Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

越中島プール。

2005-08-27 11:00:34 | 運動系
屋外長水路レポートの第九回目です。(←勝手にシリーズ化)

屋外プールは大抵レジャープールっぽい雰囲気が漂うのですが、ここにはあまりありません。初心者用サブプールはあるものの、変形プール等は無し。プールサイドには観客席があり、なんだか本格的です。最寄駅から徒歩2分と近く、交通の便が悪いプールが多い屋外長水路の中では、比較的行きやすい場所だと思います。

ほぼ2週間ぶりの屋外長水路レポートです。気付けば夏も残りわずか。リストアップした13ヶ所のうち、レポートが終わっているのは8ヶ所で残り全部を回るのはちと厳しめ。まあ、コメントでレポートしていただいてるプールは良いか。それでもはやる気持ちもあり、昨日は仕事帰りに越中島プールに寄ってみたワケです。自転車で。

平日の、しかも夜。さすがの屋外プールも空いてるハズ。泳げないほどの混雑ではなかろうと向かいました。比較的大きな幹線道路に面してるので、自転車でも車道をかっ飛ばせば案外近い。車が少し怖かったけどね。

自転車置き場も数えるほどしかとめられてません。以前昼間に様子だけ見にきた時は、大量の自転車があったっけ。さらにプールからはたくさんの歓声が聞こえてきて。入る前が混雑が推測され、キツいなぁと思ってました。でも今日は大丈夫。

利用料は大人2時間300円なり。都内屋外長水路としては安いです。自販機でチケットを購入し、退場の際に提出するタイプ。タイムオーバーの場合は延長料金がかかります。受付の先に暗証番号式のロッカーがあるのは良いね。プールは結構危険だから。

ロッカーのサイズは少し小さめで、利用料は10円でした。他の長水路に比べ、更衣室は少し狭い気がします。カギバンドはよくスポクラで見るタイプに似てて大きいです。やたらバンドが長い感じ。材質は他で見るバンドよりも少し柔らかいゴムみたいでした。

シャワーは一応個別ブースになっていて、しっかり温水も出ます。ロッカー同様に数は多くなく、混雑時は大変かもしれません。狭い階段を上がり、いざ屋外のプールへGO。

50m×17mの長水路は、コースロープで大きく三つに分かれています。1コースが飛び込み専用コースで50m泳ぎ切り利用。2、3コースが間にロープ無しの周回コース。残りの4~8コースが大きく自由遊泳区間です。

なんと屋外プールとしては珍しく5m地点の旗まである。飛び込み練習が出来るのもあまり無いね。

監視員の人に聞いてみると、飛び込み台と旗は普段は無いそうです。ちょうど次の日曜が江東区の水泳大会なので、その練習用に設置してあるとのこと。ほほう。気が利いてるぅ。入場した時点では飛び込み練習者は無しで、周回コースには2人。自由遊泳区間には数人いました。

さっそく周回コースに入ってラップスイム開始。前述の柔らかめの大きなカギバンドですが、これが思いの外泳ぎにくいです。プッシュ後腕を抜く時に邪魔にになる感じ。すぐ外して、スイミングキャップの中に入れちゃいました。これは時々やります。

水質はまあまあキレイ。さすがに50m先の壁までは見えないけどね。水底の葉っぱや砂は良く見える(笑)。表示によると水温は28.5度で、とても泳ぎやすかったです。熱いとのぼせてしまうからね。台風のおかげで下がったそうで、台風前はやっぱり熱くて泳ぎづらかったそうです。

他の屋外プール同様キャップ着用は義務では無いのですが、一応貸し出し用の物が用意されてました。ちょっとサービス良いね。実際泳いでる人も結構キャップを被ってる人が多い。なんか『ちゃんとした』スイマーが多いようで嬉しくなりました。

ノンストップで1時間ほどクロールのラップスイムをしました。充実。

泳いでるうちに段々人が増えてるのは気付いてたのですが、実際止まって周りを見て驚きました。周回コースは5人くらい。自由遊泳区間にはなんと20名以上はいました。平日夜の屋外ってもっと空いてる物だと思ってたよ。小豆沢も台東リバーサイドも空いてたから。

交通の便が良いと、こうも違うもの? 確かに駅から遠いと、夜は近所の人以外行きづらいよね。もっとも、雨天でちょっと泳げなかったろうし、台風一過の今日は昼間暑かった影響もあるかも知れません。

少しだけ休憩して、今度は飛び込み練習コースへ。50m泳ぎ切り利用となってます。見てるとショートカットしてる人もいるけど。そりゃあルール違反じゃーん。混んでるワケじゃないので、良いけれど。せっかくですから僕は50m泳いで、戻りは周回コース泳いで戻ります。

夜で、照明も暗いと飛び込みも少し怖いですね。一応腹打ちはしなかったし、ゴーグルもズレなかったので自分的にはOK。ただ、膝下が少し残る癖がなかなか治りません。雑誌で読んだ『飛んだあと足先を重ねる』ってのは効果がありそうに感じました。

戻りの50mは背泳ぎです。5m地点の旗があるので安心。けれど天井とか目安になるラインがないので、1本めで大きく曲がってしまいました。2本目以降はなるべくコースロープ寄りを泳ぐ。これが一番マシなようです。何度も腕をロープにこすっちゃったけれど。

そんな感じで飛び込みと背泳ぎを10セットほどやりました。気付けば2時間の制限に近くなっていて、慌てて退場。大いに満足しました。

少し遠くはあるけれど、仕事帰りにまた寄っても良いなぁと思いました。ただ残念なのは、プール自体の営業が9月4日まで。ナイター営業は今月いっぱいで終了です。段々屋外プールも終わっていっちゃうなぁ……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿