古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

カングーのエアコンも

2024-07-28 11:16:33 | カングー

先週の猛暑の中、
カングーのエアコンがほぼ効かず
吹出し温度を計測したら
22℃だったので対処。
10℃を切るまでになったので
外気35℃超えでも何とか大丈夫そう。

仕事で建物の空調管理をしてると
冷房は(暖房もだけど)
リモコン設定温度で吹き出されるものと
勘違いしてるお客がたまにいて
自分も業界に入る前は
気にもしたことなかったので
別にいいんだけど、
車の冷房は大体10℃吹出しと
覚えておけば
「冷たい風なのに室内が冷えない」
時の判断に役立つかも。

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オイル減ってる

2024-07-27 17:07:20 | AW11

暑すぎて交換に躊躇したまま
1年経過してしまったエンジンオイル。
少し入れ替えて秋まで延命しようと
スティックを抜くと減っていた。

そうだった。サーキットでも1日で
結構減ったのを思い出した。

とりあえず抜くのはやめて
缶に残っているオイルを
全部投入してちょうどFライン。
500mlくらいは減っていた感じで
約15%にあたるオイルは何処へ?
シリンダーの状態良く無いんだろう。

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エアコン問題

2024-07-21 08:18:04 | AW11

昨日、
朝の用事なので敢えてMR2で出掛けた。帰路は10時過ぎとはいえ、すでに猛暑に
近い気温と日差しになっていて
エアコンをオンしていても
比喩ではなくまさに焼け石に水だった。
大量の熱量を少量の能力で
チマチマ抵抗しているわけで
車から降りたら涼しいという
そこで初めてヤバいと少し思った。

なので今朝涼しいうちに
圧縮機が動いている状態で数分
吹出し温度を見てみると21℃。
冷えてはいるけど、夜ならまだしも
炎天下はダメだろう。
ガスが減ってきてる感じだろうか。
昨日は圧縮機の音もノイジーだった。

冷媒のメンテを試してみたかったので
ちょうど良いけど果たして
空きがあるんだろうか?

試しに優等生なライフさんは
すぐに18℃くらいまで下がって
少し走ったらさらにキンキンに冷えた。

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カングーの様子見

2024-07-17 21:55:13 | カングー

先日エンジンの目覚めが悪かった
カングーを再試行してみると
全くそんな素ぶりを見せずに始動した。
走行中も不安定さは皆無で
コンビニで買物のあとの始動も
問題無かった。

エンジンの調子はむしろ良いくらいで
爽やかな印象さえ受けるけど
そこがやはり、突然ストンと止まるんじゃ
という不安感を増幅させてくるから
皮肉だ。
原因不明ゆえの不安。

このパターンは修理に出しても
症状がなかなか再現しなくて
苦慮しそうだ。

で、走りが爽やかなのは
新タイヤがひと皮剥けて手応えが
豊かになってきたのかも知れない。
安いけど意外に良いタイヤなのかも。

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ヘッドライトにオイル

2024-07-15 07:39:52 | AW11

雨中を走ったついでに
水掛けて車庫で拭けば手抜き洗車終了。
ボディの下半分のオイル跳ねなんかは
汚れるたびに手入れしているので
埃だけならたぶんこれで大丈夫。

オイル跳ねと言えば
めったに洗わないヘッドライトを
拭こうとしたら黒く汚れていた。

丸く当たって弾けた様な形状なので
山間部の道路に薄っすら溜まった水に
オイルが浮いていた感じか。

油汚れにあっという間に浸透する
ココマジックで5秒で落ちた。
市販の洗剤で苦労したテーブルクロスの
油落としに重宝していて
メインはそっちだけど。

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例のやつ来た!?

2024-07-14 07:27:12 | カングー

カングー。
セルは回るがエンジンがかからない。
ついに来たか?
クランクポジションセンサー。

念のためリトライしてみると
4回めにカブった感じで目覚めた。
少し調べて見ると、ん~~謎。

(マニュアルを見たわけじゃ無いが)
・クランクセンサーが原因だと
燃料ポンプリレーが動かないらしい
アクセルを踏んだのでカブりぎみだった
ということは動いてる?

・バッテリーか?
セルの回数に連れて悪化するんでは?

それか、カブったんじゃ無く
クランクセンサーが途中で復帰して
動き始めで燃料が薄かったとか。

今日は冷間も温間もいたって普通なので
修理に出す前に数日は現状把握かな。

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オイル交換の準備

2024-07-06 17:52:10 | 
JC1ライフのエレメントが結構ガッツリ
締まっているので
カップレンチを買ってみた。
KTCやTONEにしたかったけど
買ってあるエレメントが実測65mmで
64や63mm説まであって悩む。


唯一アストロさんのHPで
同社のJC1用エレメントに
適合カップレンチが明記されてたので
それを買ってきた。
390円と激安。

一応仮合わせ。
ブランド違うけどOKっぽい。

手でハメただけで
ハンマー使わないと外れないくらい
キツく噛むので、
ラチェットで力を掛けた時
どんな具合か不明だ。
とはいえエレメントが外れさえすれば
車両側に不都合は無いから
どうでも処理できるだろう。

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UKでも高い

2024-07-04 17:35:39 | AW11
AWのUKでの売買価格を調べてみる。
高い。
1986年式で前期型?。
ドル高に気を取られていたら
いつの間にか1ポンド205円なので
368万円くらいだ。










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2024/06/30

2024-06-30 11:50:23 | AW11

早朝とはいえいつもより遅い時間なので
2輪が多いと感じながら走る。
すると、ルームミラーから目を離した
数秒でバイクに付かれた。
初めてサーキット走行したときに
あっという間に張り付かれた記憶が
蘇るくらいのインパクトだ。

付かれる瞬間、
圧倒的な速度差だったのが見えたので
バイクはスロットルを緩めても
車間が保てなかったのだろう。
普段この辺で見るライダーと比べても
違和感のある速度だった。
煽る気は無さそうなので左に避けると
軽く手を上げて数秒で見えなくなった。

おかげでドラレコの解像度が
ダメなことに気がついた。

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もう一回雨中

2024-06-23 09:49:09 | カングー

また休日の雨なので
先週と同じ飯能から奥多摩へ抜ける道で
カングーの新タイヤを試してみる。
暇だし。

キツめのカーブ、地図で見ると
半径20mくらいが続く場所を
40km/hちょっとで往復(上り下り)
してみたところ、予想通り
ドライと変わらず充分な手応えだった。
これなら安心して使えそうだ。

ついでにミッションのソレノイドが
動くよう、アクセルを深めに踏んで
普段使わない回転数を使っておいた。

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