呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

コンサートの反省会、の続き~男声合唱団

2008-03-09 | コンサート・LIVE・演劇などの話
シュナイト+神奈川フィルの素晴らしき「田園」を聴いたあと、例によって反省会に出かけた。
場所は桜木町駅近くの某居酒屋。
僕たちがコンサートの余韻に浸りながら呑み始めたのが5時過ぎだ。
ちょっと仕切られた店の奥のスペースで、僕たち5人のテーブルのほかに20人分ぐらいの席が用意されていた。
ほどなく中高年のオジサマがたの集団が入ってきた。ワイワイガヤガヤと楽しそうだ。
僕たちの隣のテーブルでなにやら楽譜を揃えている方がいらっしゃる。
僕たちは呑んで音楽の話をしながら、横目で「何の楽譜だぁ?」と興味津々。
メンバーが揃ったらしく乾杯かと思ったら、やおら一人の若い方が手を振り上げた!
小さな声で、素晴らしいハーモニー!!おぉ~、どこぞ男声合唱団の方々か!
ワンフレーズ歌い終わると、「乾杯!」
なるほど、合唱団の乾杯時のテーマソングなんだ。
いやぁ~、いいなぁ~!
その後は練習の反省なのか、コンサートの打ち合わせなのか、とても楽しそうに皆さんで談笑されている。
時々歌が混じり、そこに次々にハモッたりしていらっしゃる。
うわぁ~、いいなぁ~!
時間も経過し皆さんも三々五々帰られる方も・・・。
僕たちの反省会も10時近くなりお開きにした。
まだ隣のテーブルには数人残っていらっしゃる。
僕は思い切って声を掛けさせていただいた。

やはり想像通り桜木町近辺で練習をされている男声合唱団のう方々だった。
練習後にこの居酒屋に集まって反省会を行うのが日課となっているのとのこと。
僕のメールアドレスをお渡しすると早速今朝メールをいただいた。
月2回の土曜日に練習、約1年半に一度の定期演奏会、不定期のボランティア演奏活動などをされているということだ。
そして練習後は必ず桜木町駅前の居酒屋で反省会。

う~ん、楽しそうだなぁ。参加してみたいなぁ。
たまたま呑みにいった店で出会った合唱団のみなさん、縁があるのかなぁ~。
でも結構本格的に活動されている男声合唱団だ。
僕みたいに合唱曲をほとんど、いや全く知らない者がやって行けるのだろうか。
練習が土曜日というのは大変助かるのだが・・・。
4月以降次男も大学生になり、息子たちと少しずつ家事の分担をしようと思っている。
新しい生活パターンが出来てきたら、合唱団への参加を検討してみよう。
先への楽しみが、またひとつ出来たかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジの「観る・聴く... | トップ | オジサンも歌うベートーヴェ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (yokochan)
2008-03-09 21:12:23
こちらでもこんばんは。
ちょっとの時間で、見事にあの団体にアプローチされましたね。飲んでる間、ずっと気になっていた存在でしたので、やはり伺ってみるものですね。
あの居酒屋の名を冠したグループとは!
HPも拝見しましたが、かなりの本格派。
私なんぞはきっと飲み会だけですが、検討できる可能性のある呑む気オヤジさんが、うらやましいです。
返信する
ほんとに! (呑む)
2008-03-09 23:07:13
このくらいの積極性とポジティブ思考で営業に当たっていれば、今頃もっと出世していた??(笑)
素人の私が言うのもなんですが、合唱は誰でも出来ますよ。特に音楽に造詣が深い方なら、ちゃんと基本的なスタンスが出来ていてますから。
発声は訓練次第です。
葛西にクラシックからカラオケ指導までやってくれるボイトレの先生(結構美人らしい)がいらっしゃるとか。
今度友達に紹介してもらうつもりです。
Yokochanさん、一緒に行きますか?
返信する
美人! (yokochan)
2008-03-10 00:57:07
美人と聴けば、血が騒ぎますねぇ。
いいですね。私も参加したいです(笑)
声のトレーニングは興味ありますので。
返信する
メール (優香)
2008-03-10 08:37:00
送ったんだけど、届きましたか~?
返信する
優香さんへ (オヤジ)
2008-03-10 08:44:49
到着してないようですよ。
携帯には転送されていない。
前にmixiのメールもらってますよね?その時から変わってないけど…。
今晩帰ったらまたコメントしますね!
返信する
Unknown (優香)
2008-03-11 08:49:04
オヤジさん、優香の携帯アドレス、知ってたっけ?わかってたら、直接携帯に連絡くれてもいいんだけど

obaka-2007@mail.goo.ne.jp まで、メールくれると、大変、助かりま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事