べた感じはピタパンにハンバーグをはさんだのと似ている。



にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

リベンジ・スティックケーキ

2009-08-29 14:50:21 | クッキング

スティックタイプのケーキばかりを置いているケーキ屋さんがあるが、
図書館でそんなスティックケーキばかり載せたレシピブックを見つけた。
まずはプレーンスティックケーキを作ることにして、
そこへ先週スコーンに入れ忘れたレーズンとクルミを混ぜた。
つまり、レーズン・クルミ入りスティックケーキというわけ。
カップケーキ型で作るより、このスティック1本のほうが小さいので
ついつい食べすぎてしまう食欲の秋にぴったり。



にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

小さくても ありふれてても

2009-08-28 14:51:49 | ガーデニング

ニチニチソウはありふれた花だが、意外にきれいだ。
花がら摘みをしなくても、長いあいだ咲き続けるし。
でも、こぼれ種からはあまり芽生えなくて、
去年のこぼれ種から生えてきたのは、今のところ1本だけだ。

一方、マツバボタンはこぼれ種から育ったものばかり。
これなどは、名前に「ボタン」とついているだけのことはある。


一重のものも、八重とは違ったきれいさがある。


ポーチュラカもこぼれ種から大きくなった。
マツバボタンと同じなかまだけあって、葉っぱは違うが、花はよく似ている。




にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

トルコキキョウ再び

2009-08-27 16:07:18 | ガーデニング

いったん花の終わったトルコキキョウがまた咲き始めた。
つぼみがたくさんついているので、まだまだ咲き続けそうだ。



にほんブログ村 住まいブログへ
コメント