Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

小豆沢プール。

2005-07-23 08:50:48 | 運動系
屋外長水路レポートの第四回目です。(←勝手にシリーズ化)

昨日の仕事帰りに同僚と泳ぎに行ってきました。最寄りの駅前には焼肉屋や飲み屋も充実してる。夏前から、夜一度は一緒に泳ぎに行こうって話してたんだよね。目的は泳ぎなのか、飲みなのか。どちらも重要です(笑)。昨日は少し気温が下がりましたが、まあ大丈夫だろうと向かいました。

最寄りの都営三田線志村坂上駅からは徒歩5分。以前小豆沢体育館にもバスケの試合で来た覚えがあるなぁ。何年前だっけ? 新しいお店とか増えてて、少し感じが違ってる気がします。

昼間の屋外プールって、近くまで行くと大抵は歓声が聞こえてきたりするものです。でも今回の夜のプールでまったくそれがありません。結構涼しいしなぁ。プール前に停まった自転車は数台。すごく空いてそうな予感。プール入り口に現在のプール情況表示が出ていて、気温24度、水温26度なり。

入場口でチケットを渡します。今回は同僚の回数券を貰ってしまいました。料金は2時間470円なり。公共プールとしては普通。でも屋外プールとしては少し高いかな。

入り口の狭さに比べ、更衣室内は広いです。普通サイズのロッカーで100円のリターン式。ところどころカギが外されてるのがある。「これ全部盗難にあったロッカーだよ。」同僚が言います。まさか。カギの紛失とか色々理由はあるでしょう? でも、確かに盗難騒ぎも多いようです。物騒ですなぁ。

シャワー室ではでは水しか出ません。さすがは屋外プール。シャワーの冷たいこと。大慌てでプールサイドに出ます。24度の気温は、シャワーで濡れた身体には寒い寒い。結構風があったしな。準備運動もそこそこにプールに入りました。水の中の方が少し温かい。やっと一息。

プールを見渡すと、先客は4人だけ。コースロープは無いものの各コースにしっかりと分かれて泳いでます。この涼しい夜にわざわざ来てるくらいだから、ほとんどは泳ぎ目的だよね。ビーチボールが飛んできたり、おっかけっこしてる子供がいなかったり。それだけでも泳ぎやすいなぁ。同じ50mのプールでも、昼と夜とでこんなに違うものか。

端のコースで泳いでた男性は、トライアスロン用なのかセパレート型の上下の水着でした。この気温なら確かに賢明な選択だなぁ。今度から夜屋外プール来る時は僕もラッシュガード持ってこよう。使用禁止のプールも多いけれど。

上半身を肌寒く感じながらもクロールラップスイムを開始。水温が少し低いだけで、水はかなり硬く感じます。水を掴んで押しやすい。寒すぎるとと手足が満足に動かなくなったりしますが、そこまでは寒くはないしちょうど良いかな。ただ、いつもより足が攣りやすいのは分かってるので慎重に泳ぎました。

泳いでて驚いたのは、ここのプールの水の透明度です。50m先の壁までしっかりと見える。今夏、屋外プールは4箇所めだけど、その中ではここが一番水がキレイですね。

コースロープも5mラインの旗もなく、背泳ぎ練習に向かないのは少し残念。でもまた泳ぎに来ても良いなぁと思えるプールでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆沢にいらしたのですね! (水夢イルカ)
2005-07-24 11:40:15
いんてごさん、こんにちは。



小豆沢プールレポートありがとう!

まだまだ、夏休みに入っても

天気がイマイチで子供達が来ないので

プールの水は綺麗ですね(笑)



夜は泳いだことがないのですが

聞いた話ですと、泳ぐスイマーが来るので

レベルが高いようです。

コナミの管轄になって監視員が多くなり

何だかものものしくなりましたが・・

いろいろな面で利用者が満足するような

サービスになりそうで期待しています。



区の大会は、このプールで9月4日に

開催されます。



また、遊びに来て下さいね!



















返信する
寒かったですが、 (いんてご)
2005-07-24 20:51:36
行こう行こうと思っていた小豆沢プールにようやく伺いましたよ。寒かったせいもあり、空いてて泳ぎ心地は良好。また伺いたいと思います。今度は自転車で……仕事帰りはキツいかな(笑)。



親子連れが一組だけいましたが、子供を泳がせているお父さんは水中であまり動けないので寒そうでした。家族サービスも大変だなぁ。昼間、温かい時ならまだ良いでしょうが。



監視員は確かに多かったように思います。プールサイドに2人と管理塔にも2人。僕らが行く前は泳いでる人より多かったじゃん。ただ、教室などはあまり馴染まなそうな感じで、指定管理者制には合わないかもしれませんね。コナミっぽさが出せないと言うか。指定管理者制度は色々と課題がありますね。
返信する

コメントを投稿