いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

長岡市 小林そば屋

2011-05-14 15:21:29 | ラーメンの部屋 (長岡市)

なんか、今日は・・・天ぷら食いたくて・・・   そんな日ありませんか?(笑)

そんな訳で、選択したのはこのお店、小林そば屋。

ひさーし振りに来てみました。 メニューを見て・・・ 値段も変わらず頑張っておられるようで・・・

天ぷら中華(600円)を注文。ちなみに中華は450円。嬉しい昭和価格。(笑)

ほどほどの時間で天ぷら中華登場。

基本、普通の中華に海老天がトッピングって事で。。

スープの構成は昭和クラシック。まぁ、ある意味、いかにもお蕎麦屋さんの中華といったイメージ通り。

動物系の支え方は上品で魚介系の漂い方もいい感じ。本当、昭和の中華!感満載。(笑)

麺は細めで、茹で普通。しなやかな麺といった風体。これまた昭和なニホイがぁ・・・(懐)

天ぷらは、まぁ、揚げたてといった訳ではなく、作りおき感有りですけど、そこは、なんてたってお蕎麦屋さんの一品。

衣は写真だと、重々しく写ってますが、実際は軽くて香りもいいし、さすがな仕事。

海老のサイズも納得・・・ 天ぷらが食いたかった欲求は、見事、念願成就。(笑)

チャーシューは小振りなバラだけど、意外と味わいとしてはガツッとしててパンチ有り。

肉質もいい感じ。白身トロッとフワッといい甘さ。メンマは塩メンマ系でシンプルに・・・

正しい昭和レトロな一杯+α 的な・・・   うーん。。。満足、満足。

ご馳走様でした。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市 あじむら(味むら) ... | トップ | 新潟市 我路 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場所分りやすかったです。 (トトゴン)
2013-06-30 21:07:22
6/28長岡ラーメンショップ訪問前に場所確認して・・・
6/30昼訪問しました。
らーめんと餃子注文しました。美味しかったです。

そばやのカレーに通じるそばやの中華でしょうか?
かなり独自性のあるスープに最初???でしたが、
こういうジャンルとしてありありだと思いました。

このスープににんにくの効いた餃子はミスマッチかな?
でも餃子も美味しかったです。
返信する
トトゴンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-06-30 21:27:28
ある意味・・・
名は体を現す・・・?(笑)

そば屋と名乗ってるDNAを・・・
アイデンティテイーを・・・ 感じさせてくれるお店です!

他のアッサリ系のお店とはまた違う
ひとつのアッサリとしての確立された世界・・・

機会を作っていただいて・・・
(時限爆弾的なフラッシュバックチックに)
永く付き合ってみてください・・・

ゆるやかに・・・はまるかも?(笑)

中越エリアへのパワフルな進出!嬉しいです!
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (長岡市)」カテゴリの最新記事