Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

アクアフィールド芝公園。

2007-07-01 20:21:52 | 雑記、携帯投稿
本日7月1日、いよいよ2007年公共屋外プールシーズンが到来しました。

正確に言うならば、今年は江戸川区のスポーツランドのプールが6月30日(土)オープンです。でもあそこのプールは屋外とは言っても屋根付きだからね。太陽の日差しを浴びて泳ぐのとはちょっと違うのだよ。

僕自身も諸事情あって、昨日はプールに泳ぎにいけませんでした。だから、本日こそは絶対に屋外プールに泳ぎに行こうと。都内区部で本日オープンするプールは5箇所です。その中でもやっぱり興味があったのがここアクアフィールド芝公園でした。

そもそも一昨年の夏の話。都内の屋外プールを調べて泳ぎに行こうと決心して、最初に向かったのがこのプールの前身の旧芝プールでありました。都内にあって交通の便も良い。昔から名を耳にする有名なプールです。

一昨年の夏の一般公開後、通年スポーツ施設として使えるように改修工事開始。夏以外は多目的広場になるってことで。ところがこの工事が予想以上に伸びて、去年の夏は間に合わずに一般公開しませんでした。

だもので今年が、改修後の初めての公開であります。

今日は朝から曇り空で、絶好の屋外プール日和とは言い難い。それでも午後には多少気温が上がってきた気もして水着持ってお出かけです。都営三田線の芝公園が最寄駅。

着いてみると入り口そのものからして違います。ぐっとキレイな建物になってて驚く。以前は屋外にあった券売機も屋内に移動しています。大人2時間400円なり。購入するとチケットに退場時間まで印字済みです。

ちなみに入り口の表示によると、気温26度、水温28度。ラッキー。水温が思ってたよりも高めじゃん。一昨年泳ぎに来た時は水温がもう少し低くて、調子に乗って泳いでたら何度も足を攣ったんだった。28度なら温水プールとあまり変わりない。泳ぎやすそうです。

更衣室も大分キレイになってました。ロッカーは10円のリターン式。ロッカーも新調したのかな。以前のロッカーよりもちょっとキレイな気がします。ただ、更衣室の構造はちょっと微妙。シャワーが更衣室内の個室と、プールよりのオープンタイプとがあるのだけど、水はけかなり悪し。

途中で水気を切る構造にはなってないのよね。結果みんなビショ濡れのままでロッカー室に入ってくる。スノコなどがまったくない床は、水で大変滑りやすくなっておりました。実際何人も子供が転んでた。

初日の今日はスタッフの人がモップ持って何度も床拭きしてたけど、ずっとこの調子でいくのかな? あの床は改善の余地が大いにありそうに感じました。

さて肝心のプール。

周囲の壁がしっかりとした物に変わっててちょっと雰囲気は良い感じです。新しいのも気持ち良い。プールも全体的にさすがにキレイです。水底が昇降式で、なるほどここが夏期以外は上がって多目的広場に変わるわけね。

50m×18m、8コースの長水路は以前のままのサイズです。端の1、2コースがコースロープで区切られて泳ぐ人用になっているのも以前のまま。スイマー的にはこれが嬉しい。周回しやすいように内側が速く(fast)、外側が遅く(slow)の表記もあるのです。

都内にはせっかくの50mプールを、横方向にしか使えないとか『泳げない』プールも結構ある。コース割りプール選びの重要な要素なのです。

ちなみにプールサイドには泳がず身体を日に焼いてる方々もたくさんいました。そう言えばこれも屋外長水路の特徴でした。必ずしも、皆が皆泳ぐことを目的に来てるわけじゃないのです(笑)。

僕はと言えば、当然の如くみっちりとストレッチをしてプールにin。泳ぎに来たのかい? イエス、オフコース!!

延々とラップスイム開始です。久々の屋外プールは風もあるし水面の揺れが屋内のそれとは違います。最初のうちはいつもよりも泳ぎが急ぎがちになって、何だかとても疲れました。ペースが掴めないよん。ターンのたびにロープをくぐらなきゃいけないのもいつもと違うし。

でも泳いでれば段々気持ち良くなってくる。周囲はあまり気にせず、ずっとマイペースで泳ぐ。途中子供が入ってきたり先が詰まったりして足を付くことも何度かありましたが、それでも1時間みっちり泳ぐことが出来ました。

ここでちょっとトイレ休憩。

戻ってから、今度は背泳ぎとリラックススイムを交互に泳ぎました。既に身体は疲労も貯まって満足してたけど、せっかく来たのだから時間ギリギリまで泳ぎたいといういつもの貧乏性が出たわけです(笑)。

15時にプール側の10分間の休憩が入り、ここで泳ぐのをやめました。入場したのが13時15分で、1時間45分は結構あっと言う間だったなぁ。途中太陽がちょっと出たり、また曇り空に戻ったり、風もちょっと冷たくなったり。色々状況が変わったけど、これもまた屋外の楽しみ。

屋外プールはやっぱり良いなぁと確認をしてきた次第です。

ただ、着替えて退場してロビーから施設をチェックしての感想。やっぱり更衣室は床がビショ濡れちゃって危険です。それからこれはスイマー的にはあまり関係ないけど、ロビーから見えた児童用プールの話。一昨年よりもちょっと小さくなったように感じました。

小さい子供連れには、ちょっと寂しいかも知れませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かうぞう)
2007-07-07 00:21:41
こんばんは。アクアフィールド芝公園つながりで、トラバ入れさせて頂きました。

いんてごさんと違い、へなちょこスイマーかうぞうです。
肩こりがヒドイので少しでも解消になれば、と25過ぎでスイミングスクールに入会して、初心者コースからスタートしまして、とりあえずクロール、平泳ぎ、背泳ぎは50m~100m泳げるくらいのレベルです。(但し持久力がないのか連続して泳げない・・・)
一昨年くらいまで5年ほどブランクあったのですが、泳ぎ始めると案外身体が覚えてるもんですね。ストレス解消と運動不足解消に週1スイマー続け中。

長水路、一昨年の芝公園以来の2度目でしたが、いいですねぇ、病み付きになりそう。何より空いていて、前後をあまり気にしなくて泳げるってのが一番いい!9/15まではしばらく芝公園に通うつもりです。
返信する
はじめまして。 (いんてご)
2007-07-07 09:00:36
コメントありがとうございます。やっぱり夏は屋外の長水路ですね! 開放感が違いますし。

持久力は続けてれば誰でも確実に身に付くものです。肩こり解消にも良いですし、『水のつく日はプールの日』是非続けてくださいまし。

僕の一昨年の夏は芝プールで始まって芝プールで終わりました。今年も何度か泳ぎに行こうと思ってます。お互い楽しみましょう!!
返信する

コメントを投稿