Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

[es]もしやケースの決定版?

2006-11-02 00:22:25 | 雑記、携帯投稿
先日ヨドバシカメラの店頭に[es]用のケースの新製品が並びました。携帯電話用品ではメジャーなオズマ株式会社の製品です(ただし現時点ではHPにまだ製品情報の記載は無い)。これがかなり良い感じなのです。

以前から書いてるけど僕はPHSは腰に携帯する派。それも、出来れば横向きの装着したい。縦に下げると自転車を漕ぐ時に邪魔になるんだもの。先日購入したモバイルベストのカジュアルポーチケースは、そういう意味では理想に近かった。

ただバンドがゆるゆるだったんだよね。皮の留め具がベルクロではなくマグネット金具なもので微調整も出来ない。かなり残念な出来なのです。せめてあと1cm留め具の位置が下であれば自分的には完璧だったのに……とは先日の日記にも書いた通りです(『[es]ちと追加。』2006-09-12)。

その点このオズマのケースは本体にかなりピッタリに作ってある。店員さんにお願いして試しに装着させてもらったのだけど、ジャストフィット。これなら腰に付けたまま走ったって、前述のケースのように本体がカタカタしないで済むよん。

感動して即購入を決めちゃいました。

僕が買ったのはナイロン素材の物だけど、これがお値段もかなりお得。カジュアルポーチケースの半値以下ですもん。それでいて出来は明らかに上。これはもう腰に付けるタイプのケースの決定版と呼んでも良いかも知れません。

さらにナイロン素材の他に皮モデルもいくつかある。ナイロン素材同様普段本体剥き出しで使って腰に付けるケースの物。本体に装着したまま使うカバータイプの物。そのカバータイプにベルトクリップを付けた物。4種類の中から自分の用途に合わせて好きに選べます。

ただ、構造は前面と後面のカバーをバンドで繋いだ形で隙間は結構あります。

キーロックスイッチも見えてるから、何かこすった拍子にロック解除とか有り得るかもしれない。あまり無さそうだとは思うけどね。本体を隙間なく覆いたい向きには、ちょっと合わないかもしれません。

やっぱり、それぞれ自分に合ったケースを使うのが一番でしょうね。
・オズマ株式会社:W-ZERO3[es]高級専用ケースCW-131

ついでに最近購入した他のアイテム。

ELECOM:USBミニキーボードTK-UP84CPBK
pocketgames:ポケットUSBホストアダプタ

[es]のUSBホスト機能を試してみたくて購入。excel mobileも意外と使えたしね。文章書きでも本格的にノートPCの代わりになるのではないかと。実際入力してみると割りと速めにキーを打っても取りこぼしも無いし悪くない感じ。

ただ一部普通のwindows PCとは違うので、入力には多少慣れも必要そうです。

・無変換キーが効かない。
・カタカナ・ひらがなキーが効かない(=入力文字が変えられない。)
・半角/全角キーも効かない。
・W-ZERO3メールで、ENTERキーで改行出来ない。

出来る事と出来ない事の違いをよく理解して使えば、このUSBキーボードも使えるアイテムかと思います。ただ僕のでかい指にはちとキーが小さ過ぎたけど(笑)。


アプリケーション

さいソフト:さいすけ2006
PIMソフト。[es]では初めてシェアソフトを購入しました。標準で付いてるスケジューラがイマイチでね。例えば予定表を月表示で見ると、各日の予定の有無(AM、PM)しか表示出来ない。せっかくPCのoutlookと連携出来ても、これじゃ使い勝手悪過ぎだろう。

outlookの予定表のデータにアクセスして、月表示でも各スケジュールの内容が見られるソフトが欲しかったのです。定番はこの『さいすけ』と『ROSE』とか。前者は統合PIMソフトで多機能。後者は前者よりも機能が少ないけどその分動作が軽快との評判でした。

どちらもお試しで利用できるので、一週間ほど平行して使用。双方windows mobile 5.0対応だけど、実際ソフトキーへの対応など、さいすけの方が使い勝手は上なように感じました。重いアプリを使っていないせいか、僕の環境では軽快に動きますし。

さらにカレンダーに六曜表示があるんだよね。大安とか赤口とか。これは仕事柄結構重要なファクター。そんなワケで、さいすけをレジストする事に決めました。

昨日の食事
・朝がごはん、ニラたま。グレープフルーツジュース。
・昼がチョレギ海藻サラダ、オニギリ、アジア麺ベトナムフォー。
・夜がごはん、コロッケ、キャベツ、キムチ。バナナサンド。ビール350ml、焼酎コップ1杯。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿