古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

エアークリーナー洗浄

2017-06-21 00:50:26 | AW11

昨年3月以来のエアークリーナー点検。
思っていたより汚れていたので張替えました。
入手してあったフィルターロールの端材から2枚分カットできたので交互に使いつつ、
フィルター筐体にうっすらとダストが付着していたので、目の細かい代替も
探して見ようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい道

2017-06-20 15:20:28 | AW11

6月から車両通勤ではなくなったので、放置にならないよう休日の朝は近場をウロウロ。
最近は八王子近辺の戦国史にのめり込んでいるので、浄福寺城跡がある
陣馬街道へ走ってみた。
この道は非常に馴染み深くて、釣りやMTBにハマっていた頃はもちろん
免許取りたての頃には練習がてらに通っていた道なので感慨深い。
景色は当時とほとんど変わらないけど、平日なのに釣り人をよく見かけたのは
高齢化で暇な人が増えたか、道具に拘らなければ比較的安上がりな趣味である
釣りに走る人が増えたということだろうか。

陣馬高原下に続く街道は狭いし凹凸があって民家が点在するのであまり飛ばせないけど
結構楽しいのはなぜでしょう。
ブルブルのヘロヘロでハンドルもクイックじゃないのに、フロントがヒラッと動く感じが
良く分かるからなんだろうけど、トヨタ的には抑えたかったであろう挙動が
どうしても出てしまうところが面白いと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しキレイになってる

2017-06-09 16:42:57 | AW11
リングイーズの効果なのかオイル交換の頻度を増やしたせいなのか不明だけど
内壁の汚れが微妙にとはいえ明らかに落ちてきてますな。
画像では見えないけどカム近辺も素地の色が判るようになってます。
でも手前の段差の部分は擦ってもウエスが黒くならないので強固な皮膜になっていそう。
過去オーナーが怪しいコーティングケミカルか何か投入していたのか?

2015.2


2015.4


2017.6

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相模湖

2017-06-03 21:14:56 | AW11

シートとハンドルがノーマルになったのでR20を山梨方面へ走ってみた。
シートはダメだけどハンドル径はとても良い感じ。フロントタイヤの手ごたえも
ドライブ程度なら微妙な感触が伝わってきて好印象。
相模湖で一休みして、輪止めに擦りそうなフロントスカートを覗きこんでいたら
「AW懐かしいっすね」と声を掛けていただいた。
ここ最近旧車への視線が増えた気がするな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットって

2017-05-25 08:31:04 | その他
あるネットニュースライターの本を読んでいて、これがとても面白い。
ネット界のヒエラルキーとか幻想、炎上させる人たちの馬鹿さ加減の実例が並べられていて、
やる方の感情・やられた方の対処方法に爆笑できる。
その中の話で、翻訳者やライターをネット経由で雇ったところ、きらびやかプロフィールの人ほど
実際は大した事がなかったとか、外食する前にgoogleで調べ、クーポンを発行している店は
「そうしないと客が来ない」大したことない店で、実際行ってみるとその判断が正しい事が実に多いと述べている。
自分はラーメン屋に行く事が多いが、今どき不味い店には出会わないものの、たしかに「まあまあ」
な店は餃子無料とか割引クーポンをくれて、「ぜひまた来たい」と思う店ではそんな事は無い。
(ただし自分の味覚が一定と仮定してだし、「まあまあ」の店の方が圧倒的多数なので
クーポンくれる実数も多くなるんだけど)

車修理とか中古車選びもそんな部分あると言えまいか。
安いとかキレイとかのありふれた良さげなフレーズだけを並べた店より、
仕事内容が詳細で店にとって不利な事も書いている方が信用できる確率が高いと言えまいか。
検索上位ヒットしただけの店よりも、検索は下でもモータースポーツやってるとこの方が
細かい不具合に対応する経験値があるし、結果上位になっていたりする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両側とも問題

2017-05-15 12:46:40 | AW11
2週間前に助手席側ウインドウがピキという音とともにロックした。
その後動くようになったものの、ギアが破損しているような危なっかしい様子なので
しばらく触らずにいて修理をどこに頼むか検討していた。
ここはひとつ職人魂にお願いしたかったのでモーター周りの修理が出来るところへ入庫の予約、
するとタイミング良く?運転席スイッチの不調が再現し始めたので直せるか打診してみた。
どうやらOHでの復帰は難しいらしいので結構アバウトに代替スイッチの装着をお願いしてしまったが
位置とか方法など多少の打ち合わせは必要になるかもしれない。

5/16
早々修理から戻って来ました。やはり職人魂は頼りになる。
これでしばらくはストレスから解放されて代替え検討もしなくて良さそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加速

2017-05-13 18:30:27 | AW11
仕事帰りにいつもと違うバイパスを使った時のこと。
1km程先の交差点で左折するので左側を走っていると前の車が何となくジワジワ減速してきた。
店舗がいくつもあるエリアなので入ろうとする車がいるんだろう。
右車線も同じような速度だったけど前に入れそうだったので車線変更、ブレーキを踏ませては悪いのと
左に戻る都合があるので強めに加速した。
すると右後方で車間一定で流れに乗ってたはずのCR-Zがいつの間にか張り付いて来るではないけ。

その数日後、同じ場所で同じような状況から今度はRX8が張り付いてきた。
平成も29年だというのにこんな昭和みたいに絡んで来るのが度々とはどういう事?
しかも200hp超えとモーターアシスト+120hpの現代の車が33年目のグロス130馬力のヨレヨレに何の目的で?

今日ヤフーに0-100km/h加速の記事があって、加速に影響する要素の一つのトラクションは
一般的にはFF<FR<MR<RR<4WD、という記述が。
まさかとは思うが、AW11がトラクションのおかげで瞬間的な加速姿勢が美しくて、
つい近くで見たくなってしまったとか?
これ以上書くとバカにされそうなのでやめておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWの横浜

2017-05-07 06:55:29 | その他
GW後半になってやっと休日が入ったので横浜赤レンガ倉庫へ。
1月の鍋イベントに行ったときは車で行くのが久しぶりだったこともあり
オール下道でややこしかったので事前に情報収集してみた。

首都高神奈川2三ツ沢線は渋滞なし。
保土ヶ谷→横浜公園まで動画で分岐と出口方向を確認(これは助かる)
圏央道は海老名の渋滞が少し。
おまけで赤レンガ倉庫の混雑状況が通常の土日の20%増し。

所要時間4時間くらいで予定してたけど2時間で着いてしまった。
おかげでゆっくりイベント見たり買い物したり海を眺めたり。

メインの目的は古内東子のライブ。
初めて見る東子さんがライブハウスというのはとても正解だった。
生ならではの歌い方の変化はもちろん、体調による声の裏返りとかも自分は歓迎してしまう。
そしてギターがもう、古内東子のバッキングならこれしかないという内容。
夜の赤レンガ倉庫も良いね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラシーボ効果じゃない

2017-04-22 22:04:23 | AW11
先日のオイル交換直後は回転の印象が変わらなかったけど、数十キロ走ってから徐々に軽くなって良い感じ。
しかしモーターの様な滑らかさにまではならないので思い返してみたら、
その時はミッションオイルも替えていたんだっけ。
でも回転音は軽くなってるし、前回のオイル(ホームセンター量り売り)が抜け切っていない状況なので
もう一回交換すればさらに良くなるんだろう。
実際カングーの方にも使ってるが、ブランド替えてから冷間のギクシャクが無くなったのは少し驚いた。
3400円/4L。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヤッと

2017-04-22 20:56:36 | 
地元八王子の歯医者へ行く途中、ロードレーサーが路肩を走っていた。
ペダルの回転数が遅くスピードも速くないという、見た事が無い走り方に軽い違和感を感じながら
追い越して信号で追い越されを繰り返して数キロ。なんとロードレーサーは右折車線に入った。
原付でさえ二段右折が推奨だか義務化されていたはずなのに最近はこれが許されるようになったのか?
こういうのを見かけるのは3回目だが、以前の地域の交通安全の会議で
「車両」を拡大解釈してこういう事をする人がいると聞いた事がある。
その時の話はたしかママチャリのオバちゃんだったが相当不自然な光景だったと思う。

その交通安全の会議で今日出た話題に自転車の通行帯のことがあって、いくつか決まりもあるんだが
結局は、安全を確保できない場合は歩道の道路側を走って良い、という
個人の判断に結構委ねられている部分が大いにあるということだ。
ま、自分は最初からその調子でやってるけど。

その話をしてくれた警察のかたの興味深い話。
交差点の歩行者死亡事故は巻き込みより右折時の横断歩道上が全然多いとの話の中で
最近の車のミラーの大きさに伴う死角の増加に言及していて、自らの例として
(いちおう伏せ字にするが)某社のJに買い替えてから3回ヒヤッとした事があると言っていた。
まあJの視界が相当悪いのは想像に難しく無いけど、先日は軽のオバさんが歩行者をかすめたのを
見てるし、現代の車の視界はあまり良く無く、中には劣悪なものもあると自分は思う。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加