いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 大黒亭 本店(八幡小路店)   冷やし中華日和・・・

2013-06-07 00:01:28 | ラーメンの部屋

そんな訳で、今日は梅ちゃんがメンテに来てくれてて・・・

一緒にランチをしにこちらへ・・・

このオリジナルな冷し中華 大を二人で注文。

むっ?

この壁に掛かったメヌーには、ちゃんとカレーチャーシューがある?(笑)

メイン?の側には貼ってないので裏になっちゃったのか?くらいに思ってたけど・・・

なーんだ! ちゃんと表メヌーとして成立してました!(大笑)&(今更)

という事で、ほどほどな時間で登場。

これこれ!

この塩味ベース・わさび添付・・・

一年に一度は食べたくなる三条の個性的な夏メヌー(笑)

ほぼ毎年、紹介してるような気がしつつ・・・(爆)

こう・・・ 何と言うか・・・ ボワッ!と盛り上がらないのが・・・ いい感じ!(笑)(褒めてます)

今年Verは・・・ 酸味が・・・ 昨年より控えめ・・・

ある意味、自分のイメージしてる記憶と近似値。めでたし。

県内の冷やし中華特集とかあれば・・・

結構いいポイント獲れると思うんだけどなぁ・・・  どう? その辺?(笑)

オリジナル度と素朴な涼味・・・    機会があったらお試しいただければと思うじじぃでありました。

そんな訳でご馳走様でした。。。

 

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/f33a720f9fc71cd618d8b892e69a29ba
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/5a678d74859bc1d570157468bd87b26a
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/670e7ea174cd86658b28bff41bdfd539
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/76e575c8e803a3da7f6244a3cf374b09
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/bfc09d6104454ff4c27e6a597e0f3325

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 アクツ食堂 | トップ | 新潟市 ラーメンショップ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~♪ (さんぺい)
2013-06-07 04:44:16
なかなか独特な冷やしで凄いですね~

ドンと乗っかっているのは刹那さんが大好きで水族館まで見に行ってしまうという
クラゲですか?

あちゃ~ こんな姿になってしまって(爆)

氷とわさびがいい感じ♪
オマケに肉がデカイ!

ソソラレル冷やしですね~♪
返信する
おはようございます (Cross Walk)
2013-06-07 04:46:24
塩味ベースのワサビ添えですか・・・私 未経験ですね
とても和風テイストっぽい涼しさが感じ取れます
近くに行った際は 必ず寄らせてもらいます
食ってみにゃ・・・ってヤツですね(笑)
返信する
Unknown (きょせん)
2013-06-07 06:46:49
 お~! 実に個性的な冷やし中華! 塩味にワサビもさることながら、太麺なのがまた面白いですね。

 家庭用の醤油系甘酸っぱい冷やし中華で、カラシが切れていたとき、ワサビを代用して後悔した経験のある僕です(^_^;)

 
返信する
さんぺいさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-06-07 07:43:56
うん!
ここにしかない味!って感じ。

クラゲは見てよし!食ってよし!刺されてよし?みたいな?
(海水浴・・・ 後半注意!)

たまに変わったのを一発!という時があったら
試してみてください!

劇的に美味い訳じゃないけど(笑)
三条の夏の味のひとつ・・・ 蒲焼のタレかけないでね!(爆)
返信する
Cross Walkさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-06-07 07:47:38
>塩味ベースのワサビ添え・・・

何故こういうメヌーが開発されたのか?
いつからこのメヌーがあるのか? 謎だけど・・・

一般的な酸味・甘み系に飽きたら?
一発試してみてください。。。

ほのぼのとした世界がそこに・・・(笑)
返信する
きょせんさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-06-07 07:55:16
太麺に見えるかもですけど・・・
そのイメージよりは細めです。
普通な感じです。
器が小さめだから、そう見えたかもです。

へぇ・・・
こういうのもあるんだ? みたいな世界観
機会があったら試してみてください。

初めて他のお客さんが食べてるのを見た時の
「何だアレ?」感? 未だに覚えてます!(笑)
返信する
ボケが始まったベルーガです。 (ベルーガ )
2013-06-07 16:03:50
なんといいますか、やっつけ仕事じゃないですよね。
キュウリ、と金糸卵が少ないような まぁ個性ですね(^_^)

その代わりクラゲが沢山入っていてとても美味しそうです。

蕎麦も地域によってカラシだったり、一味だったり、大根だったりしますが、冷やしにわさびは三条のここでしかお会いできないような気がします。

昨年は食べていないので、今年は何とか行って見たいと思いますが、物忘れが激しいので、後から行ったのか問い詰めて下さい。
返信する
ベルーガさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-06-07 17:45:16
2Dの悲劇というか・・・(笑)

実際はそんなにショボショボじゃなかったです。(爆)

>冷やしにわさびは三条のここでしか・・・

うん! 俺も他・・・知らんです!

>後から行ったのか問い詰めて・・・

とりあえず・・・次に会うまで記事で見なかったら問い詰める!

問い詰めるのを忘れてたら、問い詰めてください!(爆)(禅問答)
返信する
大黒亭本店。 (ドランカー)
2013-06-07 22:37:53
しばらく行って無いなぁ・・・
水害で被災して本町のおじさんちの裏の借家住まいの頃は良く行ったんですが・・・。
冷やし中華、美味そうですね。孤高のオリジナリティが感じられて大黒亭らしいっす。w

・・・話しは300度位変わって?w
誠に申し訳ないんだけど、日曜日にかみさんと
ばぁさんに孝行したくて、三条から車で一時間以内でええ日帰り温泉に連れて行ってあげたいんだけど、
どっか良いところありませんか?

ぐっつらくつろげそうな所ありませんでしょうか。
出来ればそこそこ美味しいモノが食べられるところで!(個人的願望w)

面倒なリクエスト申し上げて申し訳御座いません、「いい湯らてい」は散々行ったので、「太古の湯」とかも考えていたんですが、もしここを見ている皆様の中で「ここはお奨め!」って所がありましたら、どうか教えて頂けたら幸いです。
返信する
兄さんへ (ドランカー)
2013-06-07 22:43:14
兄さん、いきなり掲示板状態にする書き込みごめんなさい!
普段から自由奔放に生きているおいら、たまに女房とばぁちゃん孝行したくなったのですが、温泉に関しては知識無いので・・・

ごめんなさい!!m(__)m
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事