Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

江戸川区スポーツランド。

2005-07-31 20:50:40 | 運動系
屋外長水路レポートの第六回目です。(←勝手にシリーズ化)

案外穴場かも知れません。料金は安いし、長水路にはちゃんとコースロープで周回出来るように初心者用と遠泳用の上り下り4コース分が確保されてるんです。しっかり泳ぎたい人には結構オススメかも。ただし公共交通機関がバスだけというのがネックなのですが。

江戸川区スポーツランドは、事前にネットで情報を探した際とても不明な点の多いプールでした。夏季しかやらないプール施設で、屋外プールと言いつつも公式HPの写真には円形プールの写真しか載ってなくてね。50m×30mの大プールと、30m×8.5mの小プールってドコにあるのよ?

入ってみて納得。飛行機の格納庫のような大きな屋根の中に、巨大なプールがあったのです。温水プールではないので夏季しか営業しない。屋根があって日に当たるわけでもないので、厳密には屋外プールとも言い難い。なるほどね~。

元々は、巨大なアイススケート用リンクにも使える60m×30mの箱なのね。それをまず50mで区切って50m×30mの大プール。区切ったところには幅1.5mの通路。その余り(10m-1.5m)を横方向に使うから、小プールが30m×8.5mが出来る。うまく考えてあるなぁ。

東京辰巳国際水泳場でジャパンショートスイムやっていた時も、プールを区切って通路設けていたな。案外普通の使い方なのか。

幅30mの長水路となるのですが、コースラインが引いてあるのは中の10コース分です。左右にかなり余裕がある。普通1コースの幅は2mだから、最高で14コースくらい取れる計算。ホントでっかいなぁ。

まずはラインの無い2コース分がウォーキングコースになってる。その横1、2コースが初心者用の上り下り周回用。3、4が立ち止まり禁止・ビート板使用禁止の遠泳用上り下り周回コース。残りの6~10プラス、ラインの無い2コース分が自由遊泳エリアになっています。水深は全面1.2m運用。

ちなみに小プールは床上げされてて水深0.8m。児童用の円形プール2つはさすがに興味が無かったので近付きませんでした。

利用時間帯は下記の時間帯制。
・昼間9:00~17:00
・夜間18:00~21:00
完全入れ替えだそうですが、利用料は大人1回200円です。安い。頑張れば200円で8時間も楽しめますよ!

コインロッカーは利用料10円保証料10円の、何度でも開け閉め可能なタイプ。最終利用終了時にボタンを押すと10円戻ってくるのね。利用者のことを良く考えてあって嬉しいです。このプールの利用者ならお弁当などで何度もロッカーを開けたいことでしょう。カギはゴムバンド式。

アイススケート場にも使われるくらいですから施設も充実していて、プールサイドには自販機だけでなくラーメンなど温かい物を出す売店まであります。なんか「とし○えん」とかみたい。普通のレジャープール並です。

1時間毎に10分の定時休憩が入るのですが、開始がよく分かりませんでした。50分だったり55分だったり。プール内の表示ではなく、管理室内の時計で管理してるのかもしれませんね。

休憩を挟んで1時間ちょっと泳いだのですが、正直な感想。まずは遠泳用周回コースは空いててかなり良いです。ただし、普段あまり泳いでない人が来るのか、平泳ぎでど真ん中とか泳ぐ人多し。追い抜きは少し危険です。何度か蹴られました。追い抜きガマンすれば蹴られないで済むのですが(笑)。

また、コースロープは古くて安っぽくて、隙間もかなり空いていて。隣りの波を受けまくりです。大体が、泳ぐ前から真っ直ぐじゃありませんし。ほとんど波消し効果は期待できないでしょう。自由遊泳区間から子供たちがジャレあってて普通に入ってきたりします。泳いでて油断できません。

でもまあ、料金を考えればそれなりに納得できるかな。何せ小中学生は1回50円ですって。家族連れてちょいと遊びに行くなら良いプール。江戸川区民がうらやましいなぁ。

我が家からは自転車でノンストップでほぼ1時間。また向かうかと訊かれたら即答はいたしかねる微妙な距離です。結構飛ばしたワリに時間かかったものなぁ。日に当たらないので日焼け目的にも向きませんし。いや、児童用の円形プールエリアで日焼けしてる強者も若干名おりました。

目的を考えて、それなりに利用する分には良いプールだと思います。

追記:書き漏らしてましたが、ここは水泳帽着用です。ただし、無料で自由に使える貸出キャップがちゃんと用意されています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エド・スポ (フリッパー)
2005-08-03 02:55:10
こんばんは。先日は「東京体育館」に行けず、残念でした。またの機会に。



さて、この「江戸川スポーツランド(略してエド・スポ)」は、我が夫の職場のすぐ隣にあるらしく、夫が昼休み、または退社後に、市民水泳大会のための「長水路練習用プール(コソ練用)」として利用していた第二のホーム・プールなのです。

市民大会は先日終わりましたが、来月の神奈川マスターズに向けて再びここで練習をしているようです。



どんなプールなの?と聞いて、教えてもらったものの、夫の拙い説明ではまったくイメージが湧きませんでしたが、いんてごさんのレポートを拝読して、ようやくどんなプールなのかわかってきました。ありがとう。



わたしも、先日の市民大会で屋外プールで泳ぎましたが、外のプールは良いですね!解放感が違います。すごく楽しかった。また屋外プールで泳ぎたいな・・・と強く思いましたが、普段は子供たちが縦横無尽に泳いでいるのでしょうね。いんてごさんのレポートを参考に外でちゃんと泳げるプールを探してみます!
返信する
意外なつながり。 (いんてご)
2005-08-03 23:36:22
旦那さんの、昼休みにコソ練の環境を羨ましく思ってましたが、なんとこのプールでしたか! 平日、特に昼間だとかなり空いてそう。さぞかし充実のコソ練だったでしょうね。



日が直接当たらないこともあり、7月の前半は少々寒かったんじゃないかなぁと思われるこのプール。記事にも書きましたが、交通の便の悪さも相まって穴場だと思いますよ。是非一度ご一緒してみて下さい。日焼け対策不要な分かえって気楽に使えるかも知れませんよ。



市民大会はお疲れ様でした。近日中には詳細なレポートが読めるだろうと楽しみにしています。屋外プールは室内プールとは違った魅力がありますよね。シーズンが短く8月いっぱいとか9月までとか。残念だなぁ。これから楽しめる時間はわずかかも知れませんが、お互い目一杯楽しみたいものですね。
返信する

コメントを投稿