Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

足立区総合スポーツセンター。

2005-08-07 17:11:22 | 運動系
屋外長水路レポートの第七回目です。(←勝手にシリーズ化)

泳ぎたいと思う人は、はっきり言って行ってはいけないプールです(きっぱり)。足立区総合スポーツセンタープール。せっかくの50m×9コースの長水路は、横に細切れに区切られて縦での利用は出来ません。いや、事前に問い合わせた時もロープで区切られて縦に泳げないとは聞いて、ある程度覚悟はしていたけどね。

実際に目の前にしてみて、激しくショックを受けました。区切り方が強烈なインパクト。鉄パイプの柵、黄色と黒の虎ロープ、ハシゴにグルグルと結び付けられたコースロープと3つのロープで4ブロックに分かれているのです。まさに鉄パイプに殴られたようなショックだ。

鉄パイプより手前は浅くて子供利用可。鉄パイプと虎ロープの間の幅2mほどの区間はウォーキング用。虎ロープからコースロープまでは浅めの泳ぐ人用。コースロープからエンドまでが最深部1.45mで深めの泳ぐ人用になってます。ただし横方向利用ですが。

小学生4年生以上で20m以上泳げる人だけ。途中で立たないように泳ぐこと。泳ぐエリアは一応そういうルールがありますが、実際はほとんど守られてない。浮輪持った子供は乱入してくるし、プールの真中で止まってるオジイもいる。いちゃついてプール内で動かないカプールだっています。間違ってもここは泳ぎにきちゃいけないプールだった……。

----------

(財)足立区生涯学習振興公社HPの総合スポーツセンタープールの写真交通の便はあまり良くなくて、東武線竹ノ塚駅よりバスで来るしかありません。利用料は大人1回500円なり。利用時間帯が午前9時30分から午後5時までで1回利用の時間制限はありませんから、考えようによってはまあ普通の値段だと思います。

2台ある券売機は1台が故障中で、列が出来てましたよ。買ったチケットはすぐ脇の入場口でスタッフに手渡すだけなのだから、混雑時くらい少しは工夫すれば良いのに。このへんがいかにもですね。

見ると8月5日にロッカー荒らしが出たとの張り紙が出てました。念のためスポーツセンター(別棟)の受付脇の貴重品ロッカーを使いましたよ。ええ、そうです。小心者なんです。足立区のデンジャーさも理解してるつもりですし(笑)。

更衣室は少し狭くて、ロッカーのサイズも少し小さめ。100円のリターン式のカギはゴムバンド式でした。

出てみると、思った以上に広い、プールサイドが。

自販機もありパラソルもたくさん並んだプールサイドは、日焼けスペースもかなり大きく取っています。やはり泳ぐよりも日焼け優先の人が多いのか? プール内は芋洗い状態。上記のように到底泳げる感じではありません。

それでも一応水に入りました。水は汚くてかなりぬるめ。虫の死骸がたくさん沈んでたな。泳ぐはずのエリアで縦横無尽に子供らが飛び出してきます。危険すぎる。

定時休憩は、どうやら毎時20分から半までの10分間のようです。ただでさえ混雑したプールサイドに、大量に寝転がり甲羅干しをする人々。圧巻。すぐに退散したくなる気持ちを抑えて、どうにか1時間だけプールにいました。

正直言って、たぶん、もう2度と行かないと思います。行く理由が思いつかない。何のための長水路なの? 勿体なさすぎる。うちから近いわけでもないしね。

ああ、でも。日焼けしたかったら良いかもしれませんね。アルミのシートをひいて、ゆったりと寝転がって。実際そういう人が多かったですカラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿