古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

リトラにも接点復活剤

2015-09-30 22:28:27 | AW11

オーナーの間でリトラダンシングと呼ばれる現象が2~3日前から再発中です。
基板についている接点を交換してみたいが30年前の電子パーツが廃番になってないわけがない。
代替品はあると思うけど接点パターンやサイズの確認が結構面倒そうなので、
昨年エアコンを修理した電装屋さんにお願いしようかなどと考えました。
まあそれは最後の手段として、とりあえず接点復活剤をカプラーに吹き込んでおきます。
これで様子見てダメだったら中のリレーがチャタリングしてるかもしれないので修理です。

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ハンドブレーキから音

2015-09-28 22:00:42 | AW11

ハンドブレーキを引くたびにググっと音が出ていたのでワイヤー周りを確認。
覗いてみるとワイヤーの取り回しのほとんどがカバーで覆われていて、ガイドの一部と
そこからワイヤーエンドまでが見えるのみです。
カバーまでは外す気にならなかったので見える部分にだけシリコンスプレーを吹いてみました。
少しですが引きずり音は良化したようです。

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連休の渋滞にはまる

2015-09-24 22:42:36 | その他
連休を一日残した22日、昼から長野まで行ったので帰りは当然渋滞。
中央道は渋滞名所の小仏で30kmは想定したいたものの、山梨で事故渋滞15kmが余計でした。
今回は渋滞したら高速を降りると決めていて、下道も大月辺りが渋滞しているとのFM-Fuji情報にも関わらず
嫌な予感がしつつも勝沼から20号へ降りてみました。
高速の電光掲示板では大月まで55分。対して下道はというと・・2時間かかりました。
やっとたどり着いた大月インター手前で高速を見上げるとなんとノロノロな流れ。
このせいでインターから大量に出た車が20号へ列を作っていました。
これらが流入したことで20号がなかなか進まなかったんでしょう。多分いつものことです。

この区間、裏道があるんですが結構入り組んでいるため夜間に初めて通るのはためらわれます。
かといって通常は高速に乗ったままパスする区間なのでわざわざ下見をする気にもならないという
困った条件だったりします。
ただ、この区間の裏道を覚えておけば今回のような状況でも大月まで半分の時間には短縮できると思います。

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オイル交換

2015-09-15 21:43:56 | AW11

2300km程度の走行なものの、リングイーズ初回投入なのでオイル交換しました。
オイルの汚れ具合はまあ普通。劇的にクリーニングされているという感じではありません。
今回入れたバルボリンは多分鉱物油ですがリングイーズとの相性は不明。
バーダルの他の製品は化学合成油か部分合成油に混ぜるよう指示されているものもあるので少し気になります。

走った感じは素のオイルという印象。
前回までの「替えた途端に絶好調」という事は無く、でもその分、数百キロで「あれは何だったの?」
ということも無さそうです。

147354km

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赤いマスキングテープ

2015-09-10 19:44:03 | AW11
振り続く雨のせいでジワジワと雨漏りしていたようで、カーブを曲がった時に
天井から水がしたたり落ちてきました。
購入して以来の10年ちょっとの間、コ―キングなどで一時的に止まっていたものの
常に雨漏りに悩まされています。
レストアすれば直るんでしょうけど、スポット増ししたときに錆止めを入れてもらっているおかげか
腐ってくることは無いようなので騙し騙しで時が過ぎている感じです。

コ―キングしても経年やワックスや処置のイイ加減さのせいで再発するという難しい状況なので
何か良い方法はないか考えてみます。で良い事を思い出しました。
以前仮止めしたときに良好だったマスキングテープ。これで覆ってしまうのが手っ取り早くて
金もかからず良い妥協策なのではないかと。
ただし塗装用などのマスキングテープはほとんどクリーム色しかありません。
さすがにこれでは寒々しい。

Amazonで調べてみるとドレスアップ用の良さげな赤テープが色々ありますが早く欲しい。
とはいえ最近のカー用品店は20時でクローズしてしまう。今の時間は19時55分。
それにテンポラリーなのでカツカツに節約したい。ならば9時までやっている近所のダイソーに何かあるかも。

さすがダイソーさん。
女子向けのカラフルなインテリア装飾用マスキングテープがありました。で、赤を購入。
使用感はDIY用と同じなので経時による赤色の焼けが問題なだけだと思いますがそこは100円、
半年でも持ってくれれば貼り替えるだけです。

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光軸

2015-09-09 11:25:12 | AW11
車検でのヘッドライト光軸検査が今までは上向きだったのが下向に変わったらしい。
これによって特に社外のHIDは落ちまくっているそう。
HIDが出始めたころ、「自分さえ見えりゃいいライト(笑)」と友人たちに皮肉っていたいたほど
対向で眩しい体験をしていたのはやはり自分だけではなかったのかも知れない。

特に最近はライト位置が高くてHIDライトの車が増えたうえ、ハイビームお構いなしも増えているんだけど
実際眩しいのはハイビームとは違う拡散の仕方をしている場合がほとんど。
それにトラックなどのプロ車のライトが眩しいと感じたことはまず無いから、高さじゃなく光軸というのは納得できる。
だとすると光軸ズレが増えている理由は、ライトのチューニングと言えばバルブ交換だった昔に比べ
そっくり交換するチューニングが今は増えていてるという事か。
その製品のハイとローのバランスがノーマルと違っているとか、違った性格のライトに交換した場合は
光軸を合わせてもローが眩しいということはあるのかもしれません。

さて、眩しい車は減ってくれるんでしょうか。



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