My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

サイドカーで行く・倉敷ぶっかけ&1400GTRオフ会

2010-02-22 18:43:42 | BMW R100RS改サイドカー
昨日は久々の快晴日曜になりました。
1400GTR Owner's Club(以下オナクラ)のオフ会「讃岐うどん&牡蠣お好み焼き食すツー!」にちょこっとお邪魔することにしました。

特に気合が入ったわけではありませんが、珍しく私としては早めの朝8時半には自宅を出発することが出来ました。
<龍野西SA>

写真には写っていませんがSAには結構なバイク(と言っても20台未満かな)がとまっています。
先日購入したダウンジャケット「ヘンリービギンズ UB-002 ライディングレザージャケット」を着込んでの初ツーリングとなりましたが、フルカウルと言うこともあり軽量も加わって楽勝です。

倉敷ICから県162を岡山に戻るような感じで10分くらい走った所に…
<とも作>

岡山、倉敷にも讃岐うどんのお店が結構あります。

オオ~!見よ、この迫力を!
<とも作ぶっかけ>

丁度お昼すぎの入店でしたが混む寸前だったのかバイクも店前の駐車場に停めることが出来ました。
お店で一番高額メニューをオーダーしました。
大型海老天ぷら2尾と野菜天ぷらとおろし生姜が絶品です。お薦めの930円也!

お店を出る頃には満杯状況になっていました。

そして県162からR2(岡山バイパス)を使い岡山ブルーライン(君津IC)に入ります。
休日で混んでいますが流れは有り、それほどストレスを感じることはありません。
<道の駅一本松展望園>

岡山市内の絵画工房の方が愛車バイクの絵画調アートグラフィのキャンペーンの為に道の駅に来たバイクの写真を撮っていました。
恥ずかしいのですが特に断る理由も無いので好き勝手に撮らせました。

オフ会は日生の海の駅しおじ界隈で行われる五味の市の駐車場で行われました。
<五味の市>画像拝借

好天休日でもあり恐ろしい混み具合です。そしてかき、カキ、牡蠣の世界です。

オフ会の趣旨は名物のお好み焼きを食べることですが、私は先程のぶっかけがまだお腹に残っていますのでお好み焼きはパスしました。
<GTRオフ会>

どうです!レアなバイクですが圧巻のオフ会です。
今回はオープン参加もOKなので私のBMW以外にもHDや他車種も参加しております。

オナクラの方とGTR談議を暫しした後、午後3時過ぎに帰路に付くことにします。

夕方6時頃には帰宅出来ると思ったのが甘かったです。
宝塚の渋滞は覚悟していましたが、今回は西宮名塩SA手前で事故渋滞が重なりました。
少し前から愛車の調子がそれ程良くなく、特にエンストが頻繁に出ておりました。

そしてビッシリと詰まったSA手前の緩やかな上り坂でエンジンがかからなくなりました。
事故渋滞なので路肩側を走れなかったので追い越し車線上です。
愛車を降り更にセンター側に寄せて5分ほどエンジンを冷やします。追い越し車線の後続車はノロノロなので避けながら抜いて行ってくれます。

何とか西宮名塩SAに付くと30分ほど休憩して無事に帰宅することが出来ました。

本日ショップで症状や経緯を話すと「そろそろオーバーホールかな…」ときました。
走行距離は52,000km、いつOHを行ってもおかしくありません。ましてや重いサイドカーを引っ張っております。

順調に行けば一ヶ月くらいで完了するようです。
私としては7月か8月に行く北海道ツーリングまでには慣らし含めて仕上がっていればいいのです。
やはり長期のキャンプツーリングにサイドカーは欠かせませんよ、ホント。

あ~、デジイチを追加でもう一台と思っていましたがポチしなくて良かった…冷汗。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村

食べてみたいなぁ~と思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

Unknown (はんこ屋)
2010-02-22 19:28:57
そういえば渋滞表示出てましたね
神戸に用事があったんで三木JCTから出て行ったのでまったく渋滞無しでした
今度はGTRで一緒に走りましょうね
お疲れ様でした (io59)
2010-02-22 21:00:10
昨日は貴重な情報有難うございました。

高速を上がったと思ったらはんこ屋さんのGTRがあっと言う間に行ってしまいましたね。

さすがジェット機並みです。私のレシプロでは全然ですね。

あ~あの加速を早く手に入れたいな。
お初ですが、ヨロシク (6480Rider)
2010-02-28 21:04:08
GTRオナクラ奈良の6480Riderです。

日生へのカキオコツーはサイドカーで行かれたのですね。私も数年前までR100S2本サスを所有して乗っていたので、渋滞でのオーバーヒート、他人事ではなく良く分かります。
これからGTRに乗り出すと、ひょっとするとサイドカーに乗る頻度が激減するかもしれませんよ。
私自身がそうでしたから。
これからも時々遊びにきます。
末永くよろしくお願いします。
私はMIXIでブログ細々しております。
Re:お初ですが、ヨロシク (6480Rider) (io59)
2010-03-01 22:30:47
こんにちは。

奈良ですか。よく名阪国道の針TRS道の駅に行きますのでお会いしているかもしれませんね。

GTRは長距離弾として活用しようと思っております。サイドカーは全然バイク・ソロとは別モノなので味のあるワインディングが楽しいです。
どちらも末永く乗りたいものですね。