いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 あじむら(味むら) にて特製正油。

2011-05-13 18:08:30 | ラーメンの部屋

さて、「まさ」さんから情報を戴いてた「特製」をいただきに、あじむらへ。

入店してすぐ、「特製正油」(500円)を注文。

フライデーの4コマ漫画を見てると・・・

女将さんが、「にんにく入れられますけど、どうしますかぁ?」と訊いてくださり・・・

慌ててフライデーを閉じるじじぃ。(笑) 「いや、いいです。」と、とりあえず答えて・・・(大笑)

(なんで、4コマ漫画は袋トジの隣なんだ!と、やや講談社に切れながら?)

いい歳して、一応、「見てませんからアピール」をしてしまう、ちっちゃいじじぃ。(爆)

そうこうしてると、やや時間が掛かり気味で登場。

ほぉーっ。。。。基本、大油系になるんですねぇ・・・「特製」って。という事で一口行ってみると・・・

むむむっ! 麺が太麺で・・・ 「いいっ!」  なかなかいい太麺ですよぉ・・・これはっ。

(頼む時、太、細の選択可なんだけど、じじぃ、忘れちゃって、何も言わずの注文でありました。)

(結果、特製は、デフォで、太麺なんですねぇ・・・きっと。)

ツルモチッ! と一言で済ませたくない麺ですねぇ・・・はい。

表面のツルツル度は、かなりいい感じ。大油と相まって、唇への食感(触感)が気持ちいい。

噛むと、モチィィィとして、最後に微かに芯とは言えない芯がある!的な・・・(って、何の事?)(笑)

いやぁ・・・グレード高っ! これで500円って・・・ 本当に素晴らしい。 率直にじじぃ、そう思いました。

基本、ベースはこの前の「正油中華」と思われますが、豚脂の質も良く、臭み、重み等無く

見た目よりは、サッパリした仕上げかと思います。ベースがいいと・・・いいやねぇ・・何してもぉ!・・・的な。(笑)

後半、スープタイムになると、レンゲの中に「玉ねぎ」がヒトカケラ、フタカケラ・・・

口にすると、「プツッ」とした食感がアクセントに・・・うーん。。。これも、いいやねぇ・・・(じじぃ推奨、混ぜネギ)(要するに、長、玉、混在)

チャーシューもメンマもきちんと仕事が成されてて・・・  いと、うれし。

いやぁ・・・確かに、いい逸品を紹介していただきました。 ご馳走様でした。。。

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/69ae799e0e8c1fc85df55b05afe6195a

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更科にて、ミニカツ丼とラー... | トップ | 長岡市 小林そば屋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まさ)
2011-05-13 21:33:19
絶対にんにく入れたほうが美味しいです。
これで500円 本当に恐れ入ります。
女将さん 優しくて丁寧ですよね。
私も大好きなお店です。

「月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT」という拙いブログをやっています。
よろしければご覧ください。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2011-05-13 23:49:11
本当に、丁寧な仕事を感じるいいお店だと思います。

手書きのメニューの左下、店主さんと女将さんの
二人並んでのイラストに今日、気がつきました。(笑)

なんか、きっと、そのまま?
仲良き事は善きことかな・・・的な気がして
味にまでその雰囲気が伝わっているように思えます。

優しい女将さん、そして、ちょっとロックな?店主さん(笑)

いつまでも、このお店がこのままの路線である事を
祈るひげじじぃでありました。

月影の宵・・・
お言葉に甘えて・・・
お邪魔させていただきます。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様です (まさ)
2014-04-17 20:24:59
今日、lovemachiningという製品を納入に行った
会社の社長さん、毎週土曜日に必ず「あじむら」さんに行き
「特製ラーメン」を食べに行くのが楽しみだと話されていました。「昔ながらの燕背油ラーメンの味が食べられる」なんだそうです。

その話をお聞きしながら、兄さんに「月影の宵」やってますとコメントしたのは「あじむら」さんの記事だったよなと、感慨深い そんな一日でした。
返信する
まさやんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2014-04-17 22:34:25
ははは!

あんな道具にあんな悪戯をしてしまう俺がいいろ?(爆)

あの社長も俺に元気をくれる人です!

人は関わりその輪が広がり深くなっていく。。。

きっとこれからも多くの素晴らしい人達に出会っていくと思います!

頑張れまさやん! ちっと皆・・・濃いけど!(爆)

>感慨深い

ねっ! そうやって繋がっていく。。。
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事