Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

台東リバーサイドスポーツセンター。

2005-07-10 22:42:19 | 運動系
屋外長水路レポートの第二回目です。(←勝手にシリーズ化)

隅田川沿い桜橋のすぐ近くにあるこのスポーツセンターには、バスケットボールの試合などで結構お世話になっています。でも泳ぐのは久しぶりのこと。多分前回泳いだのは10年近く前のことになります。

最寄り駅の浅草からは徒歩10分。駅前だった前回の芝プールとは少し勝手が違います。自転車で行っちゃえばさほど遠くないんだけどね。でも今日は電車で行きました。連れが1人いましたので。

入場口で料金を払います。大プール大人1時間300円なり。少し高い。芝プールの倍。以前はもう少し安かった気がします。2時間だと600円だものなぁ。東京体育館とか辰巳と同じ料金になっちゃう。その分泳ぎやすいのなら許せる気もするけれど。

やたらロッカーの数の多い更衣室で着替え、シャワーを浴びていざプールへ。入場前の腰洗い槽がやたら冷たかったです。条例が変わって、確か最近は入場前にシャワー浴びれば腰洗い槽は不要になってるはず。それでもまあ律儀に膝を曲げて腰まで消毒水に浸かりました。

さて、曇り空の下の、一面に広がるプール。50m×19mの、水以外何もない空間。コースロープ1本張ってな、い? おかしいな。先日問い合わせた際には、2コース分はコースロープ張って泳ぐコースを確保してるハズなのに。

でもまあ今日は、泳ぎがメインではないので良しとしましょう。準備運動はしっかりします。前回の芝プールで右足を攣りまくった覚えがあるからね。水温は表示によると24度で、芝プールより2度低い。この2度の差がまた大きいのです。

実際、彼女は爪先を水に入れてチャプチャプやってるだけで足の裏が攣りました(笑)。足底筋が軽く痙攣しただけだけどね。慌ててプールサイドで揉み伸ばし。そう言うこともあります。息継ぎの出来ない彼女に面かぶりクロールを教えたりしましたよ、偉そうに。たまにはこういうプールも良いでしょう。

少し自由時間を貰って1kmほど泳ぎました。クロールはいいけど、コースロープが無いと背泳ぎはメタメタですね。行きの50mはまだ太陽が目安になって泳げた。でも戻りの50ではメタメタで2コース分くらい曲がってました。5m地点が分からないのも不安。やはり背泳ぎはロープがあるところで泳ぎたいです。

なんだかんだですぐに時間は経ち、1時間オーバーの二時間で退場。超過料金300円なり。帰りに係の人にコースロープの件を訊くと、今日は初日なので特別に張ってないだけとのこと。明日以降の公開ではやはり2コース分泳ぐためのコースを確保するそうです。有り難い。でもまた来るかどうか。足伸ばして芝プールまで行っちゃった方が、安いし時間を気にせず泳げそうな気がするので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿