いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 大黒亭 本店 再開!

2010-07-29 01:23:30 | ラーメンの部屋

  三条市 大黒亭 本店 再開!

さてぇ。。。配達の帰り、前を通ってみると・・・
駐車場は片付いてないものの、何か始まってるような様子?(中休みの時間、準備中が出てたので)

夕方、とりあえず、久しぶりにラーメンサイクロンで行ってみると・・・
暖簾が出てる!「やってんだ!」という事で入店。。。(笑)

明るい店内になっちゃいました!(少し残念)(笑)
キャパは以前より、少しすぼまったでしょうか?
前に書いたように、今までとは厨房の位置が反対ですけど、違和感無しでした。(笑)
脇のプライベート用玄関やら、「ビフォーアフター」風に書けば、きっと面白いんだろうけど
じじぃは「専門外」なので、やめときます。はい。。。

まぁ、基本「やってるんだろうなぁ。。。」というのを前程で来てたので
もう決めてたメニュー!カレーチャーシュー(700円)と冷やし中華(600円)を注文!

? アホな組み合わせではありますが・・・
オープン記念だしぃ・・・一年に一回の私の夏メニュー!という事で。(笑)
基本、全体的にちょっと値段に変更があったみたいです。多分、50円くらい?
(想定の範囲内というか、今まで安すぎた観のあるお店でしたし。。。)

先にカレーチャーシューが出てきて・・・

 これらて!これ! 待ってたて!

という事で、一口行ってみると・・・
まぁ、改装しただけで、「前はこうだった!」とか「やっぱ前の方が・・」とか言ってしまう輩が
いらっしゃいますが・・・じじぃはそんな「俗っぽい事」しちゃいます!(爆)
と言っても、これまた、想定の範囲内というか、なんというか・・・
新しい厨房機器との関係とかあるんだろうけど、「まだ、馴染んでないかな?」というのが
率直な印象といった感じ。ここんちの、カレーラーメンの場合、醤油と煮干しとカレーの
馴染み方が「売り」だと思ってるじじぃな訳ですが、言ってみれば「時間的な」不足感が
あるような気がしました。あの、ジョバァーと広がる世界観がやや不足してるかと。。。
(一番好きなカレーラーメンなのに、貧相な表現ですみません。。。(汗)(笑))
でも、じじぃ的には何も心配してません。時間が経っていけば「はい元通り!」となるレベルだと思います。

あと色味が前より、→黄色側に寄ってるような気がしました。(松屋小路側?)
自分の中では、もうちょっと「ダーク」なイメージがあった訳ですが、ここで
「明るい店内」というキーワードが心の中を過ぎる訳でして・・・(笑)
蛍光灯で明るく照らされる店内になっちゃったから、そう感じるようになっちゃったかもです!(爆)

まぁ、この辺はこちら側が慣れていく必要があるかもですけど・・・はい。

全体的には、大きな変化も無く、軟らかめな麺とスープとの「ネットリ」したマッチングやら
クラシックでロースなチャーシューのいい味やら、待ってた三条の味の再開という事で!
めでたし、めでたし! 

さて、そうこうしてて、隠れた名品? 冷やし中華が登場です。

  左側 ワサビだぜぃっ! イエィッ!(笑)

ご存知の方も多いかと思いますが、「塩醤油系、甘くないのよ路線」な一杯!
「美味いのか?」と訊かれると・・・じじぃはちょっと目を閉じちゃいますが、(笑)
これは、自分の中では、「夏の儀式」的な決まりものなので・・・(爆)
ただ、今年のverは、昨年より、「やや、酸味強めで、オイリー」な気がしました。
言ってみれば、「若い方向にシフト」しちゃったような・・・
でもねぇ。。。いいんですよぉ。。。これ。。。なんだろ?ここにしかない一杯感!
激的に美味い訳ではないんだけど・・・しょみるんですよぉ。。。えぇ。。。
オリジナル度としては「全国冷やし中華大会」でも(そんなのあるんかい?)
いいとこ行くと思うんですよぉ。。。えぇ。。。勝手にぃ。。。(爆)

カレーラーメンと冷やし中華、一緒に食う人間の言ってる事なのでたかが知れてるとは思うんですが!(自爆)

いやぁ。。。私なりに、夏の大黒亭 本店 満喫させていただきました。
そして再開おめでとうございました! 「おあいそっ」の際に、「駐車場、いつ片付くんですか?」って
訊いてみたら・・・「隣、借りてたんですけど・・・ちょっとぉ。。。」という事で、
はす向かいのタバコ屋の右隣の隣、(ジャリ地)を新しい駐車場として、契約されたそうです。
確かに、帰り際見てみるとちっちゃい名札が風に揺れてるぅ。。。

そうやって説明してくださる為に、外に出てきてくれた奥さんと近所の奥さんの会話、
「えぇっー? もう始めてたんだぁっー? 知らんかったてぇ!」だって!(笑)

そんな感じが素敵です。ご馳走様でした。。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちょて、あっちょてぇ。。。 | トップ | 本日、新盆でありまして。。。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生きもん)
2010-07-29 08:06:33
すんげ~!

カレーチャーシューに冷やし中華ら~?

そう言う俺もつい最近、Sラーメンで
前菜感覚で冷やし中華、メインディッシュ
に味噌ラーメンを食ってしまった!(笑)

体の事を考えて、控えてはいたが、
たまには良いだろうと思い、つい.....
返信する
Unknown (ベース)
2010-07-29 12:37:56
さらに、焼きそば行けるだろう?
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2010-07-29 17:10:47
どもっ!

さてぇ。。。基本的に、ここんちの場合、
盛りが「エレガント」なので、夏に一度の
イベントとしては、丁度いいです。腹に。(笑)

生きもんの場合、両方大盛でもいいかも?と思います。(爆)

プラス「焼きそば」は無いなぁ。。。残念っ!
美しくないねぇ。。。そこまで行くと!(笑)

改装祝いに、行ってみてくださいませ。。。

新しい値段に奥さんが、まだ慣れていなくて
「しっつら、もっつら」するのが初々しい!(笑)

今だけの特典かもよぉ。。。
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事