晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

2010年ありがとう

2010-12-27 11:27:22 | Weblog
12月27日(月)

    『 濡れ落ち葉 なんて言わせぬ 年かさね 』          ・・・・・お気に入りの一枚に五七五



雪の上に散りモミジ・・・きれい!! とても素敵ですね。
人生のたそがれ時もこんなふうに生きられたら
2011年の目標にしたいです。
どうぞ来年も楽しくお付き合いくださいね。

皆さん 良いお年をお迎えください。



12月の里山ハイク(吉野ヶ岳・日野山)

2010-12-19 15:59:43 | Weblog
12月19日(日)日野山

素晴らしい天気になりましたね。
こんな日は白山の見える山に行かなくちゃ・・・
NeNeさんと笹ピーさんの3人で日野山荒谷コースを歩いて来ました。
集合時間(お迎えの時間)8時は とっても朝が弱くなった私にはギリギリです(^^ゞ

8:45 先行車4台、凛とした空気が清々しいね! 頑張って歩こう!
いきなり見事な雲海ですよ~♪



登山道は殆んどが雪道ですが、しっかり踏み固められていて歩きやすい。
すっかり葉を落とした雑木の間からはひと際白い白山が・・・
「後何百メートル」との可愛い標識にも励まされて・・・
10:45 山頂で~す♪



お馴染み「キングくん」がいますね♪



山頂はポカポカ陽気でこんな光景を楽しみながらまったりランチ。



ちょっと遊んでみました♪



12:50 白山も十分堪能出来たし・・・下山開始。
シャーペット状になった急斜面はとても滑り易いが、スパイク長靴の効果は抜群でした。
木の根っこにはつらら・・・



                                  ツクバネの羽根が可愛い・・・

                                  


12月11日(土)吉野ヶ岳

今にも降りだしそうな空模様に一度は諦めていたのですが
なかなか降ってこない雨にイライラ・・・
とうとう午後になって、傘を持ちNeNeさんとNちゃんと吉野ヶ岳へ。
今年3回目の挑戦で越前五山のひとつ 吉野ヶ岳に下から(鳥居をくぐって)登ることが出来たのです\(^o^)/
これで来年への宿題を残さずに山歩き納めが出来ますね。

             














里も冬景色

2010-12-17 10:08:13 | Weblog
12月16日(木)

前夜からのが朝には初積雪になっていました。
屋根も道路も白一色の冬景色はきれいだけど・・・さむ!!
窓から見える八幡山も雪化粧しています♪



                           やっと咲いた庭のサザンカもぶるぶる!

                           

次の晴れ間には何処か里山に行きたいな~~~





ルリビタキに会いに

2010-12-11 10:02:57 | Weblog
12月10日(金)

いい天気に誘われて・・・
八幡山へ「ルリビタキ」ウオッチングに出かけてみました。
いましたよ~~
♂は体の上面と尾が瑠璃色、脇は鮮やかな橙黄色で順光でみると本当に綺麗なの~

 (Y氏のHPよりお借りしました)

写真に撮れないのが残念です。(何時か決っとね!)

昨日の初雪で八幡山から見える山々もうっすら雪化粧していました。
向かって右から南丈競山、北丈競山、真中は?、火燈山、富士写ヶ岳です。 もちろん白山は真っ白に・・・



麓のおさごえ民家苑では煙がたなびいて・・・懐かしい光景ですね。



兎越山からカルチャーパークと初冬の八幡山を望む・・・


やっぱり八幡山は憩の里山です。 これからも楽しませてね






文殊山の紅葉Ⅱ

2010-12-01 16:23:16 | Weblog
11月30日(火)

久し振りにスイム仲間の都合が合って、再び文殊山に行って来ました。
今回は他の二人が初めてと言う大正寺コースで登ります。
実はここの紅葉が素晴らしいと聞いて、私も歩いてみたかった・・・
登山口には”熊出没中”の立て看板!
先行車ゼロ!
10:15 3人でおしゃべりしながら登りましょ!

百階段を上りきれば落ち葉のふかふかジュウタンの歩きやすい道になって、ルンルン気分になれます♪
膝を痛めているSさんも大丈夫だね。
黄葉もいいね~



見とれている二人・・・上に着かないよ~



11:15 やっと大文殊に着きました。(偶然にもNeNeさんと会ったの~)
今日は白山が一段と綺麗に見えます!!



お昼前に帰りたいNeNeさんとはお別れして、私達は白山を眺めながらゆっくりランチです。
スープにコーヒー・・・これからは暖かいものがいいわね。
本当に来て良かった~と二人が喜んでくれて私も嬉しいわ